<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CANON EOS5D( EF100mm2.8L IS USM)
やわらかな光の中で午後のひととき。
ご近所cafe。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *cafe photo | 23:15 | - | - |
憩う

















現代アートを観た後、お台場でおやつタイム。
硝子の向こうでは結婚式が行われていました。
うちの子供たちはどんな人生を歩むのだろうなどと頭に描きながら。。。
男性陣はお腹を満たすことの方に夢中な様子。

遊園地の中の街のよう。パントマイムさんも歩いていました。


久々のE-330に30丱轡哀泙離譽鵐困如




JUGEMテーマ:写真


今日は不具合が発生して、
テンプレートがずれて表示されるようです。
見ずらくてすみません<(__)>










| *cafe photo | 09:44 | comments(2) | - |
夏の終わりに














































SPOON BREAD



9/19撮影。
前回のphoto rouge参加者さんの作品が、
9月いっぱいまで展示されているので見に行ってきました。
みなさん表情豊かに表現されていましたよ。
私のお仲間が撮られた作品もとってもインパクトのある素敵なお写真でした。
スナップ写真は綺麗に撮ればいいというものでもないんですよね。
おもしろいところを捉えてどういう風に表現するか
着眼点が問われる気がしました。
私にはなかなか撮れない写真ばかりでしたよ。

こちらの店長さんもおっしゃっていましたが
写真もさることながら、タイトルもよく考えられていて
凄いと感心しました。

「よかったら撮られますか。」と聞いてくださったので
店内のディスプレイを撮らせていただきました。
貝殻などはパラオのお写真に合わせていたので
ちょうど変えようと思っていたそうで
お店のオーナーがニューヨークで買い付けてきたという
キッチン用品にチェンジしたところも撮影してきました。

この日は曇りだったのですが
晴れた日はディスプレイも輝いて綺麗に撮れるそうですよ。
写真をなさるみたい。お優しい店長さんでした。

このキッチン用品何に使うものなんでしょうね。
赤枠のハガキは次回のphoto rougeの案内です。
女性限定の写真のお教室。
一眼レフを使って試してみたい方はカメラを貸してもらえますよ。
プロのカメラマンさんが教えてくださいます。
又このお店でもやる予定のお話でした。
撮影させてもらったのでコマーシャルしますね。

ここのブレッドは柔らかくてモチモチ感があって
不思議な食感です。ラッキー


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *cafe photo | 22:52 | comments(4) | - |
湘南のカレー屋さん










翌日のランチは湘南の海沿いにあるカレー屋さん「モアナマカイ珊瑚礁」。
この頃仕事が暇だったので行ける時に行っておこうと
連日散歩がてら出かけていました。
chachaさんから聞いたお店です。
湘南がハワイ?のような雰囲気のお店でした。平日なのに並んでいました。
本日のサラダは地トマトのサラダです。新鮮で甘くて美味しかったです。

お店や江ノ電や海の写真も撮ったのに
私ったら、保存する前にうっかり全消去してしまい
予備のカードに残っていた画像がこの2枚でした;;
こんなことは初めてで、せっかく撮った写真が消えてしまったなんて。。。
次の日の準備を考えていたらつい〜。気をつけようっと。




6/28 湘南おさんぽフォト
[OLYMPUS E-330 50丱泪ロ ]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ









| *cafe photo | 01:21 | comments(2) | - |
影を魅せる





影が語り始める。





影のフォルム。













[ OLYMPUS E-330 14-54 ] 3/17代官山スナップ写真より

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←なにか感じていただけたらこちらをクリックよろしくお願いします。コメント欄只今お休み中です。m(__)m








| *cafe photo | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ。。。


[OLYMPUS E-330 14-54] 3/17代官山スナップより

5月半ばになるというのに仕事が終わらなくて(汗)。

毎日、新しい日がやってきて撮ってみたい気持ちが止まりません。
撮ると見たくなるし、LAW現像してみたくなるし、アップしたくなります。
ついシャッターを押す癖を止めるか、つい見たくなる癖を止めるか、
つい現像したくなる癖を止めるか、ついアップしたくなる癖を止めるか;;

とりあえず。。。

今月末締め切りの仕事を頑張ります。
気分転換に過去の未掲載写真のみのアップにしてみます。

息子が麻疹になるかと思ったら、。。。
風邪も滅多にひかない娘がどうやら麻疹のようです。
10〜20歳代の予防注射がどうも免疫不足で中途半端な症状が出るようです。
2週間くらいしてから抗体検査をしてみて
「あ〜麻疹だったのね。」とわかると聞きました。
女性の場合、風疹の抗体があるかも気になるところです。
「治ったら、抗体検査をしてみますか」との医師の言葉に
「痛いのはいや〜;;」
「本人がいやならやめておきましょう。」
「え」
抗体検査はやらせたいと思っていますが
予防注射でも亡くなる人はいるので、本人の意思が優先のようです。
その病気にかかるリスクと予防することのリスク。
どちらを優先すべきか久々に考えさせられました。
大人になった娘がまさか麻疹とは思いもよらずで
風邪の症状もないのになんで熱が下がらないのか不思議でした。
10〜20歳代の人たちが社会人になったら。。。
会社で麻疹が流行するなんてことが起きるのかもしれませんね。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *cafe photo | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ザ・リッツカールトン東京のフォーティファイブ
























水曜日、ミッドタウンの45階にあるリッツカールトンホテルの
レストラン「フォーティファイブ」でランチをしてきました。
久しぶりの友人からのお誘いです。
なんでも12日までは一般客は入れなかったらしいです。

最初は「神楽坂のレストランにしましょう。」というメールだったので
気楽にジーンズにスニーカーのいでたちでした。
家を出てから歩いている間に再度メールを確認すると
「ホテルの予約がとれたから変更します。」
。。。え!
慌てて家に戻り着替えてから向いました;;

子供の手が離れるのが早かったので、ちょっと先を行く先輩。
この歳になって英検に挑戦して準1級を取るとは…凄い!
目標を持ってトライしていこうという姿が励みになります。

先輩はスパゲティのコース。私はリゾットにしました。
こういう所では写真はダメかなと思ったのですが、一応聞いてみました。
とてもにこやかに「どうぞ御自由にお撮りください。」とのことです。
お皿が切れて写っています。これはわざとそう撮ったというか。。。
35丱泪ロレンズを使ったのですが、それでも椅子を下げないと全体は入らないので
ここでガタガタもできず、サッと撮りました。
あまり上手に撮れませんでしたが、紹介写真ということで〜;;

あいにくの雨で窓の景色は真っ白でした。予約する時は窓側がいいですよ。
普段は、東京タワーが目の前に見えるそうです。

ラウンジは広々とした空間にカフェがあり、こちらもゆったりとお話ができそうです。
大きな抽象画がたくさん飾られていました。ここの受付でも写真を撮っていいかを
聞いてみました。「何処でもどうぞお撮りください。」とのお返事。
でも人が一杯なのでお客さんにカメラを向けてもと思い、はじにあるオブジェを撮ってきました。




ホテル内の写真ミッドタウンの写真へつづく。。。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!




| *cafe photo | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のランチは吉祥寺


今日は娘と吉祥寺へ。
娘のおすすめは二人席しかないこのお店。
普段は並ぶこともあるらしく
平日なのでゆっくりできるかと行ってみました。

サラダに見えるのはスパゲティです。
中をちょっと見せて写真を撮ればよかったですね;;

トマト味でとても美味しかったですよ。




お店の方に了解を得て写真を撮りましたよ。
娘が早く飲まないとエスプレッソは味が変わってしまうと
煩く言います。
なんでも10秒以内に飲むものらしいです。
3層に分かれているのが置いておくと混ざってしまい
苦くなると言います。
珈琲のお店でアルバイトをしているので詳しくなりました。
ここのエスプレッソはカップがとっても小さいのですけれど
おかわりができるんですよ。







SEINA is here!


路地裏の可愛らしい女の子の写真が目印です。

フランス語を習う教室も決めてきました。
なんでも吸収が早いのが羨ましくなります。
「私に投資して」という言葉を受けて
鉄は熱いうちに打てと言いますから、
応援してあげようと思いました。

目標を持ってどんどん具体的に行動していく姿には
感心してしまいますが
周りのお友達に何ヶ国語も話す人もいて
自分はまだまだと思うみたいです。

私もこれからの人生をどうやって生きていこうかと
考えさせられますよ。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *cafe photo | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
ソニービルでお勉強

[FOMA SH903i]4/10撮影


先週は銀座のソニービルでαを借りてお花を撮る講習会に行ってきました。
翌々日にはPhotoshopエレメンツのソフトを使って
ポストカード(初級)やチラシを作る(中級)という講座に参加しました。
その日は2講座纏めて受けたので計6時間授業です。
ランチタイムにはこのビルの中にあるカフェに入りました。
疲れている時には甘いものをかかせないんですよ。
たまにはね。。。いつもか;;

ソニーの講座は1レッスンごとに料金の設定がありますが
いくつかを受ける場合はチケット制度があります。
私の場合は3枚チケットを買ったので1レッスンが3000円程度で
割安になりました。

エレメンツは最初に発売された時に買ったのですが
あまり使いこなせなくてそのままになっていました。
5.0にバージョンアップしたのでこれからちょこちょこ
使ってみて当初の目的のポストカードを作ってみますね。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *cafe photo | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨宿り


















[OLYMPUS E-330 14-54]
アフタヌーンティーにて

メニュー
カジキ鮪のオーブン焼きクリームソーススパゲティ
さくらティー
かぼちゃプディング





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←美味しそうに見えたらクリックを!
| *cafe photo | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>