<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
謹賀新年
















あけましておめでとうございます。

こちらのブログは何故かボウリングの記事で検索されていらっしゃる方が
毎日いらっしゃるんですね。
私はまだ始めたばかりなので、多分役に立ってないと思うのですが;;
今年はもうちょっと上手くなって、役に立てる記事などを
書いてみたいと思うんですよ。

きっと、ボウリングのことをブログに書く人って少ないのではないかな。
上手な人って。。。
ボウリング場を見渡すと、高齢な方が多いんですよね。
長〜くできるスポーツなんですね。

今年は130くらいは普通に出るようになりたいです。
頑張りま〜す!


沙羅
| weblog | 02:22 | - | - |
お引越し改め、継続します。





















jugemのphoto*sara's roomに写真を掲載しています。
FC2のやさしい時間は素敵な出逢いや見つけたモノのことを。
amebaの独りの時間は読んだ本などの感想を載せています。

こちらの「やさしい生活」はボウリング教室で検索して来られる方が多いので
しばらくこちらに記事を纏めて更新してみようかと思っています。

今は一時にいろいろ始めたのでジャンルがたくさんになっていますが、そのうち自分が力を入れたいことが自然と定まってくるのではないかと思います。ボウリングと同じように、力を抜いて書いてみますね。

| weblog | 22:59 | - | - |
早朝散歩コース
早朝散歩の復活です。
何年ぶりでしょう。
こんなに近くに自然があるのに
朝、早くに出ることがなかなかできなくて。
家から約5キロのコースを歩きました。
カメラを腰に巻いてのお散歩も
結構楽しめました。

足腰を鍛えていたら、そのうち
高原とか山の中を旅することもできるかな…。

5キロくらいじゃダメかな。
| weblog | 20:11 | - | - |
裁判所ツアーの最後は弁護士会館でお食事
裁判所ツアーに参加してきました。最後は家裁の隣にある弁護士会館の地下1階「桂」での会席料理です。

重い空気の裁判所巡りでしたけど、最後は和気藹々と宴会になりました。初顔合わせのようなものでしたけど、いろいろお話させてもらって勉強にもなり不思議ツアーを終えました。
本当は練馬鑑別所にする予定だったとか…。夏の時期を迎えて慌しいようで。こう書いてみると、なんかやっぱりヘンなツアーですね。ま、仕方がないですね。親だから。そういう係りだから。
今度は来年です。3年間こんなツアーを回ることになりそう;;

| weblog | 04:15 | - | - |
今日行ってきたのはゲルマニウム温浴
腰が痛いんですよ。
足がむくむんですよ。

それで今日行ってきたのは、
ハンドマッスルセラピーとゲルマニウム温浴とむくみとりキャンペーンの3コースセット。

ゲルマニウム温浴は初めてだったんですよ。

有機ゲルマニウムを溶かしたお湯に手足を入浴して、短時間で多量の発汗を促し新陳代謝を活性化させることにより、体内の余分な脂肪や老廃物を排出させ、美肌効果や痩身といった効果を得ることができます。ゲルマニウム温浴の前後に筋肉に刺激を入れ自然治癒力を促進、血液循環を改善させるハンドマッスルセラピーを組み合わせると効果的なんだそうです。

普段あまり汗をかく事が少ない方なんですよ。
この日は、初めてなのにかなり汗が出てきました。
あちらで用意してあるTシャツとハーフパンツに着替えて、
1時間ゆっくり過ごしてきました。
ゆっくりと言ってもマッサージはかなりきついので、我慢です。
我慢した後に軽〜く開放される感じかな。

身体が硬いところに無理をしてハードなテニスをしていると、
故障も起きやすいですよ。
と、ご注意を頂き、柔らかくなるまではあまり一生懸命やらないで手抜きくらいにやっておこうかなと思いましたよ。
| weblog | 03:29 | - | - |
恒例の大学時代の同窓会-友好を続けること-
毎月恒例の大学時代の同窓会ランチは、品川パシフィックホテル3階のバイキング。今日はあいにくの雨で足元がビショビショになりながら向かいました。昨日のブログの記事で気になることがあり、朝方からそこに集まる人たちのコメントを読んでいました。ブログを続けていれば誰でもぶつかることだと思うので他人事とは思えません。私にとって夢であり目的にもなっているので続けて戴きたいと願うばかりです。


私はここは初めてです。
ちょっと遅くなり、到着。
ロビー風景。


鯉もいます。


息子の中国旅行の話をしたんですよ。記念館で呼び止められた話。「日本だけが悪いのではないと思うの。戦争が悪いのだから。そこを間違えてはいけないと思う。償いはしてきているのだから。それを国民は知らされてないのだから。」そう熱く語った友人の意見に、考えさせられました。世界中で起きる戦争にはこういうシーンが必ずあります。何処の国が悪いとか責任問題を論じるよりも戦争の悲惨さを認識して繰り返さないようにしようと話すことが大事ではないかと…。国と国のレベルでの話では大きくなりすぎるから、それよりももっと身近なところで、今回の学校同士の長年続いている交換留学のように…そして、息子があちらの生徒さんと身振り手振りで会話をしたように…私たち個人レベルで、語り合って仲良くすることが一番なのかもしれないと話していました。

中庭風景。


ランチの後は、品川プリンスホテルに移動してボーリング。このメンバーでやるのは、初めてでした。
7月生まれの友人を祝ってバースデイボーリング。
彼女は無料でご招待。
2回やりましたけど、100超えないなんて情けないですよね。
カッコよくストライク決めてみたいですよ。
ボールが重い。


品川駅の前にあるカフェで珈琲を飲みながら次回の予定を話し合い。中の席が混んでいて、道路際のオープン席でした。今日は寒かったですね。先日の暑さが嘘のようでしたよ。
今日は積み立て金を2000円集めました。若かりし頃に皆で行った「ハワイへ再び」が私たちの目標なんですよ。

次回は、下町ツアーの予定です。

この4人の集いも途中、途切れかけたことがあるんです。
熱い話にもなったことも…。
続けるという私たちの意志が、復活を遂げました。
4人が血液型もバラバラで、似合うカラーも四季折々。
個性が豊かなんですよ。自己主張しつつ、それぞれを尊重しつつ。
続けることが楽しい学びになっています。


読んで戴くことが励みになるので試しにブログ村に参加しています。ランキングは気にしないつもりでいますが、上位にいると読んでもらいやすいようです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←ライフスタイルはこれから改善予定でおこがましいですが、クリックして頂いたおかげで本日ランキングが16位です。左上にランキングページがありますので覗いてみてくださいね。


独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。



| weblog | 23:13 | - | - |
夢と現実のはざまで
今日のテニスは、昨日の疲れもあって本当に休みたかったです。腰が痛かったんですよ。でも、これで休んだら又私の挫折のパターンにはまりそうで…。老体鞭打って出かけてきました。始まると気合が入るのか、どうにかなるのが不思議です。

今日ペアを組んだ方とお話をしたら、子供の頃に軟式をやっていてブランクが空いていたのだけど、定年と同時に始めたのだそうです。お歳を聞きませんでしたけど、70歳近いのでは…。それがお上手なんですよ。特にボレーが鋭く決まります。そういうお手本を前にすると、今苦しくても我慢していればその歳になっても楽しめるのかなーと思って又頑張る気持ちになりました。

それから、「ポーチドボレーという言葉のポーチの語源はなんぞや」という話題になったのですけど、コーチもわからないようだったんですよ。誰かが、「ポーチドエッグのポーチじゃないの?」と言っていました。どうなんでしょうねー。

今日はCDを持って出るのを忘れたのでFM東京を聞いて帰りました。佐野元治さんのトークをやっていたのですけど。テーマが「夢と現実のはざまで」…夢とは〜
このテーマは娘の大学の教授とのやり取りを聞いていたので後日記事にしてみたいと思います。
夢と目標の違いは何か…。

ジョンレノンのナインティーンドリームという曲のことを話していたように聞こえたのですけど、検索しても出てこなくて…。
聞き間違いだったのかな。
似たような名前の曲をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいな。

読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリックよろしくお願いします。励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。




| weblog | 17:28 | - | - |
メイクの知識と技術と感性と



先日M:i:?の映画を見てきた帰りに、長男のお店に寄ってきました。7/8に初めて一人で行った時には長男にメイクをしてもらってアイシャドウを買いました。映画を観たこの日は娘も一緒だったので、今度は娘が兄にメイクをしてもらいました。私は手持ち無沙汰だったので口紅などを物色していると…。
この仕事について4年という男性の方が声をかけてくださって、私もフルメイクをしてもらうことになりました。
ベテランの方はこのアイシャドウをどう扱うのか見たかったのと、ここのファンデーションやお粉などの扱い方、色の選び方など教えてもらって、後で息子に教えてあげようかなと思ったんですよ。あれこれ質問してしまいました。流石に知識が豊富で、説明の仕方が上手です。
先日息子にしてもらったアイメイクと雰囲気が全く違った仕上がりになりました。それぞれの知識と技術と感性とで違ってくるのだろうと思いましたよ。

娘のメイクもなかなか抑え目でうまくいきました。家で練習している時より腕をあげたようです。

娘用と私用に一揃い纏めて購入することにしました。二人を相手に家でも練習すればいいし、私たちも綺麗になりたいし。

毎日帰ってくると、「今日はどうだった?」と聞くのですけど、「今日、お母さんみたいな人が来たよ。」と言います。
どういうことかなと思ったら、いろいろ質問してはメモをするのだそうですよ。メモは、私はとりませんでしたけどね。それだけ熱心に聞く人もいるんだなーと思いました。
普段、ご主人と学校の先生くらいしか男の人と接することがなくて、男の人にメイクをしてもらうなんて初めてと言っていたそうです。

その人の気持ちがよくわかりました。息子に初めてメイクをしてもらった時に気持ちがよかったんですよ。ふーっと眠くなるようにリラックスしました。

私に似たその人は息子にメイクをしてもらって綺麗になったかしら。ご主人と学校の先生くらいしか男の人と接する機会がなくても、いつまでも綺麗でいようと熱心に尋ねた姿勢に、私もまだまだ頑張ろうと改めて思いましたよ。

