<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
やっぱり痛いから病院へ
水曜のテニスで尻もちをついたところが痛くて痛くて
恥ずかしいけれどやっぱり病院に行ってきました。

レントゲンの結果は骨に異常はなくて
動いても大丈夫と言われました。
でも痛いからそーっとしか動けません;;
お肉がないところを直撃したので
痛むのは仕方がないようです。

まあ一安心して湿布薬をもらって帰りました。

今日になったら首まで痛くなって…;;

運動はしばらくお預けかな。


| 23年ぶり復活テニス | 23:06 | - | - |
ジムボールで乗り切ろう
昨日テニスでしりもちをついたところが、やっぱり痛みます。
ボウリングもテニスも当分はできなさそうです。

湿布したり、暖めたり、いろいろしています。
せっかく身体が軽くなって動けるようになりそうだったんですけれど。
なんでこうなってしまうんでしょう。

まあ骨が折れたようではないので、大事になる前の警告みたいなものなのかな〜。
失敗から学ぶものもあるので、今後はもっと足腰を鍛えたいと思いました!

治ったら、…スクワットを一日10回ワンセットを3回はやろうかな。
靴もどうもブカブカなようなので、靴下をもう一枚履いてみよう。

TVでテニスの中継を見ていたら、あんなふうに力一杯打ってみたくなりました。
昨日、本屋さんで痩せやすい体を作る雑誌を見ていたら
座ってばかりの作家さんの足腰が弱っているのを回復させるプログラムが載っていました。

ジムボールが有効らしいです。座っているだけで下半身がしっかりしてくると書いてありました。最近座っていなかったので、空気を入れ直してパンパンにして机仕事もこのジムボールに座ってやることにしました。これだったら打ったお尻も痛くないです。

休んでいる間にも鍛えることはできるかも!
これに座って溜まった仕事も片付けよう〜。









我が家のジムボール。

| 23年ぶり復活テニス | 16:22 | - | - |
奇跡の後は…ケガ;;
ボウリングの成績が奇跡的な201が出てから
テニスもラケットを変えてとても調子がよくて張り切っていました。

今日もとってもストロークもボレーもいい感じで
残り時間もわずかという試合で
最後に勝って終わりたい気持ちに脚がついてこなかったみたいです。

カーペットコートに靴の踵がひっかかって
打つときにお尻からドスン!

尾?骨にかなりの衝撃が走り…。

みんなから、「大丈夫ですか。」と声をかけられるはめに。
恥ずかしかったです;;

コーチから湿布をもらって貼って帰りました。
今週のボウリングとテニス、これでは無理かも。

今はまだこの程度の痛みだけどもしもっと腫れてくるようなら
病院で診てもらってくださいと言われました。

何処が悪かったのか思い返してみると…
足腰がまだ弱いくせに
ラケットのおかげで打てるような気になってしまったからかな。

今度からは下半身を小まめに動かしてリズムを取るようにしてみよう。
病院だけは行きたくない。こんな所を診られるのはチョッと;;

| 23年ぶり復活テニス | 15:47 | - | - |
今日もテニス
今年は昨年とはちょっと違う私を目指したい。
休んだ分の補講もちゃんと受けるぞ〜と今日もテニスに行ってきました。

年末調整もやっと終わって(普通は年末にやるものだけど;;)
テニスに行く前に税務署に申告書を提出に行って
時間前にはコートに到着♪

今年は遅刻の常習犯の汚名挽回なるか…
一つ一つクリアしていこう。

一緒にペアを組んだ方は同じクラスから補講に来ていました。
お子さんが風邪で1ヶ月半もお休みされていたとか。

「うちも子どもから順に風邪が回ってたのよ。」
「家から出られなくなっちゃうのよねー。」

「お子さんはお幾つ?」
「2歳なの〜。」

「お子さんお幾つ?」
「上が22歳;;」
「え〜!そんな大きいお子さんがいらっしゃるの。」

アンパンマンが好きで機関車トーマスが好きとか。
うちの子たちが見ていたのと同じ。
20年という時を越えて話がわかるから不思議〜。
でも20年という歳月を越えてわたしはここにいるんだなと
妙に自覚させられた時間;;

テニスの技量は、同じくらいかな〜。
頑張ろう。
終わった後とても気持ちのいい青空を見上げて携帯でパチリ。




このつづきは、photo*sara's room へ
「初手合わせ」

| 23年ぶり復活テニス | 23:09 | - | - |
金曜日は3時間テニス
お休みした分の補講と続けて3時間テニスで挽回。
連日の運動に体はボロボロ筋肉痛;;
蘇れ〜とばかりに気合を入れています。

久々に補講のクラスに出てみたら
入会したばかりの頃にいた方が中級クラスに移られていました。
プレイを見ていたら、とってもカッコイイ♪
姿勢もウエアもちょっと違う。
目標設定いたしました。励みにしようっと。

「沙羅さん、早くもとの位置に戻って又スタートですよ〜。」

そうです。どうも素早く戻れない。
打った後、行方を見ちゃうんですよ。
ポンと一回跳んでスタート。
又すばしっこく戻る。
それがわたしの今後の課題。
戻って次に備えないと。
これは日常でも言えること。
なんでも準備が遅れています。

いつも遅刻してしまうから最初のボレー練習ができなかったのだけど
3時間テニスでボレーもしっかり教えてもらえました。

腕を振るのではなくて、身体を前に押し出す感じ。
頑張ろう〜。

来週は明日が補講で週に2日テニス。
アレンジメントがあって、
ボウリングと
写真教室が2日間。
毎日毎日の予定を走りぬけよう〜;;


| 23年ぶり復活テニス | 00:09 | - | - |
今年初のテニス










お正月に風邪でダウンしてからどうも力が湧いてこなくてずっとお休みしていました。
あれこれやりすぎだからもうテニスはいいか…やめようか…
そんな気分でいましたが、退会届の期限を過ぎてしまったので2月まではやめられません。
時間を過ぎてしまったけれど「行こう」と決めました。

この曜日のクラスは人数もいっぱいで皆さんがお上手です。
休んでいたわりにはなんとか打てましたが
ボレーがネットにひっかかってばかりで;;
ペアの方に申し訳なくて焦りました。

上手い方のプレイを見ていると…あれくらい打てるようになりたい…
やめようかと思ったのにそう思えてしまうんです。

帰りにフロントで休みの分の振り替えを予約しました。
そうしたら年末の抽選にはずれた人の中から又抽選して
ボールペンが当たったそうで
「ずっとお待ちしていました」と…。

不思議な形状のボールペン。
単純なもので、
なんか得した気分で今年も頑張ってみようかと思えました!


| 23年ぶり復活テニス | 00:01 | - | - |
コーチの営業能力に今回は続けてみる


今年の6月後半から23年ぶりに復活したテニス。
運動不足の身体を慣れさせる為に、週に2回受講しています。
今日でほぼ4ヶ月たちました。始めは身体がボロボロで、スクールのあった日は筋肉痛で動けませんでした。
段々と身体も慣れてくるものですね。
先月などはなんだか刺激が薄れてきて、他の予定と重なると
テニスをお休みすることが多くなってきました。
来月からは週に1回にしようかと受付に申し出ていたのです。

今日のクラスは人数が少なくて、そこへコーチからお話が…。
合間、合間に話しかけてきます。

私のストロークの悪いフォームも丁寧に指導してくれます。
やめようと思っていたところでしたがレッスンを受けている間に気が変わってきました。
悪いところを教えてもらってもう少し頑張ってみるかと思えてきました。

最後に「どうなさいますか。よかったらもう少しお続けになりませんか。」と声をかけて戴いて、「じゃあ続けてみます。」と返事しました。コーチの安堵の顔。受付まで案内されて「お続けになられるそうです。」と誇らしげな様子も見えて。受付の女性も驚いて「あーよかったです。」。
コーチと言えど、多分引き止めることも仕事として上から指示があったのではないかと思うのです。

一応今回は彼の営業の熱意を買って、もうしばらく続けてみようかと思いました。
「続ける目標」を設定してみました。「時間がとれないからやめる」という考え方はやめてみて、自分の悪いところを直して、ストロークは大体むらなくネットちょっと上あたりを抜けて、パコーンと打てるようになること。ボレーも気持ちよくテニスらしいテニスが出来るラインを目標にしてみることなどです。
後2ヶ月ちょっとで今年も終わりなので、今年度は週に2回テニスを課題にしてみようかと思えました。

気負わずに且つ惰性にならないように、ちょうどいい負荷を自分にかけてみようと思います。
過去ログのテニスの記事を読み返してみたのですけれど
そうやってたまに振り返ってみるのもいいことだなと思いました。どんな気持ちで始めたか思い返してみるのもとても新鮮な気がしましたよ。
| 23年ぶり復活テニス | 15:00 | - | - |
休み明けのテニスはちょっとダレ気味


娘がイギリスに出発してから少しぽわ〜んとしていました。
翌日にテニスがあったことも忘れて今日はちゃんと行ってきました。最初の意気込みは何処へやら。ちょっとダレ気味です。
お休みしている人も多いです。今日は6人だったので、それだけ練習はできました。
段々メンバーさんとも慣れてきてちょっとお話などもできて。

ここは託児所付のテニススクールです。小さなお子さんがいらっしゃるお母さんがたくさんいらっしゃいます。
幼稚園の話になって、今時は幼稚園前の準備としてプレスクールもあるとか。そのプレスクールに入っていないと幼稚園に入れないとか。それほどの人気らしいです。この少子化にその幼稚園は経営戦略が出来ているのかな。幼稚園で茶道などもやるらしいんですよ。
評判もいいし、そういう特色があると惹かれると話していました。

それから今日もお歳を召している方でかなりお上手な方がいました。なんと「古希」とおっしゃって。
え?「古希」って?何歳でしたっけ?と耳を疑ってしまいました。
その方「70歳なんですよ。もう体が言うことをきかなくて。あちらから順に降りてきました。(笑)」

上級から中級へそして初級へということです。
それほどお上手でいらっしゃったのでしょうね。
私にとっては「希望の星」だと思いました。

その方の「まだまだお若いから20年〜30年楽しめますわよ(笑)」
という言葉は励みになりましたよ。

| 23年ぶり復活テニス | 18:02 | - | - |
"アクティブダイエットで燃やそう”テニス
SURF&SNOW
SURF&SNOW
今日のおともはユーミンのSURF&SNOWです。「恋人はサンタクロース」が入っているアルバムです。TUTAYAで借りてMDに録音しました。この中で今日の気分に合ったのが「ワゴンに乗ってでかけよう」

アクセルふかして Keep on trackin
自由な心は Happy
あてどもない旅 一度したいと思いませんか

古いワゴンをなおして 自分だけのパラダイスにしようよ
派手なシャギーをしいて ボディに描いたティラノザウルス

いちばん愛する 誰かを乗せよう
スリルと淋しさ 分かち合ってくれる人

潮風感じて Keep on loving
たまにけんかして Slappy
陽が落ちるところ めざしてゆけば大陸横断


この曲、楽しいですよ。



二男は部活でテニス部に入っています。現在体脂肪が12%しかないんですよ。「毎日お散歩して脂肪燃焼しようかな」と話したら、「アクティブダイエットで燃えるらしいよ。」と教えてくれました。CMでやっているのかな。今日は朝からいいお天気でしたね。今日のテニスはこれで燃やしてみました。前回3時間テニスをしたので今日は通常の1時間半テニスでは、何か物足りなかったです。今日の疑問は「平行陣とガンコウ陣」。ガンコウ陣の字がわかりません。どういう意味なんでしょう。そのうち説明してくれるらしいです。
| 23年ぶり復活テニス | 18:06 | - | - |
3時間テニスでくたくた
悲しいほどお天気
悲しいほどお天気
月末間際でお休みした分を連続2コマこなしてきました。3時間テニスです。ここのところ、懐かしのユーミンばかり聞いています。この日はとてもよく晴れていて真夏日のようでした。その日のおともは「悲しいほどお天気」。このCDにはあの「DESTINY」が入っているんですよ。「埠頭を渡る風」と同じくらい懐かしい曲です。「季節はずれの海岸物語」を思い出しました。

この曲の一曲目「ジャコビニ彗星の日」のフレーズが妙に娘の今の気持ちと一緒で…。「う…;;」と絶句していました。
最近メールも電話もかかってこないらしいんです。
世代を超えて心に沁みるらしいです。
3時間テニスはかなりクタクタになりますけど、前よりは身体が慣れてきたように思います。少しづつ耐性ができてきたかな。いつものおもしろいコーチはとても人気があって人も満杯です。若い女性のコーチが補佐についていたのですけど、
ちょっとおかしかったんですよ。「○○コーチお願いしまーす。」と言ったら、…。
その女性コーチが「自分すか?」
一同、絶句。
男性おもしろコーチが、すかさず「彼女は、体育会系ですからね。自分すか。言うんですよ。気にしないでくださいね。(笑)」
その話を娘に言ったら、私も体育会系だけど、バスケでは「自分すか」は言わなーい(笑)。なんだろう。可愛いの?20歳くらい?あ…空手に来ている20歳くらいの可愛い人が「自分は…」って言うのよ。似合わないから面白いよ。「自分」って普通は言わないよねー。」

補講を受けたもう一コマのコーチは女性でしたが、小まめに指導してくれる人で、人数も少ないこともあり8月はこのコーチについて教えてもらうことにしました。男のコーチは面白くて楽しいのですけど、今は楽しむよりも早くうまくなりたい;;
その女性コーチのアドバイスが目から鱗だったんですよ。
私が覚えた時は体重移動があったんですね。
左足に体重を移動して打つんですけど、そのコーチ曰く、
「右足を軸にして姿勢を正して打ちましょう。
前のめりになるとネットにひっかかりやすくなりますからね。」
そのことを実行してみたら、力を入れなくてもきれいにきまりました。
なーんだ、そうだったのか。
どうも、ラケットの性能がよくなっているから打ち方も昔と変化しているようですよ。
特に室内のカーペットコートではそうした方がよいようです。
今日も中級を見ていたら、白髪まじりの女性ですけどとてもきれいな筋肉の線が入った脚をしているんですよ。隣に白髪の男の方と楽しそうに会話をしていました。
目標!○○年後にも、引き締まったスタイルを維持して、楽しく会話ができるテニスをしたい…。
そのためには、もうちょっと食生活と運動することとゆとりのある暮らし方を考えようかな。
| 23年ぶり復活テニス | 18:14 | - | - |
| 1/2PAGES | >>