<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
11月の撮影会のつづき









11月23日の撮影会の掲載を途中にしてブログをお休みしていました。
chachaさんと行った六本木ミッドタウン
年を越してしまいましたがたらーっ宿題残したままもなんなので
ブログ再開第一弾はタイムスリップして載せま〜す。









JUGEMテーマ:写真


| *おしゃべり撮影会 | 21:08 | comments(0) | - |
11月撮影会*六義園夜景





















chachaさんの絵画のようなライトアップ写真。
私は、夜の撮影はまだまだ練習が足りないです。
でも、こうやって自主的な撮影会をずっと続けていくうちに
思う絵が撮れるようになれると信じて頑張りますラッキー

急なことがあり、少しの間ブログをお休みします。
又落ち着いたら再開しますので、その時はよろしくお願いしますね。











JUGEMテーマ:写真


| *おしゃべり撮影会 | 02:02 | comments(14) | - |
11月撮影会*六義園
銀座を後にして向った先は、六義園。
この日からライトアップが始まるとのことで
待ち望んでいたかのようなかなりの人出。

chachaさんは影をテーマにした作品を掲載されています。
お月様も撮りたかったのですが、暗いとどうも難しい〜[:がく〜:]
私は。。。夕日を浴びた情景をテーマにしてみますね。










にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


JUGEMテーマ:写真


| *おしゃべり撮影会 | 14:30 | comments(4) | - |
11月撮影会*銀座の街角


chachaさんのお写真がとっても素敵なので、出しにくいのですが。。。たらーっ
私はホワイトバランスを電球モードで青く撮りました。
青がきついので。。。青被りを減らして。
下の写真に合わせて、私の好きな加減に調整してみました。

chachaさんのお写真の方が深みがあって影の表情がいいな。
何処で切り取るかもうちょっとよく見て撮ろうと思いましたよ。






コレ、何を撮ったのでしょうわーい
わからないものを撮ってみたいなと思いました。

答えは。。。バッグ。映り込みは不二家のビルで〜す。



JUGEMテーマ:写真


| *おしゃべり撮影会 | 01:46 | comments(2) | - |
11月の撮影会*築地でランチ
chachaさんと向った先は、
以前このブログで紹介記事を書いたことのある築地青空三代目。
あの時は屋台店でしたが、新装開店していました。
並んで待つのも美味しいものが食べられるからこそ!











炙り丼も食べてみたいなと思いながら。。。
たまに来たのだから奮発してもいいかな。

食べ応えありました!モグモグ

写真は、30丱譽鵐困鮖箸辰燭里妊泪ロみたいによれません。
席を立つわけにもいかず周りのものをよけて引いて撮ったつもりでしたが
まだいろいろ写ってましたねたらーっ
ホワイトバランスをもうちょっと調整しようかとRAW現像を試みましたが
どうもソフトの調子が悪くフリーズしてしまうので、このまんま。




つづく。。。




JUGEMテーマ:グルメ


| *おしゃべり撮影会 | 00:26 | comments(0) | - |
11月の撮影会*城南島海浜公園
chachaさんと撮影会してきました。
chachaさんはすでに次々素敵な作品をアップされているので出しにくいな〜たらーっ
ここは以前に2度ほど来たことがあるんですよ。
公園の真上を飛行機が飛ぶのでびっくりしました。
昼間に来たのは初めてです。
埋立地なので波が穏やか。
キラキラと輝く水面を撮ってみたいと思いました。
+補正で明るくしてみました。
右に見えるのが滑走路。
帰ってくる飛行機はここに戻ります。

前に来た時は帰ってくる飛行機ばかりでしたが
この日は午前中だったので出発する飛行機ばかりなのかしら。




今回は写真のチョイスを大学生の娘と高校生の息子に見てもらいました。
この写真はダメ〜と言われましたひやひやハッキリ言いますよ。






















この写真だけハッキリ撮れました。レベル補正したらかなり空が青。
オモチャみたいね。





これも同じくレベル補正して明るいイメージに。
chachaさんと同じアングルの写真になっちゃいました。
飛行機と船。やっぱり、シャッター押しますよね。







ビーチバレーのネットごしに撮ったらどう見えるのかな。。。
娘はヘンと言い、息子はおもしろいと言いました。
コレと下の写真は、息子の意見採用わーい






ネットのそばでカメラを抱えていたら。。。
通りすがりの方に
「ロケでもあるのでしょうか?」
。。。?
「え?ロケがあるのですか?」(私)
。。。?
話が噛みあわない雰囲気で。

あ、そうか。
一眼レフのカメラ隊3人がうろうろしていたら
なんかあると思ったのでしょうかねたらーっ
我々は趣味の素人集団です(笑)

砂浜で足がひっかかってしまいコケましたてれちゃう
見てたかな〜と遠くのchachaさんを見たら
私の方にカメラを向けてる。
まいったなたらーっ撮った?
撮ってない、撮ってない。

カメラが飛びました(汗)。砂浜の柔らかいところでよかった!
気をつけましょう〜。

最近、足腰弱くなってる〜?かも。ムニョムニョ





つづく。。。



JUGEMテーマ:写真


| *おしゃべり撮影会 | 01:08 | comments(6) | - |
横浜散策
県民ホールに飾られているyokomさんの入選作品を見てyokomさんと合流。
鎌倉を散策なさっているyokomさんならではのお写真で素敵でした。
その後、外人墓地界隈にある洋館巡りをしてみることに。

まずは。。。お茶(笑)








山手十番館のロイヤルプディング。
久々の懐かしいお味でフルーツたっぷり。
美味しかったですよ。





山手十番館の建物は明治100年を記念して建てられたとか。
雨で傘差しながらだったのでレンズ交換がままならず。
屋根が入りませんでした;;
雰囲気だけでもお伝えしますね。






山手資料館です。
料金がいるようで今回はパス。
バラの季節に建物と一緒に撮ると素敵でしょうね。







ブリキのおもちゃ博物館に入りました。
北原さんってよくTVでもお馴染みですね。
中のおもちゃは単体での撮影は禁止です。
人物を入れて撮ってくださいとのこと。

素敵な足元などを入れたのならいいかしら。
大きなワンちゃんがいました。

お隣には一年中クリスマスのお店があると聞き
そちらに移動。



外で撮影。





中では全体写真ならOKとのことでしたよ。







こちらの西洋館ではグループ写真展が開催されていました。
ほのぼのした作品が多かったです。
中を撮影させて戴きました。





その後、レンガ館に向いました。
皆さん遠方より集まっているので早目に切り上げることにして
レンガ館内で30分の各自自由行動をとることにしました。

chachaさんは、カッコいいスナップ写真を撮られていましたよ。
ぽんたさんとyokomさんは一緒に外で広角レンズで撮影していました。

私は。。。
実はこのシャンデリアのある雑貨屋さん。
前に来た時にも可愛い小物がたくさんあったので
ちょっとお土産散策してました(笑)
店内撮影禁止と書いてあったので
窓から外の眺めを撮ってみていました。
外の景色よりも、シャンデリアの硝子に焦点があってますけどね(笑)
写真を入れて飾るちょっと変わったモノ発見、ゲット。
今度撮影してお見せしますね。


これにて9月の撮影会は無事終了。

この日は連日の撮影会で、歯は痛むし肩は凝るし
どうも身体がピークに来ていたようだったんですね。
翌朝起きたら左腕が上がりません。
お医者さんに行ったらよくある「四十肩」だそうです。
2日間は熱持っているようで冷やして寝てました;;
その後は毎日のようにリハビリの梯子しています。
整形外科のリハビリ室と整体のマッサージ。
そして歯医者さんも。
急に来るのでびっくりしました。
肩凝りと言えどあなどらず皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。
急に見えるけれど何かしら信号は送っていたはずと
先生はおっしゃっていましたよ。

来月の初旬に1週間の旅に出ます。
カメラバッグと荷物を持って出かけられるまでに快復しないと〜。
一眼レフの中ではオリンパスのカメラが一番軽いんですけどね。
娘のE-410を貸してもらおうかな。



今回撮った写真の中でのちょっとお気に入り。














全体写真を撮りつつも。。。
近くに焦点を合わせてみました。お店の方、大目に見てくださいね。
今月ハロゥインが終わるともう11月。
秋のバラを見てから、11月はそろそろ紅葉かしら。
そしてクリスマスの足音も聞こえてくるようですね。
ツリーの飾りをこちらで買ってきましたよ。ラッキー


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *おしゃべり撮影会 | 01:51 | comments(7) | - |
ルヴェソンヴェール駒場
前記事の旧前田伯爵邸に引き続き、
訪れたのが駒場東大の中にある学食。

駒場東大の駅に戻り、正門は何処かと探してみると看板が。
駒場汽ャンパス
駒場競ャンパス
とあるらしい。そこで又友人に電話して聞いてみました。

旧前田伯爵邸に行くには吉祥寺よりの西口出口。
駒場東大のまん前にあるのが東口が二手に分かれた東大口。

もっと先だとわかりました。
駒場汽ャンパスの正門を入ると守衛さんがいました。
こちらはカメラ提げている3人組。
なんだか呼び止められないかと思いましたが
大丈夫でした(笑)
前にそびえる安田講堂のような建物を見て左手に進んでみました。
案内をしているような女性に聞いてみたのですが
今日はやってないんじゃないかと。。。
でも私たちはさらに奥へ進んでみました。

緑が豊かな小道を進んで行くと現れたのがここです。
学食? ここが?




フレンチレストランです。








外のメニューを見て、お値段を見て。。。
お手ごろ。
ランチが3種類。800円です。
珈琲がついて1000円。








学生たちもいなくて
静かにゆっくりとくつろいできました。
本当にここが学食なのかしら。。。

学生時代、そういえば他大学に遠征して
いろんな学食で食べた覚えもありました。
もっと大食堂みたいなのを想像していたので意外でしたよ。








この日はあいにくの雨でゆっくり撮影していたので
この後、横浜に向いました。

この地区に詳しい友人お薦めの場所を掲載しておきますね。

井の頭線 駒場東大前駅下車
* 旧前田侯爵邸洋館(吉祥寺よりの出口から)
* 日本民藝館(吉祥寺よりの出口から)
* 駒場公園(東大横)
* 日本近代文学館(吉祥寺よりの出口から)
* 駒場野公園(駅南側、昔の帝大農学部の農場跡)

駒場公園と駒場野公園とあるのだそうです。
駒場野公園脇には農学部の生徒さんの畑があって
稲穂が見られると教えてくれたんですけどね。

今度は晴れた日にでも
又ぐるっとお散歩してみようと思います。

ネットで調べてみたら、
このレストランの2階の橄欖(かんらん)はクラシカルな雰囲気らしいです。
ランチA1800円、B3000円。
12:00〜14:30

1階2階ともディナーもあり、夜9時頃までやっているみたいですよ。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *おしゃべり撮影会 | 23:59 | comments(4) | - |
お喋り撮影会*旧前田伯爵邸
ちょっと肩を壊して腕が上がらなくて
連日リハビリのはしごしています。
段々無理の利かない身体になってきてます;;
課題が溜まってしまいましたがボチボチ掲載してみますね。

写真のお仲間とのお喋りツアー。
9月は旧前田伯爵邸を周り、
神奈川県の写真展に入選したお仲間の写真を観て、
横浜周辺を散策することにしました。

あいにくの雨。
プロのカメラマンさんは
「雨ならではの写真が撮れると喜びましょう。」と言うけれど
横浜の夕景の綺麗な処を皆にも見せてあげたかったな〜と
ちょっと残念。。。

学生時代の友人が幼少期に旧前田伯爵邸で遊んでいたと聞き
周辺の見処を聞きました。
駒場東大前で下車し、とりあえず地図の通り向いました。
この辺は素敵なお家が並ぶ住宅街です。

傘差してリュックを背負った3人組。
無事到着と思うや否や、撮影禁止?
詳細はchachaさんのブログをご覧くださいね。
chachaさんは明るく綺麗に撮られていますよ。















































和洋折衷の和館はランプが洋でした。
歴史の趣きを味わいながら一回り。
洋館に興味があるはずが
畳が妙に心落ち着く気分でした(笑)


明日、娘が京都から帰ってきます。
和の写真をいっぱい撮ってくると思いますよ。


次に向うは駒場東大の学食。
日曜に学食って開いているのだろうか?
急いで友人に電話してみました。
駒場東大に電話して聞いてみてくれました。
開いているそうです。
正門から入って左手ね。
頼もしい友人を持つと助かりますね!

つづく。。。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *おしゃべり撮影会 | 23:32 | comments(6) | - |
雨宿り
























ミントな休日。

ブルーとミントって爽やかで好きな色。
気持ちがブルーと言うと落ち気味だけど
気持ちがミントってちょっと楽しい♪

雨でも。。。ね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *おしゃべり撮影会 | 17:12 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>