<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


CANON EOS5D( EF100mm2.8L IS USM)
やわらかな光の中で午後のひととき。
ご近所cafe。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *cafe photo | 23:15 | comments(0) | - |
KEYAKI CAFE





















ポストカード販売しています。
私、全部買いました☆


3月11日、娘が写真展を開催しているので見てきました。
我が子ながら、なかなか洒落た写真の数々を
お店の雰囲気に合わせてチョイスして展示していました。
ヨーロッパの街と子供たちの動きのある写真は
色味と明るさとほんわかやさしさに統一感があって
とても心地のよいものでした。

場所と期間はこちらに載っています。
店主も素敵な方でとても素敵なお店でしたよ。
お時間のある方はどうぞご覧になってください。
  ↓
写真展の開催
個展のいきさつ


この日、車で中目黒のカフェに到着した時に地震がありました。
まるで船の中にいるような揺れでした。
TVで津波からの避難を盛んに報道していましたが
まさかこのような悲惨な状況になっているとは思いもよりませんでした。
帰り道は踏切は遮断されての渋滞でした。
早めに帰ったのでその後の放送を見てことの重大さを知りました。
我が家は物が多少落ちてるくらいでしたが
息子が帰宅難民で事務所に泊めてもらったり
二男は友達がディズニーランドから帰れなくなり
オートバイで迎えに行ってあげていました。
帰りがあまりにも遅いので二次災害に巻き込まれないかと朝方まで心配でした。

本当に被災者の皆さまには早く助けが来ますように
早く日本に穏やかな生活が戻ってきますようにお祈りしています。
東京もいつそんな事態にもなりかねません。
余震が起こるたびに不安と緊張が走ります。
いざという時に最低何を持って緊急避難するか考えてしまいました。
家が一瞬にしてなくなってしまうなんて。。。

被災者の皆さんのことを考えながら、
少しでも自分にできることを行動にうつせるといいのですが。
とにかくひとりでも多くの皆さんの無事をお祈りしています。
自衛隊の皆さん、消防隊の皆さん、警察官の皆さんよろしくお願いします!








CANON EOS5D 24-105mm
2011年3月11日撮影
 
JUGEMテーマ:写真 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

 

 

JWordクリック募金

 

 

| *cafe photo | 23:58 | comments(0) | - |
夏の終わりに














































SPOON BREAD



9/19撮影。
前回のphoto rouge参加者さんの作品が、
9月いっぱいまで展示されているので見に行ってきました。
みなさん表情豊かに表現されていましたよ。
私のお仲間が撮られた作品もとってもインパクトのある素敵なお写真でした。
スナップ写真は綺麗に撮ればいいというものでもないんですよね。
おもしろいところを捉えてどういう風に表現するか
着眼点が問われる気がしました。
私にはなかなか撮れない写真ばかりでしたよ。

こちらの店長さんもおっしゃっていましたが
写真もさることながら、タイトルもよく考えられていて
凄いと感心しました。

「よかったら撮られますか。」と聞いてくださったので
店内のディスプレイを撮らせていただきました。
貝殻などはパラオのお写真に合わせていたので
ちょうど変えようと思っていたそうで
お店のオーナーがニューヨークで買い付けてきたという
キッチン用品にチェンジしたところも撮影してきました。

この日は曇りだったのですが
晴れた日はディスプレイも輝いて綺麗に撮れるそうですよ。
写真をなさるみたい。お優しい店長さんでした。

このキッチン用品何に使うものなんでしょうね。
赤枠のハガキは次回のphoto rougeの案内です。
女性限定の写真のお教室。
一眼レフを使って試してみたい方はカメラを貸してもらえますよ。
プロのカメラマンさんが教えてくださいます。
又このお店でもやる予定のお話でした。
撮影させてもらったのでコマーシャルしますね。

ここのブレッドは柔らかくてモチモチ感があって
不思議な食感です。ラッキー


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *cafe photo | 22:52 | comments(4) | - |
手作りパイのお店*MAMA TARTE
























家庭的な手作りパイ専門店のMAMA TARTE
スナップ撮りしている時は表の席は空いていたのですが
帰りに立ち寄った時にはお店の中は満席で外の赤い椅子も埋まっていました。
人気があるお店なんですね。

一番上のドアと一番下のドアノブの写真、先生にOK頂きましたよ。
娘は赤い椅子が好きだと言ってくれています。





[OLYMPUS E-330 14-54] 3/17代官山スナップ写真より

ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



| *cafe photo | 23:15 | comments(0) | - |
カフェオレ大福のお店









代官山をお散歩していて見つけたお店。
地元の人が出入りしている様子だったので
わたしも又行くことがあったら
一度食べてみたいなと思いました。



| *cafe photo | 22:34 | comments(0) | - |
影を魅せる





影が語り始める。





影のフォルム。













[ OLYMPUS E-330 14-54 ] 3/17代官山スナップ写真より

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←なにか感じていただけたらこちらをクリックよろしくお願いします。コメント欄只今お休み中です。m(__)m








| *cafe photo | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ。。。


[OLYMPUS E-330 14-54] 3/17代官山スナップより

5月半ばになるというのに仕事が終わらなくて(汗)。

毎日、新しい日がやってきて撮ってみたい気持ちが止まりません。
撮ると見たくなるし、LAW現像してみたくなるし、アップしたくなります。
ついシャッターを押す癖を止めるか、つい見たくなる癖を止めるか、
つい現像したくなる癖を止めるか、ついアップしたくなる癖を止めるか;;

とりあえず。。。

今月末締め切りの仕事を頑張ります。
気分転換に過去の未掲載写真のみのアップにしてみます。

息子が麻疹になるかと思ったら、。。。
風邪も滅多にひかない娘がどうやら麻疹のようです。
10〜20歳代の予防注射がどうも免疫不足で中途半端な症状が出るようです。
2週間くらいしてから抗体検査をしてみて
「あ〜麻疹だったのね。」とわかると聞きました。
女性の場合、風疹の抗体があるかも気になるところです。
「治ったら、抗体検査をしてみますか」との医師の言葉に
「痛いのはいや〜;;」
「本人がいやならやめておきましょう。」
「え」
抗体検査はやらせたいと思っていますが
予防注射でも亡くなる人はいるので、本人の意思が優先のようです。
その病気にかかるリスクと予防することのリスク。
どちらを優先すべきか久々に考えさせられました。
大人になった娘がまさか麻疹とは思いもよらずで
風邪の症状もないのになんで熱が下がらないのか不思議でした。
10〜20歳代の人たちが社会人になったら。。。
会社で麻疹が流行するなんてことが起きるのかもしれませんね。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *cafe photo | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソニービルでお勉強

[FOMA SH903i]4/10撮影


先週は銀座のソニービルでαを借りてお花を撮る講習会に行ってきました。
翌々日にはPhotoshopエレメンツのソフトを使って
ポストカード(初級)やチラシを作る(中級)という講座に参加しました。
その日は2講座纏めて受けたので計6時間授業です。
ランチタイムにはこのビルの中にあるカフェに入りました。
疲れている時には甘いものをかかせないんですよ。
たまにはね。。。いつもか;;

ソニーの講座は1レッスンごとに料金の設定がありますが
いくつかを受ける場合はチケット制度があります。
私の場合は3枚チケットを買ったので1レッスンが3000円程度で
割安になりました。

エレメンツは最初に発売された時に買ったのですが
あまり使いこなせなくてそのままになっていました。
5.0にバージョンアップしたのでこれからちょこちょこ
使ってみて当初の目的のポストカードを作ってみますね。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *cafe photo | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
Jazzを聴きながら

[ORYMPUS E-330 50丱泪ロ F8] 代官山のカフェにて撮影


いい感じがする写真を撮ってみたいと思う。



考えて一生懸命何枚も撮った写真がどうも固くて。
何気に撮った一枚がいい感じに撮れていたりする。


Don't think. Feel!

誰かの言葉。。。


自分のちょっとした感動を写真に込められたらいいな。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←なにか感じるものがあったら。。。






| *cafe photo | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロボットものがたり



レムという作家さんのこんなタイトルの本。
いつか読んでみたいと思って探したのだけど
見つかりませんでした。

おもしろい本らしいんですよ。

それを教えてくれた方のブログが1年ぶりくらいで更新されていました。
それで。。。この写真をストックから。
こういうおもしろいものを撮るのも結構好きです。




代官山のカフェにて撮影
[OLYMPUS E-330 14-54]


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


| *cafe photo | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨宿り


















[OLYMPUS E-330 14-54]
アフタヌーンティーにて

メニュー
カジキ鮪のオーブン焼きクリームソーススパゲティ
さくらティー
かぼちゃプディング





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←美味しそうに見えたらクリックを!
| *cafe photo | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅のはなし

[OLYMPUS E-330 14-54] 代官山のカフェにて

最近ずっとお花ばかりの掲載が続いていました。
お花って旬があるから。。。結構慌てて撮っていました!
一応一段落したのでこれからはゆっくりと
更新しようと思っています。

本業の仕事の方がこれから2ヶ月がピークなんですよね。
ブログが止まることがあったら
一生懸命仕事してるんだなーと思っていてくださいね;;

昨日は娘の写真を見ながら話を聞きました。
なんと640枚もあるんですよ。
一枚一枚の話を聞いていたら、夜中の3:00になってしまいました!
春休みだからゆっくりも出来るのですが
明日から学校が始まります。
まあ、いい写真を撮ってきていますよ。
スペインという国は、パソコンの壁紙に使えそうな街並みですね。
縦位置で撮っている写真が多くて
回転させるのも容易ではなかったですよ。
Windowsで回転させると痛むと聞いたので
データはそのままなのですが
DVDに焼いてTV画面で義父に見せてあげたいと
思っているのですが
そうするとなると元データは回転させた方がいいのかしら。

今までDVDに焼いたことがなかったのでそれでも又四苦八苦しました。
古いPCはDVDは見れても焼くソフトがついてなかったようです;;
新PCのノートではなんとか出来ました。
2GB弱のデータなのでCDに入りきらないんですよ。

旅行記でも書いてみたら〜と話したのですが
バイトと学校と交友が忙しいようです。
そのうち時間が取れたらこちらでお見せしますね。

明日は大学時代の友人達と鎌倉へ行ってきま〜す!
先月韓国料理の会合に出そびれたので今月こそ。
幹事役のはずだったんですが、ちょっとグズグズしていたら
しっかり者の友人が手配してくれました;;
シラス丼を食べに行くらしいですよ。

それではっ!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *cafe photo | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
麗しいかお


窓の光を浴びてケーキのトッピングのつぶつぶが光輝いていました。
それを一生懸命どう撮ろうかと四苦八苦していたら。。。
先生が白いお皿を持ってきてくださって
こちら側にお皿で光を反射させて
ケーキの影を消す方法を教えてくださいました。

この方法って、人物を撮る時にいいんですよね。
顔の下に白いノートでも板でも反射させてあげると
お顔の影が消えて白く美しく映るんですよね。

美人に見えるかな〜。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらポチッと!

| *cafe photo | 00:21 | comments(8) | trackbacks(0) |
おひるどき


待っている時間。。。
写真撮ってみたいな〜と思い、お店の方に聞いてみました。
ダーツをやっているお客さんがひとりだけです。

「いいですよ〜。」と笑顔。











エリンギのスパゲティのランチには、パンとサラダがついています。
何やら外にワゴンが止まって、大勢が打ち合わせをしている様子。

お店の男の子が、「朝から撮影やってるみたいですよ。」と教えてくれました。
モデルさんらしい女の子が何人か見えました。
ここら辺は、よくあるようですよ。

とてもニコニコして感じのよい青年でした。
カメラに興味もあるようでちょっとお喋りなど。











上の写真とは別のオートバイのタイヤです。
存在感がありますね。イタリアのオートバイのようです。

この後、ビッグサイトへ向かいました。
カメラの展示会です。
写真は撮りましたけど、
ポートレートなのでアップはやめておきますね。
モデルさんたちはカメラを向ける人にどんな時も笑顔ですね。

展示会の後、中古車屋さんをまわって買い替えを検討中。
カメラも車も人生を豊かにしてくれる道具たち。
道具のことを知って、自分の目的に合うものを選択して
生きた使い方をした方がいい。

ただ写す。ただ乗る。
そこから、少しづつ今知識を仕込み中;;




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
よろしかったらクリックを!
| *cafe photo | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜日のランチタイム












ここのコースランチは、釣り場にしてはお洒落で美味しいと思います。
前菜はポテトとブロッコリーのグラタンでした。
飲み物もついて2000円はお得感がありますよ。(日曜・祭日料金)
平日は1200円ランチというのもあるようです。
レストランカーティスレイク




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


| *cafe photo | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひだまり


白金にあるカフェの軒先の下で
冬の暖かい日差しを浴びているオリーブを撮りました。

以前にセピアで載せました。
先生にOKを戴いた6枚のうちの1枚です。
白く抜けているのはダメかと思って聞いてみました。
白く飛ばすのも黒くつぶすのも表現だとお聞きしたので
又トライしてみたいと思いました。

明日は第一回目のPhoto Rougeでお友達になった方たちと
都内でお泊りして撮影ツアーに出かけてきます。

皆さん、お上手なのでいろいろ教えて戴いてきま〜す。
ちょっと心配なのがフットワークが悪い所。
重い荷物を持って歩くことにすぐ音を上げてしまいます;;
実はテニスで転んで尾骶骨を打った所がまだ痛むの。
写真って根気がいりますからねー。
足手まといにならないように頑張ります。
カメラを抱えると痛みも忘れちゃうんですけどね。

いつか皆さんともイベントツアーなどの企画も可能かも!
なんちゃって。
写真は長〜く続けられるので、夢が膨らみますね。
まずはもうちょっと腕を磨こう〜!

楽しい連休をお過ごしくださいね♪






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| *cafe photo | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
イタリアの風




綺麗な色と形に惹かれて撮りました。
何処風かな〜と考えていたんですけれど、
やっぱりイタリアンかな〜。
どうでしょう。

この写真はセピアより色つきがいいような…。

昨日18枚も見て戴いて、OKが出たうちの2枚です。
自分で選べなかったので吉住先生に講評を戴いて嬉しかったです。
皆さんとても素敵な写真ばかりで
とっても刺激になりました!
又お友達もたくさんできて楽しかった〜♪
アドレスとニックネームをインプット。
又ご一緒できるといいですねー。
お疲れ様でした。





4/24追記
この時褒めて戴いた作品をこちらに公開します。
とても嬉しかったです。





| *cafe photo | 18:44 | comments(11) | trackbacks(0) |
セピア
































にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *cafe photo | 15:19 | comments(10) | trackbacks(0) |
ランチで語らい


代官山ランチ場所イタリアンレストランconovietta
写真の練習をしているので撮ってもいいですかと聞いてみました。
どうぞどうぞとおっしゃるので、ブログに掲載してもいいかしらと聞いてみました。
どうぞどうぞお願いしますとのことでしたよ。
コンパクトカメラと違って一眼レフを出して撮るのは
ちょっと気がひけるんですけどね。






テラスにはこんな透明な椅子とテーブルがありました。
友人は透明なものをコレクションしているので
わ〜欲しい!
と、言っていました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *cafe photo | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
彼女のいれてくれた珈琲




介護を終えて自分のお店を持った友人。
彼女のいれてくれた珈琲は格別。
珈琲の入れ方もちゃんと修行して
この珈琲カップの選び方にも彼女なりの目線がある。
口もとに触れたカップの滑らかさ…
この感触を他で味わったことがない。

カメラの扱いにまだ不慣れなわたしに、
“こういう本を見てごらんなさい”
と口うるさく言う。
楽しいお店…(笑


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *cafe photo | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここにいて



| *cafe photo | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の新商品ごまのチーズケーキ

本日は娘とカフェでランチを。
食後のデザートは黒ごまのチーズケーキ。

| *cafe photo | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |