<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秋の集い♪


10月5日 秋の集いにお呼ばれしました。
皆さんを待つ間に置物の撮影練習。
お酒づきは一枚一枚違う絵皿でした。
私の選んだのはこのグレーのお皿。

それでは始まり。
滅多にお目にかかれない秋の創作料理フルコース。
これ全てお一人で準備されて上げ膳据え膳。
お手伝いすることはなんにもなくて。
もっぱら食べる人。撮る人。

このブログを発見されたアレンジのお教室の他の曜日の方が
我々のことを「セレブ会」と呼んでいるという。
私はセレブではありませ〜ん。
おもてなしに与るラッキーな一般ピープルですラッキー



















もみじ栗とごま豆腐・アンチョビとじゃがいものタルト
もみじタコと春菊のサラダ
もみじ豚バラ肉とゆで卵の煮込み
もみじかぼちゃと干しえびの焼きビーフン
もみじマツタケの汁物
もみじ大和芋のハム・チーズ揚げ
もみじ鶏とごぼうの稲荷おこわ紅葉麩添え
もみじ中華風たたききゅうり
もみじ柿と巨砲の杏仁豆腐

私の珈琲カップは有田焼。
金平糖は久しぶりでした。金粉がついていましたよ。

素晴らしいでしょう。
どのお料理もとっても美味しくて彩りが美しかったです。
細かいところにもおもてなしの心が感じられて
至福のひと時を過ごさせて戴きありがとうございました。

写真の腕がまだまだなのが申し訳ないです。
腕を磨かねば〜次回もモグモグ楽しみにしていますね!









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *アレンジメントの集い | 00:00 | comments(2) | - |
お花の集い















今月のアレンジのお教室は、レストランでランチの集い。
ここの建物はおもしろい形をしています。

お店のアレンジは先生が任されているそうです。
この日は生徒さんの指導があり、先生代行さんが活けたそうです。
秋らしく素敵でした。








お料理はシェフおまかせフルコース
本日のオードブル盛り合わせ
*夏野菜と自家製コンソメのテリーヌキャビア添え
*愛媛県宇和島真鯛のカルパッチョ香草のサラダ添え
*パルマ産ハムとフレッシュマンゴーとルッコラのサラダ




旬の魚料理
*千葉県保田スズキのポアレ、ムール貝とサフランのソース
↑これ、撮るのを忘れましたモグモグ

写真は特製肉料理
*牛ヒレ肉のステーキ、フォアグラ添え赤ワインソース




本日のデザート三品から一つ選ぶ
私は。。。
*栗のパウンドケーキ、キャラメルナッツのアイス

ピントが...アイスがボケボケになってしまいました;;




先生が召し上がったのは
*チョコレートのクリームブリュレ




他のクラスの方ともご一緒にお喋りしながら
楽しくお料理をいただきました。
ブログを発見してくれた方もいらっしゃったので
綺麗に撮りたいものです。

室内で撮るのってなかなか難しく
四苦八苦しているのがわかりますでしょう。たらーっ




2007年9月11日撮影
[OLYMPUS E-510]



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| *アレンジメントの集い | 23:59 | comments(0) | - |
お節句のお招き




























































フラワーアレンジメントでご一緒している方のお宅にお招き戴きました。
3月22日のことですが、写真の整理が遅くなりました。
以前のお花の記事の続きです。
今日は5月5日のお節句なのでぎりぎりの掲載です;;

クリスマスの時にも至福の時を過ごさせて頂きました。
この日のおもてなしもとっても心が配られていて
ひとつひとつのお料理に感動させられました!
午後のお茶会と聞いていたのでお料理とワインまで戴いてびっくり。
器が又とっても素敵でお喋りに花が咲きましたよ。

写真の腕がもうちょっとあれば。。。
お部屋で撮るとどうもブレてしまいます;;
課題多し!








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *アレンジメントの集い | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
苺をつくる






アレンジメントのお教室の先生のお誘いで、ビーズの講習会に参加してきました。
生徒さんのお宅でおしゃべりしながらのお茶会形式です。
オランダに住んでいらっしゃったこともあるとか。
飾ってあるものがとても雰囲気がありました。
今日は先生も生徒です。

私。。。ちょっと遅れましたが;;
ビーズの図面の読み方を説明してもらったら
なんとなくわかっちゃいました。

最初は眼も悪くなっているし、
理解できるかしらと自信なかったんですよ。
でも、なんでもトライしてみています。

とはいえ、この写真は講師の先生の作品です。
一つ作り方を教えて戴いて、
手作りのケーキとお菓子と眼にいいブルーベリーを御馳走になって
用事があったので、お先に失礼しました。
一年に一回やるそうなんですよ。
頭と眼と指先の働きを試すにはいいかもしれませんね。

自宅に人を招いて
サロン形式で人に何かを教えることが出来るって
素敵ですね。

私も何か得意なことが出来るといいのですけど。
歳を重ねても出来ることを見つけたいと思います。


手作りのケーキを撮ればよかったのですが、食べてしまいました;;
で、クッキーを撮ってみました。
ミッシェルバッハとルート99のお店のものだと聞きましたよ。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *アレンジメントの集い | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後のひととき






お花で御一緒させて戴いている方からお茶会に御呼ばれしました。
お茶会と言っても手の込んだ美味しいお料理を戴いて
クリスマス会に引き続き至福の時を過ごしました。
被写体がたくさんあると嬉しくて写真の練習をさせて頂きました。
まずはお花の写真から。。。

なかなかまだ思うようには撮れないのが残念〜。

2枚目のお花はカラフルですねー。何という名前のお花かしら。
ロベリアに形は似ていますね。

























そして四苦八苦して撮っていたのがこの真紅のお花。。。
名前は何でしたっけ;;










にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へよろしかったらクリックを!

| *アレンジメントの集い | 18:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスの集い



















































ケーキは銀座のHIDEMISUGINO(イデミスギノ)だそうです。












お花のアレンジのお仲間のお家のクリスマス会にお呼ばれしました。
お写真をお見せしたら、綺麗〜とおっしゃって戴けて…。
載せてもいいとのことでした。あらためてお料理も一緒にアップしました。
この方は料理の達人なんですね。
パーティーメニューが並べられてその他に
レストランシェフ顔負けのディナーのフルコースでしたよ。
計算しつくされたおもてなしの心くばりに
至福の時間を過させてもらったと一同感謝しながら帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *アレンジメントの集い | 18:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスの装い







クリスマス会におよばれしてディナーを戴いてきました。
心からのおもてなしにとっても幸せな気持ちになりました。
こういう素敵な女性に憧れます〜ぴかぴか

写真の方は夜だしお部屋の中での撮影はまだむずかしくてブレています;;
白いものを白く撮るにはプラス補正でしたよね。う〜ん…。


ツリーも又暗いところで撮るのはむずかしくて、
青いオーナメントだったのでホワイトバランスを変えて
青くしてみました。

クリスマスの雰囲気が伝わればいいかな;;








ブログにアップしてもいいですか、とお尋ねしてみました。
お料理は恥ずかしいから、飾りならいいですよ
と言ってくださったので載せますね。

お料理がとてもお上手だったので載せたいところなんですけどねー。



今度のお教室の時にお礼にお写真をポストカード大印刷して
ファイルに入れて差し上げようと思っているんですよ。
テーブルのお料理の綺麗な色が出したいので悪戦苦闘しています。
みんなで一緒に撮った記念写真も美人に見えた方がいいですものね。
一眼レフで撮ると、自分で補正ができることが楽しみです。
時間がたつのをすぐに忘れてしまうのが困った悩みなんですけどね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *アレンジメントの集い | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |