<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
グリーンのアレンジ
夏の間は生花のアレンジはちょっとお休みして違うものにトライしています。今回はグリーンのアレンジ。まずは金属ネットを三つ折にして、袋状にワイヤーで縫い合わせます。そこに園芸用のカーペットを入れて、又ワイヤーで縫い閉じます。そこへグリーンをレイアウトしてから、その位置をワイヤー切りで十字に切り込みを入れます。全ての位置にカットを入れたら、そこへミズゴケを詰めます。

ポットから土ごと根っこを取り出して、平らにするように硬く握ります。それを穴に置いて又ミズゴケでくるみ、ネットを閉じます。
それからが結構大変。その切った所をワイヤーで縫い閉じます。何が大変かというと、ワイヤーが手にささって痛い。
全部閉じるのに時間がかかりました。

それでも、お稽古に来ている方たちのトークが面白くて、
耳はそちらに、手はワイヤーに…。
年代は60歳くらいの方が多いようです。
先々のことを考えるのにためになる話だったりします。
ご夫婦で旅行なさる温泉通の方とか、
友人とスェーデンに行ってきたという話とか、
今日の話は、「クラス会」でした。
この会に来ている方はお歳を召していても、とても元気でほがらかです。
「これからはクラス会も健康が問題よ。」と話していました。
小学校のクラス会を社会人になったばかりの頃にやったきりになっています。中学は転校ばかりでしたし、高校時代の友人とは会わないし。楽しそうで羨ましくなりました。

お部屋に置いてみました。日当たりのよい所におけばこんもりと生育する…はずとの話なので、外へ移動。

クリックしてリンク拡大します。

6種類のプランツの名前を聞くのを忘れました。

ベランダのアイビーの鉢と一緒に。

このアイビーの名前…ド忘れ;;
葉っぱの形が可愛いんですよ。知っているかな。





| 憧れのフラワーアレンジメント | 00:53 | - | - |
貝殻のリース
フラワーアレンジメントのお稽古は夏場はお花がすぐダメになるので、違うことをやりました。どうアレンジしたらいいのか、かなり迷ったあげくこんな感じです。皆さんはもっとお上手なんですよ。

我が家の漆喰の壁に飾りました。こういう工作って小学校の夏休みの宿題以来のような…。童心に帰って楽しめました。貝殻を何かにつけて自分だけのグッズを作ってもいいですね。
photo*sara's roomリンク拡大します。
ちょっと写真が暗いかな。





| 憧れのフラワーアレンジメント | 21:01 | - | - |
紫陽花のアレンジ
クリックして拡大リンクします。
昨日テニスが終わった午後、アレンジメントのお稽古がありました。私ったら、又忘れてしまっていたんですよ。
2時からなのに3時になって気がついて、慌てて車で出かけました。これはラウンドという形で、全体をこんもりと半円形にまとめたアレンジメントです。私だけ初心者なので、基本形を学びました。皆さんは今日は花瓶に生けていました。お花は同じでも生け方によって全く違う雰囲気になります。遅刻はいけませんが、そのおかげで終わった後で先生からヨーロッパを周られた時の話をいろいろと伺うことができました。
<今日使ったお花>
バンクシャー オクシデンタリス
バラ チェリーブランデー
リューカ
エレンジューム ブルーベル
ルリ玉アザミ
セダム グリーン
紫陽花 マシャレッド
パイナップル
スモークツリー
カクレミノ
アイビー
ブラックベリー
ヒペリカム

試しにブログ村に参加してみることにしました。プロフィール画像をこんな風に加工してみました。

いつも読んで戴いてありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック宜しくお願いします。


ameba独りの時間 家族ブログに参加しています。

ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。
| 憧れのフラワーアレンジメント | 22:49 | - | - |
トルコ桔梗のアレンジ

昨日お教室で生けた第3回目の作品は、
トルコ桔梗のアレンジメントです。
クリックでリンク拡大します。
トライアングルの形です。




お花の名前のメモを戴きました。
どれがどれだったか…;;


白のトルコ桔梗
ヒペリカルの実
ユーカリ テトラゴナ
ラン モカラ
スモークツリー
ハラン
アンソリューム テラ
グリーンスケール
ダバリアファン
リアンシス ピッコローサスノー
リューカ レッドジャム
     サファリーサンセット
     グリーンストライク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへクリックよろしく。


| 憧れのフラワーアレンジメント | 15:14 | - | - |
蕾が開いて


| 憧れのフラワーアレンジメント | 16:16 | - | - |
こうしてここにいる
| 憧れのフラワーアレンジメント | 11:02 | - | - |
作品ナンバー2 芍薬
昨日のお教室で習った作品です。


昨夜はまだ蕾でした。

朝の光を浴びて。

翌々日の画像です。
| 憧れのフラワーアレンジメント | 11:07 | - | - |
お花の名前
朝の自然光で撮影


カラメラバラ(カラメラ)7本


アラビカムオーニソガラム(アラビカム)2本


ポコロコガーベラ(ポコロコ)5本


ブプレリューム…グリーンの小さなお花
ドラセナ…最後にリボンのようにあしらった葉4枚
スプレーカーネーション…母の日にちなんで。埋まるくらいたくさん。

もう何年前になるでしょう。娘が幼稚園の頃だから、12年も前…。
娘に大の仲良しのお友達がいたんですが、二人はとてもよく似ていました。クリスマスに幼稚園の聖劇があったのですが、いつも二人は元気で仲良しだからとシスターが大天使の役をくださったのです。とっても可愛かったですよ。そのお友達のお母さんがとても素敵な方でした。娘をお迎えに行くといつもお茶とお菓子をご馳走してくれました。ガーデニングも流行っていなかった頃から鉢植えにいろいろな寄せ植えをしていて、テーブルにはアレンジメントが素敵に飾ってありました。
ご主人が外国に単身赴任で、ストレスは土をいじると解消すると言っていました。その方のお花の選び方がとても雰囲気がありました。私も彼女の影響で何回か寄せ植えに夢中になったこともありました。いつかゆっくりできたらアレンジメントも習ってみたいなぁと憧れていたんです。この色合いは、彼女の好きな色味のような気がしました。あの後その方はアラビアに旅立たれて行きました。
| 憧れのフラワーアレンジメント | 15:11 | - | - |
フラワーアレンジメント体験レッスン
火曜は先日予約したフラワーアレンジメントの体験レッスンでした。
昔から憧れだったんですよ。

初挑戦です。お花をいじっていると脳からアルファー波が出てリラックスするというのに、私は初めてだから、とても緊張しました。
お花の色味は全員違っていて、好きなセットを選びました。インパクトのない色味ですが、初めてにしてはなんとか形になったかしらと思うのですけど。どうでしょう。


紅茶とお菓子を頂いて、ラッピングもして頂きました。カードは「母の日」用なのですよ。母も義母ももういないから、自分にプレゼント…。
ちょっと淋しい。
母の日は5月14日ですよ。お忘れなく。

| 憧れのフラワーアレンジメント | 03:05 | - | - |
| 1/1PAGES |