読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリックよろしくお願いします。励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。




| weblog | 16:35 | - | - |
マッサージで元気になってバーゲンへ
今週の火曜のテニスはお休みしたんですけど、
その日はマッサージに行ってきたんですよ。
記事に書く時間がなかったので、7/4の日記にちょっと後戻り。
身体のメンテナンスをしてきました。
最近妙に足が浮腫むので気になっていました。
身体が硬くてどうも機敏に動けないのです。


向かった先は「元祖 英国式リフレクソロジーサロン」とやら。
足のマッサージです。ひざ下からオイルでマッサージをしてもらいました。選んだ香りはラベンダー。浮腫みによいとありました。足湯で温めてから横になります。お部屋が暗くなっているのですぐにリラックスして、そのまま心地よく眠ってしまいました。25分コースにしたのであっという間で、もうちょっとそのままいたいくらいでしたよ。とても感じのいい応対でした。

その後ランチをとってから向かった先が整骨院。
1年ぶりくらいです。ここの特徴は、筋治療。筋肉が原因で起こるあらゆる症状に対し、原因となる筋肉を検索し摩擦・圧迫といった刺激を加え、循環の改善、症状の緩和を目的とする治療法です。一般的なマッサージと違い、“深層筋”にまでアプローチし、根本から効果的に治療をしていきます。
若い先生に首から腰を圧してもらいました。

若い先生「凄いですね。かなりガチガチに硬いですよ。」
私   「そうでしょう。
     ストレッチしても自分じゃ曲がらないんです。」

若い先生「それはそうでしょうね。
     まず表面を柔らかくしてから、
     深層の痛みの元のコリまで治療しますね。」
私   「お願いします。」

若い先生「強さはどうですか。
     前に経験がおありですね。
     その時の先生の名前は?」
私   「忘れちゃったんですけど、
     眼鏡かけてかなり痛くやる方。」

若い先生「あ…○○先生だ。かなり痛いんですよね。
     あ、その先生今来ましたよ。○○先生。」
○○先生「あー、お久しぶり。又硬くなった?
     そういう生活しているから、どうしてもね。
     沙羅さんは、株やる人。3時前に珍しいですね。」

私   「もう今毎日やらないスタンスにしたんですよ。」
若い先生「株ですかー。凄いな。
     株ってどうやるんですかねー。」
私   「う…痛い;;」

「株やる人」というのには参りました。
そういう紹介はなんかおかしいですよね。まだ珍しいのかな。
ここでやってもらうと自分の状態がどうなっているのかがわかってきます。
硬くなりすぎている所が1時間でかなり柔らかくなり、動けるようになりました。来週はゲルマニウム温浴+筋治療のコースを予約しました。ゲルマニウムは初体験です。

身体が軽くなった所で、電車に乗ってデパートへ。
もうバーゲンをやっているんですね。サマーニットとカットソーとサンダルを。普段歩かないので、お買い物も久しぶり。

帰りに吉祥寺サトウのメンチカツを買って帰ろうと30分並びました。夕方になると段々行列も長くなり私の後ろにも長蛇の列が。 松坂牛専門店です。2階のステーキハウスでは、大きな鉄板で次々に産地直送の三重松阪黒毛和牛が焼かれていく。お箸で食べられる大きさにカットしてあり食べやすい。子どもが小さい頃によく行きました。 


三重松坂黒毛和牛メンチカツ 1個160円。5個以上買うと120円。平日は1人20個まで。土日は1人10個まで。直径7センチくらいで、中は玉葱とミートたっぷり。とてもジューシーです。15個買いました。


その後に買ったパンです。
ホテルのシェフだった方が出したお店の姉妹店。




| weblog | 18:00 | - | - |
えっー!私の脳は70歳?!
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

今日、義父の代理で新宿コマ劇場に行ってきました。
そこでDSトレーニングの体験機が置いてあったんですよ。
何気に計測してみたくなったんですね。

赤や青や黄色の数字が動いてそれがいくつか数えるのですけど。
何回か間違えたんですね。

結果を見て愕然;;
70歳??

後ろに並んで待っている人がいましたが、
負けず嫌いの私としてはこのままでは引き下がれません。
そっと、再チャレンジ。

先日のテニスのコーチの記事じゃないですけれど、
今度はスーパーサイヤ人のごとく気合が入りました。

結果は、40歳。
ホッとしました。

私ってボーっとしている時と気合が入いる時との差が激しいとは
日頃から感じていました。

ドジをしたり忘れっぽかったり、そういう時の脳は
70歳の働きしかしていないのかもしれません。

あ…これ欲しくなりました。
先月銀座のビッグカメラでは売り切れでした。
もう売っているのかな。
初心者用と次のレベルと2種類あるようです。
使っている人がいたら感想を聞かせてほしいです。


読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック応援よろしく。励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。




| weblog | 02:30 | - | - |
| 1/3PAGES | >>