<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
横顔


CANON EOS5D( EF100mm2.8L IS USM)

愛猫ルビー。お婆さん猫なのにそんな貫禄全然ない。
食卓の傍でジッと丸くして見つめる目が子猫みたいに可愛い。
その表情撮ってみたいのだけどなかなか撮らせてはくれない。
子猫のように素早くは動かない。私の腕がないということ;;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *アルバム | 21:49 | comments(0) | - |
なめなめ


CANON EOS5D( EF100mm2.8L IS USM)

ルビーがご飯を食べた後、必ずする仕草。
今日はたくさん食べたね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *アルバム | 23:51 | comments(0) | - |
ルビー


CANON EOS5D( EF100mm2.8L IS USM)
平成23年5月4日撮影

わが家の愛猫ルビーは腎臓の機能が悪くなり
もう歳なのでお家の中だけで暮らしています。
獣医さん曰く、お外に出すと縄張りがあって
自分のテリトリーを巡回しないとならないらしい。
それが結構年寄りにはストレスになるとか。
リビングでも決まった場所を回ります。
おとなしいから助かるなと油断をすると…
たまにテーブルの上の残り物をぺろぺろ。
ちゃんと餌を食べてよ〜。
獣医さんから出された餌は塩分控えめで
どうもおいしくないらしい。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *アルバム | 09:28 | comments(0) | - |
我が家の愛猫

 








2011年4月6日撮影
CANON EOS5D (EF100mm F2.8L マクロ IS USM)


15歳になる我が家のルビーちゃん。
人間で言えば80歳以上?
娘がもらってきてから15年間、お隣の祖父の家で飼ってもらっていました。
ここのところ調子が悪くなって病院通いの日々です。
お家の中だけで過ごした方がいいとのことで
我が家で飼うことになりました。

食欲不振で痩せてしまい、眠ってばかりいて心配でしたが
お注射とお薬で少し調子がよくなりました。
餌の好き嫌いもあるので食べてもらうのに格闘してます。
猫を飼うのは初めてなのですよ(汗)

起きている時を狙って、パチリ。
上の写真は私が、下の写真は二男が撮りました。
すぐ動いちゃうので動物写真はむずかしい…。

元気に長生きしてほしいなと思います。




 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
| *アルバム | 16:52 | comments(0) | - |
我が家のお雛さま
JUGEMテーマ:写真

お雛様
[OLYMPUS E-510]
                                                       



お内裏様
[OLYMPUS E-510]

                                                         

我が家のお雛さま
娘は今年大学を卒業します。
就職も無事決まってひと安心。

そろそろ適齢期に入るので、
無事に幸せな結婚ができますようにお雛様に願いを込めて
今年も飾りました。

ちらし寿司に蛤のお吸い物。。。不二家のペコちゃんケーキ
ひな祭りをやる家庭の娘は、お父さんのことが好きという
統計が出ているとTVのニュースで言っていました。

うちはどうかしらね〜。



久々のブログ更新です。
実はカメラずっとお休みしていてこの写真は2008年に撮りました;;
2年のブランクは大きくて
解像度の変更やらネーム入れ、ブログのアップの仕方まで
すっかり忘れている始末です。

カメラ復活するまでの間、まだアップしてなかった写真を中心に
掲載してみようかと思っています。

趣味のないのも味気ないものなのでなんとか再開できますように。
カメラ触っていないとなんと使い方まで忘れてしまい
一から勉強し直しですよ。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

| *アルバム | 00:01 | comments(0) | - |
北の窓から

OLYMPUS E-520(14-42mm)
2008年9月7日撮影

女子カメラE-520お試し撮影隊、この作品で最後になります。
ゆっくりの掲載になりました。ほぼ一か月。。。;;
娘がフランスに出発したのが9/16ですからもう一か月経過しました。
どうやらホームシックもなくなったようなので
自分の力を頼りに周りの人に助けられながら乗り切ってくれることでしょう。

この一か月私は何をしていたのかというと
娘の心配をしたり息子たちの心配をしたり
バラのお教室に通ったり
植木の手入れをしたり
一番は、娘の部屋に陣取ったことかしら。
娘の部屋にエアロバイクを持ち込んで
時間を気にせずこいでます^^。
机も入れて勉強するには最適です♪
娘はスカイプに写った映像を見て愕然としてました

E-520を使用した感想ですが、ほぼ4日間の撮影では
E-510との違いがよくわかりませんでした。
新機能を使わなかったからだと思います。
液晶画面が大きくなって明るくきれいに感じました。
現在4月から使用しているEOS5Dに慣れたこともあり
E-520が軽くて手もとがふらつく気がして
店内撮影以外は殆ど三脚を使用しました。
OLYMPUSさんには撮影会等でお世話になったので
綺麗に撮らないと申し訳ないかなと頑張って撮りましたよ^^。
どれを提出しようかと迷いましたがあちらで決めて戴こうと
5枚のところ2枚ほど多めにに送りました。

もうそろそろ発売になるのではないかと思います。

実は昨日までの私は、
この写真で少しの間ブログをお休みしようかなと考えていました。
この一か月の間、一枚も写真を撮っていなくて。。。
撮りたい意欲が湧かなくなっていました。

でも、今日から10月の応用講座がスタートしました。
恐る恐る行ってみたら、継続された方ばかり。
基礎講座の延長のようだったので楽しく撮影ができました。
他の方の作品を見せて戴くのも勉強になりました。
宿題の提出作品を撮っていなかったので
昨夜にお花を買いに行きどうアレンジするか四苦八苦;;
当日の朝、写真を撮ってプリントして持って行きました。
私ってつくづく、ぎりぎりにならないと腰をあげないんだなと自覚しました
ある意味宿題って原動力になりますね。
そんな訳で、寒さに弱い私は冬ごもりしがちになるやもしれませんが
今後はのんびりと更新していけたらと思っています。

で、作品のアップがいつになるかわからないので
とりあえずご挨拶を。。。

ご訪問戴きまして、ありがとうございました!
リンクして頂いているみなさま。
ロムするばかりでコメント書きに行けなくてすみません。
受験生の息子が息抜きに私のパソコンを使いに来るのと
娘とのスカイプのやり取りもありブログに向かう時間が取れなくて;;
それでも覗かせて頂くのを楽しみにしています。
これからもロムさせてくださいね。よろしくお願いします♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
| *アルバム | 22:57 | comments(8) | - |
娘とランチ
JUGEMテーマ:写真

OLYMPUS E-520(14-42弌法
2008年9月8日撮影




OLYMPUS E-520(14-42弌
2008年9月8日撮影




OLYMPUS E-520(14-42弌
2008年9月8日撮影 抹茶のケーキ…
とってもしっとりして美味しかったです!
前回の添削で山本先生に数枚見て頂いたのですが
これは光が逆で、光の方に向かうように
席を代わってもらう方がよかったらしいです;;





OLYMPUS E-520(14-42弌
2008年9月8日撮影者WAKANA 
娘が撮影したこれが私のよりよく撮れてました;;




娘がフランスに出発する一週間前、
私がお花を習っているRUSTLEの先生が経営するCafe RUSTLE
二人でランチしてきました。
どっちがどっちを食べたんだったかな・・・
手のモデルになってもらったりしてたら忘れちゃった;;
。。。どっちも食べた気がすると思ったら
シェアしたんでした^^;二つの味を楽しめるもので〜。

「女子カメラ」のお試し隊でE-520のお試しを頼まれました。
現在はCANON EOS5Dがメインなので構わないのか尋ねてみました。
E-510を使っていた人対象なのでお願いしたいとのことで
お引受けしました。E-510は一年使いましたが
現在は息子がメインで使用しています。
一週間後に提出とのことで慌ただしく撮影に取り組みましたよ。
E-510とE-520何処がどう変わったのかよくわからなくって焦りました

この中では下の2枚を提出しました。
いろいろ撮ったので暫くつづきます…


娘からの手紙はとっても寂しい様子をこらえているようでしたが
苦労しながら一日一日をどうにか送っている様子です。
おととい初めてスカイプ(PC無料電話)が繋がりました。
画面に顔が映るので身近に感じながらこまごましたことの話を聞きました。
便利な世の中になったものですね!
足りない荷物を郵便局からEMS(国際スピード郵便)で送りました。
10キロ未満で17000円でした。飛行機郵便だと遅いのに18000円とか・・・。
郵便事情がよくわかりませんが、3〜4日で着くと言っていました。
顔が見られて、部屋の様子もわかりかなり安心しましたよ。
私も行ってみたい…



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく



| *アルバム | 23:21 | comments(6) | - |
車山*sara's family

(CANON EOS30D*TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC )







(OLYMPUS E-510*40-150)






(CANON KissX2*SIGMA18-125F3.8-5.6 DC OS HSM)


車山シリーズはこれにてお終いです。
娘は昨年の車山でOLYMPUS E-330を使用し一眼レフデビューしました。
2007年8月10日車山
その後一年間、中古で手に入れたE-410でたくさん撮っていました。
今年留学祝いに私のレンズを足して売ってkissX2に買い換えました。

息子は昨年からE-330を使用していましたが、今回初E-510を使用。
ころぼっくるヒュッテで休憩した時に
ホワイトバランスが電球モードになっていたのに気が付きました^^。
受験生ですが、暫しの気分転換になったことでしょう。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いしますカメラ
←コチラも参加中。どうぞよろしく車
JUGEMテーマ:写真

| *アルバム | 00:09 | comments(0) | - |
車山*撮影者私
今年は息子も一緒です。

←娘kissX2
←二男E-510

あいにく今年は雲行きが悪く
車山頂上では雨が降りそうで早々退散しました。






EOS5D(CANON 24-105弌

今年はワレモコウにとまったトンボが撮れました。






EOS5D(CANON 24-105弌

シシウドという名前だったかな。
2008年8/7撮影


昨年初めて車山を訪れました。抜群のお天気でした。
OLYMPUS E-510にて撮影。
2007年8/10霧ケ峰高原
     ころぼっくるヒュッテ
     車山


つづく

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いしますカメラ
←コチラも参加中。どうぞよろしく自動車
JUGEMテーマ:写真


| *アルバム | 10:53 | comments(0) | - |
ブログお休みのお知らせ


突然ですが、暫くの間ブログの更新をお休みすることにしました。
皆さまには、今までいろいろとお世話になりました。
多分少し長くかかりそうなので一応ご挨拶させてください。


2006年の7月に一眼レフのカメラを始めてから1年半経ちました。

子供達もそろそろ巣立ちかと空の巣症候群にならないようにと
夢中になれるものを探していました。
今まで子育て、介護と仕事と自分のことは後回しにしていたので
いろんなことに気がつかされ興味と好奇心いっぱいでした。

おかげ様でこの一年半の間に、私のお部屋は
四季折々のたくさんのシーンの写真でいっぱいになりました。
ずっと続けていきたいと思っていたのですが
2008年のわが家は子供達の進路と進学など将来のことを見据えないとならなくて
趣味に没頭しているわけにもいかなくなりました。
巣立ちまでもう一押ししっかりサポートしてきます。
私の仕事の方も溜め込まないように頑張らないと。


ブログをこのまま置いておくのはどうかと思案中ですが
右サイドのso-net photoのsara's photoに過去の写真を整理中です。
京都や古いもの好きなkosara's photoもあります。


もしお時間がおありでしたら
IMAGE LISTのページを開き右にあるアルバムを選択して
スライドショーのボタンを押してご覧くださいね。

リンクして戴いている皆さんの所には今まで通り訪問させてください<(__)>
尚、コメント欄は承認してから表示する設定になっています。
よろしくお願いします。


私も暇見て写真は撮り溜めると思います。
少しは上達できるといいのですけれど;;
それでは又お会いする日まで、
皆さまどうぞお元気でお過ごしください。


ご訪問ありがとうございました<(__)>




JUGEMテーマ:写真


| *アルバム | 23:18 | comments(22) | - |
夕暮れ時


OLYMPUS E-330 私







OLYMPUS E-510 息子
変わったものを撮りたいらしい。




CANON EOS30D お父さん




川の字アートって言ったら
ウザ。。。と言うだろ。







JUGEMテーマ:写真


| *アルバム | 11:48 | comments(0) | - |
憩う

















現代アートを観た後、お台場でおやつタイム。
硝子の向こうでは結婚式が行われていました。
うちの子供たちはどんな人生を歩むのだろうなどと頭に描きながら。。。
男性陣はお腹を満たすことの方に夢中な様子。

遊園地の中の街のよう。パントマイムさんも歩いていました。


久々のE-330に30丱轡哀泙離譽鵐困如




JUGEMテーマ:写真


今日は不具合が発生して、
テンプレートがずれて表示されるようです。
見ずらくてすみません<(__)>










| *アルバム | 09:44 | comments(2) | - |
高速道路











何気にシャッターをきって確認してみてびっくり。
現実世界より明るい世界。
あれ、普通に撮っただけのはず。。。

設定どうなってたかな。
+0.3補正。
0に戻してもう一枚。

やっぱり明るい〜。




こういう空気感が好きだったりする。





OLYMPUS E-330 シグマ30mm F1.4



JUGEMテーマ:写真


| *アルバム | 15:06 | comments(0) | - |
現代アート








































土曜日、長男が東京都現代美術館に行ってみようかなと言うので
夫と私もつきあって、一緒に行ってみることにしました。
特集展示 ポップ道1960s-2000s
私の知っている人は横尾忠則さんと奈良美智さんくらいでした。
特別公開として岡本太郎さんの「明日の神話」が展示されています。

気がつかないで素通りしてしまうところでしたが
「あれ、おもしろいよ。」と言うのでUターンして見てみると。。。
なるほどひらめきそういうことだったかと納得ラッキー

小さな狭い鏡張りの箱のような部屋があるのですが、
あまり期待もせずに、でもせっかくだからと
入ってみました。左右を見渡すと。。。
狭い細い空間であるはずが、まん丸のお部屋に見えます。
奥にある筒状の真ん中に¥記号のマークが点滅してます。
天井を覗くと何処までも続く高さに見え
下を覗くと何処までも深い所まで見えゾッとしたりして。
鏡のトリックでこんな風な世界が演出できるんですねわーい

まだ工事中なのかなと思って工具箱など覗きもしなかったら
やはり「あれ、おもしろい。」との言葉に引き返して見てみました。
工具箱ではなかったのかたらーっ表情が豊かです;;

屏風に描かれた日本の女子学生は追い風に旗を持って立っている姿が弱弱しく
韓国女子の向かい風に立ち向かう姿が力強くて。。。
日本女子ってこうだな〜とあらためてよく表していると思いましたよ。

最後の戦火の絵と戦前の畑の絵の対比。
自分ってさっさと見てしまう所でしたが、独りで観るよりも
おしゃべりしながらよ〜く見てみると、いろんなことに気がつかされるものですね。
私が気がつかなすぎというかいかに見てないかがわかりましたよたらーっ

たまにはこういう創造の世界に浸るのもいいものですね。
水色の作品と岡本太郎さんの作品は撮影可能でした。
この写真は水の中の映り込みの世界をイメージしているのかしらね。
そばに銀の椅子があります。そこに座って両サイドのパイプを耳に押し当ててみると
コツコツと歩く足音が響く音がとても不思議に聴こえ
水の中のわ〜んとした心地でしたよ。

すいていたのでのんびりとした時間を過ごしました。

検索してみたらボランティアによるギャラリートークというのがあって
14時から1時間程度、常設展示を一緒にまわって解説をしてくれるようです。

東京都現代美術館(江東区木場公園内)





JUGEMテーマ:アート・デザイン


| *アルバム | 01:01 | comments(0) | - |
祝い


木瓜(ぼけ)




アイリス




ピンポンマム




三光松
南天
千両
てっぽう百合
ピンポンマム
木瓜
アイリス
ハラン
雲竜柳(金塗り)


これくらいの壷で鶴の絵が描いてあって。。。と説明してアレンジして頂きました。
先生昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくご指導お願いいたします。


RUSTLE(ラスル)





RUSTLEオリジナルドア飾りはリビングのドアに飾りましたよお年玉



そして。。。
本日無事親の肩の荷がひとつ降りましたわーい







JUGEMテーマ:大晦日/お正月


| *アルバム | 01:37 | comments(9) | - |
家族
お正月。
子どもたちも大きくなると
それぞれがお友達と過ごすことも多くなり
お正月に家族5人が揃うというのも久しぶり。

「テニスでもやる?」との提案に
コートの空き情報を検索。
夕方からの時間が空いていました。








家族5人でテニスをするのは実はこれが初めてです。
この光景を見ていて思い出しました。








子どもが生まれたばかりの頃、
「いつか家族テニスをやってみたい。」
そんな夢を描いていました。

子供たちが大きくなるにつれ
趣味もやりたいこともそれぞれ違ってきていたので
夢を叶えようとも思わなくなっていました。

忘れていた夢が突然叶うことってあるんですね。
昨年は友人達とハワイに行く夢が叶いました。
他にどんな夢があったかしら。。。
家族でスキューバダイビングで潜る。。。これはちょっと無理そう;;



私は一昨年20数年ぶりに再開したテニススクールのレッスンで
尻餅ついて腰を打ってからというもの
全くと言っていいほど運動していませんでした。

それでも球が来ると走ってしまう。これって本能?

「お母さん、やるじゃん。」
と言われてまだまだ大丈夫かも〜。
娘にも負けてませんでしたラッキー

ただ。。。この日より身体のあちこちが痛くて
初詣も返上して寝正月でしたムニョムニョ



祝明日は娘の成人式。
晴れ姿を上手く収められるかな〜カメラ








| *アルバム | 23:09 | comments(0) | - |
迎春















あけましておめでとうございます日の出
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
皆さまに幸多き年でありますように心からお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします。



昨年は皆さんのおかげでたくさんの写真を撮ることができました。
ブログとカメラを通じて行動範囲も広がって楽しい一年でした。
今年も皆さんから刺激を戴いて好奇心に火をつけたいと思います。
よい一年にしたいですね!





被写体はRUSTLEにて購入。
JUGEMテーマ:大晦日/お正月


| *アルバム | 21:10 | comments(22) | - |
車山


霧ヶ峰を後にして車山に向いました。
リフトで一度乗り換えすると頂上まで登れると聞きました。
それなら痛めた足を使うこともなく登れます。





雲が近い。。。






広角レンズでとってみましたよ。
この綿菓子のような雲。








車山で咲いていたお花たち。





マツムシ草。





これは名前がわからない。。。
あれかさんとあやばさんに教えてもらえました。
図鑑を見てみたら
そうですね、ツリガネニンジンですね!




ニッコウキスゲ。
7月が花期のようです。
一つの花は、一日でしぼみ
一本の茎に10位の花が次々に咲くのだそうです。




山の峰をバックに。。。
シシウド。






山の上にトンボってたくさんいるんですねー。
近くによっても逃げないでくれて
モデルになってくれました。






しゃがんで背景を変えてみましたよ。




赤トンボもいました。
う〜ん、感激!








リフトって楽しいですね。
乗るときと降りるときが、冷や冷やするけれど〜;;





シシウド。









8/10撮影
[OLYMPUS E-510 ]
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *アルバム | 01:53 | comments(4) | - |
ころぼっくるヒュッテ



霧ヶ峰高原牛乳の看板に惹かれて。。。
早速休憩に入りました。

ころぼっくるヒュッテ

お店の中はお土産を売っていて、
その前を通り外へ出ます。









わたしが注文したのは、ミルク珈琲。
いつものようにまず撮影。。。







カメラを入れて記念撮影。。。
この日が娘の一眼レフデビュ−記念日。
本人は小型軽量のE-410が欲しいのだけど
わたしの1年間ご愛用のE-330を貸してあげました。
カメラを入れて記念撮影。






[:ふぅ〜ん:]「お母さんまだ飲まないの〜?」

ひやひや「ちょっと待ってよ〜。」




ラッキー飲まないんだったら飲んじゃおう〜。あ、これの方がウマイ!」

「[:がく〜:]なんで飲んじゃうのよ〜。どれどれ、あ、美味しい!ラッキー

ミルク珈琲にシナモンが振ってありなかなかのお味でした。









しばし、ここでカメラを向けながら
この景色の中でボーッと浸っていました。






1本の木。

三人ともこの絵を撮っていましたよ。




ちょっと曲がってしまいました;;






花はなくともこの青空が拝めてしあわせ。








8/10撮影
[OLYMPUS E-510]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






| *アルバム | 17:08 | comments(0) | - |
霧ヶ峰高原
プリザーブドフラワーを作った日。
アレンジメントの先生が富士山に登る話をしていたんですよ。
私はとてもとても登る体力を持ち合わせていないから。。。
山登りは考えられないのだけど。先日、川で花の写真を撮った話をしました。

すると先生が昨年見てきたという霧ヶ峰と車山の話をしてくれました。
「一面にお花が咲いていてとっても素敵だから
お盆の前に行ってみるといいですよ。」

その話を聞いたのが8/7で、
翌日SONYの教室に出かけた日に自転車で転んで腰を打つし、
足を捻挫してしまったんです。
その翌日に整形外科でレントゲンを診てもらったら

「腰の骨が変形してきてますね。老化ですね。
筋肉が痩せてきてますね。」

「テニスで転んでから運動はお休みしていて。。。
それでジョーバを買ったばかりで2回使ったんですけど。」

「ジョーバはかなり筋肉運動だから、無理しない方がいいですよ。
あなたは急に運動してはダメでまずはストレッチで柔らかくしないとね。
痛めますよ。」

「カメラが趣味なんですが2週間後に遠出するんですけど
治りますか。」

「う〜ん。ギリギリだな。まずは捻挫を冷やして動かさないようにして
それからリハビリ教えますからね。」


そんなわけでしたが、お盆の前というと
もう日にちがなくて。

家族の日程を調整すると、病院に行った翌日しかありませんでした。

もう一目見るだけでもいいから。
車の中で待っていてもいいから。
行ってみたいと思いました。



行ってきました、霧が峰〜車山。








青い嶺の真ん中に薄っすら見えるのが、富士山です。
わかるかしら。





もう感動しましたよ。
こんなに広々とした所に来たことがありませんでした。
ここは。。。北海道?と思うくらい。







残念ながら、お花はもう終わっていましたよ。
ところどころに咲いているくらい。

でも気持ちがよかったですよ。


つづく




8/10撮影
[OLYMPUS E-510]
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





| *アルバム | 23:52 | comments(2) | - |
目線の違い
国際バラとガーデニングショウは第9回ということでしたが
私は今回が初めてでした。
毎年行きたいと思いつつこの時期になると仕事が忙しくなることと
介護や子供のことでなかなか自分の趣味で出かけることができませんでした。
やっと念願が叶ったのでこの機会に写真を撮ることができてよかったです。

こういうガーデニングショウが以前絵画間前で行われたことがあります。
調べてみたら、もう7年も前のことでした。→*
この「海辺を感じさせるナチュラルスタイル」というお庭が一番好きでした。
第1回東京ガーデニングショーとありましたが、その後行われたことがあったのかしら。
1ヶ月の期間開催されていました。たくさんのお庭が青空の下で見られて
いろんなお家を訪問させてもらった気分になりました。
夜には日野照正さんのトランペットの演奏がありました。
懐かしく思い出されます。子どもたちもまだ小さかったですからね。
あの印象が強かったので又行ってみたいとずっと思っていました。
今回はドームの中なのであの時の絵画館前で行われたショーの方が
規模が大きかったように思いました。
でも主催する側にも観る側にもとても熱意があるように感じました。
バラが好きな人やガーデニングに興味がある人が増えてきたからかもしれませんね。

とりあえずこれだけ写真を撮ってきましたが、
ゆっくりと観ることができたわけでもなくて。。。

今回は家族3人で行ったので、
「お母さん何処にいるの。もう帰るよ。」と携帯が何回も鳴り
慌ててざっと観て目に止まったところを写真を撮ってきました。

それでも3人のカメラの中身を見てみると結構おもしろかったですよ。
私とはまるで違うところを見ていることがよくわかって。

お父さんはCANON EOS-30D タムロン90丱泪ロを使い、
薔薇以外の植物が多かったです。長男はコンデジで花束を撮影していました。

中でドキッとしたのが同じものを撮っているこの写真です。
いつもアバウトな風に見えるのに写真はすっきりと撮ってます。
私の方がアバウトですよね;;
「出していいよ。出していいよ。」と
出して欲しそうに言うのでちょこっと登場させます。(汗)
サインのネームは本人の希望ですよ。










長男は花束を持って現れました。誰かにあげるの?と聞いてもなんとも言わず
結局家でずっと飾っていました。
娘が見て「お兄ちゃん、大人買いだね〜。私だったらこんなに買わない。」
私もこんなに纏めて買ったことはないです。
そういえば、母の日に真っ赤なカーネーションがたくさん入った花束を
くれたことがありました。
花束を持って歩くことをどうも恥ずかしく思わないタイプです。





長男の買ったアルストロメリアの花束。自宅にて撮影。
背景がグレーになってしまいました;;


以上、第9回バラとガーデニングショウの記事はお終いです。
お粗末さまでした!





ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




| *アルバム | 10:13 | comments(2) | - |
お泊り


[OLYMPUS E-330 50mmマクロ]

義父の家にいるルビーですが
昨夜は帰りが遅くて義父も眠ってしまいました。
息子が見つけて餌をあげて一晩うちに泊まることになりました。

朝ルビーを撮ってみようとカメラを向けるのですが
すぐ擦り寄ってきてしまうので撮らせてくれません。
これでもやっと撮れた一枚;;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *アルバム | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
微妙だけど。。。嬉しい


[OLYMPUS E-330 14-54]フラワーアレンジメントの作品をアップで撮影。


今日は、「みんなどんな人と合うのかしらね〜」と子ども達と話していました。

娘 「わたし。。。おかあさんみたいな人と結婚したい!」
私 「え???」

娘 「おかあさんって、全然話聞いてないよね。
   ねえねえ!って言っても軽くスルーするでしょ。
   だけどなんかわかってくれてるんだよね。
   ねえ、そう思わない?」
二男「まあ。。。」

娘 「わたし、そういう人がいいんだけど。」



。。。

息子たちがうんと小さい頃、「おかあさんと結婚する」と言っていました。
今は決してそんなこと口にはしません。当たり前ですよね。
娘から言われるとは思っていなかったので、ちょっと不思議な気分でした。
母親として見られていないというか、微妙な心地ですが
話が通じるということなのかな。
まさか父親らしいということじゃないですよね(汗)

でもそんなにスルーするかな。。。と思い起こすと、してるかも;;
というか、他に考え事している時は耳に入らないというか
手が廻らない体質なんですよね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!





    

| *アルバム | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
セブンティーン♪









ローソクが多すぎとブツブツ言いながら。。。
でもみんなでハッピ−バースデイを唄ってあげたら
照れながらも嬉しそうに見えました♪

セブンティーンという響きが懐かしい〜。


4月生まれですがなかなか皆が揃わなくって
なんせ本人がいつも部活で帰りが遅いので
やっとケーキでお祝いできました。
プレゼントはi pod。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *アルバム | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
みなとみらいをお散歩





下の息子を連れてみなとみらいをお散歩してきました。
以前に来た時は写真ツアーで夜景を撮りに来ました。
彼女が出来たらここに連れてくれば〜
あの夕景はここで撮ったのよ、などと
おせっかいなことを言いながら説明して歩きました。

もう真っ暗で三脚ナシだったのでお気楽フォトです。手ブレしてます;;
この日夕方満月がとっても大きかったので
夕食を終えた後に出かけたくなりました。
でも不思議とお月様がちっちゃい。
上ってきた時だけ大きかったようです。

2枚目は息子のショット。
この時間はもう遊園地が終わっていました。
ゴールデンウィークなので
何やらランドマークの周りでイベントをやっているようでした。
ちょっと寒くなってきたので急ぎ足です。





斜めってます。



左下の芝生に座って眺めているところを
シルエットで撮ったみたのですが真っ暗でした。





寒がるので用心して帰りました。
西武線沿線で麻疹が流行しているらしく学校閉鎖があいついでいるとのこと。
微熱が出てから一度下がって高熱が出るらしく
うちも先日微熱が出たので様子を見ていました。大丈夫そうですが。
麻疹って予防注射をしていてもかかるらしいですよ。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!








| *アルバム | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
初手合わせ








テニススクールが終わって帰ってみると…
コートがとれたからお休みの息子と初手合わせすると言う。

私が入るとテンポが狂うと言われながらも
なんとか激走する球に当ててみたい。
息子はやけに優しく指導してくれる。

男同士の戦いはどっちも引けない。
ストローク打ち合っている姿は
キャッチボールしているようでもあり
言葉がなくてもこれコミュニケーション。

いきなりこういう展開、自然なことの成り行きに
ここにこうしているけれど
これって子供が生まれたばかりの頃の
わたしの夢だったことを思い出す。

夢を見る習慣がなくなっていて
夢を現実にしようなんて考えなくなっていた。

23年ぶりにテニスを復活したら
いきなり願いが叶った。
夢を見たことが現実になるのなら
もう一度願いをかけてみてもいいかも。

この重い身体が軽やかに
動けるようになれますように。
「やるじゃん」と言われるような華麗なプレイをしてみたい;;



コンパクトデジカメ写真です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *アルバム | 23:55 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |