<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ふたつあわせて








お教室で活けた5月のアレンジです。
ドーナツ型の赤と白の二つの鉢に自由に活けることとなり
先生のお手本を参考にしながらこんな風に活けました。

写真を撮るとなると二つ入れるとどうも纏まらず。。。
一つずつ撮ることにしました。

この日は息子の誕生日。娘も5日後なので毎年合同での誕生会です。
皆それぞれに忙しくなりなかなか日取りが合わなくなりましたよ。





←気に入って頂けたらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へコチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *Flower Lesson | 11:04 | comments(0) | - |
香りを・・・






あなたに届けたい。
続きを読む >>
| *Flower Lesson | 22:00 | comments(8) | - |
ブライダルブーケ2008
お正月、最初のアレンジは毎月1回のブライダルブーケです。
毎年1月はブーケだそうで、私はピンクのブーケについで2度目になります。
昨年は、ラウンドブーケと言って丸いブーケを作ったので
今年はキャスケードブーケに挑戦してみました。

昨年もそうでしたが、今年も遅刻してしまい残っているお花が少ないひやひや
バラの桶から2種類、ランの桶から1種類。他に7種を自分で選びます。
昨年はピンクだったから今年は。。。と目についたのが
黄色のバラです。それを主体に考えようと思ったのですが
私の色合わせと言ったらグラデーションとか無難な色合わせしか思い浮かびません。
でも。。。ここにあるのからそんなにたくさんの種類を選ぶとなると
と悩みに悩んでしまいましたてれちゃう

先生に相談してみたら、どんな色でも合わせてみると
それ風になるようなので、未知の領域に足を踏み込むつもりで
なんとか選んだんですよ。

それにしても。。。黄色に赤は。。。う〜んムニョムニョと抵抗がありつつ〜
時間かかってしまいましたが、なんとか出来ましたよ。
本に載っているこんな感じがいいかな〜と思うんですがと
先生に相談して、
緑の葉もいろんな種類がある中からスマイラックスという小さな葉と
ミスカンサスを鉛筆に巻いてクルクルッとカールをつけて
先生に手伝って戴きました。







完成してみると、思ったよりは可愛くできたかなたらーっ
出来上がった時間はもう夕方なので翌朝写真を撮ることにしました。
そうしたら、なんと東京にも雪が降っていて
家の中で撮るには暗いので、ベランダのテーブルに置いて撮りました。
この写真はサイドをトリミングしてあります。

部屋でも撮ってみたのですが、
やはり自然光はお花の色が綺麗に映っているのでこれを採用しました。
ブーケを立てるスタンドが欲しい。。。


毎日寒いですねー。寒がりな私は殆ど篭りっきりで冬眠しております。


花材
バラ(キャラメルアンティーク)イエロー
  (ヒーリング)淡いピンク
  (クルンテープ)赤

ラン モカラ
スイートピー
カラー
サファリーサンセット
シンピジューム
スキミア
スマイラックス
ミスカンサス







RUSTLE




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



JUGEMテーマ:アート・デザイン


| *Flower Lesson | 00:23 | comments(2) | - |
ブライダルブーケ


一年前のちょうど今頃造った作品です。(こちらのブログには初掲載)
年末のお教室で生徒さんのお子さんの結婚式の写真を拝見しました。
お嫁さんにブーケを造ってさしあげたそうです。
娘にその話をしたら、
「お母さん、私の結婚式にもブーケ造ってね。」
と言われ。。。まだ習い始めて現在一年半の私。
これは上達しておかなければひやひや
「お相手さんが見つかったらね。」ラッキー

将来、三つのブーケをプレゼントするのが夢というか。。。課題になりましたムニョムニョ
その時は。。。先生よろしく御指導お願いします<(_ _)> 


花材

バラ  スィートトワ(淡いピンク)
    パナマ

ステルンクーゲル
リューココリーネ
スィートピー
千日紅
ヒペリカムの実
アストランチャー
アンスリューム

スマイラックス
丸葉ルスカス

ヤツデの実
ミスカンサス



RUSTLE




リューココリーネとヒペリカムの実。







ステルンクーゲル。ドライみたいなお花です。









にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| *Flower Lesson | 14:16 | comments(0) | - |
ハロウィンのアレンジ2007
10月の2回目はハロウィンのアレンジ。
真ん中にかぼちゃを刺して周りにバラや蘭やケイトウヒペリカムなどを。

そしてちょっとティータイム。
いつもお菓子とミルクティーなどを戴きます。
この日は何やらオレンジの紙が被せてありました。
意味ありげ〜。




携帯画像



そーっとめくってみると。。。???




携帯画像

先生〜たらーっ

この指を前の晩何本も焼いたわけですよね。
なんかとっても楽しげで
この日の先生は魔女っ子に見えましたよ。





赤やオレンジの可愛い花のアレンジになりそうなところを。。。
この黒い虫みたいなのを置いて。

これ、ツノゴマっていうのだそうです。




これは黒ほうずき。




お店のかぼちゃも見てね♪
という先生の言葉に、どれどれ。。。









これも前の日にくり抜いて作ったのだそうですよ。









RUSTLE(ラスル)



出来上がりは〜








黒い葉を両サイドに蝙蝠の羽に見立てて。
なんかとってもハロウィンの遊び心満載。


花材
かぼちゃ
ラン(モカラ)
とうがらし(ブラックフィンガー)
カンガルポー(マクロペディア ブラック)
ジュピレクラウン
ヒペリカムの実
バラの実
スカビオサ(エースオブスペード)
けいとう
バラ(ムービースター)
黒ほうずき
法月
ヒムロ
からすうり
ツノゴマ
赤つる









にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


| *Flower Lesson | 22:10 | comments(4) | - |
スクエアのアレンジ























10月のアレンジはスクエア型の箱二つにアレンジしました。
一つの箱は凹にして真ん中に。もう一つの箱は凸にして周りに。
スクエアの形を見せるのがポイントです。
シックな色もありましたが、私が選んだのは黄色。
シックな色のお花を綺麗に撮る自信がなかったからなんですけどね;;

自然光で綺麗に撮りたいのでカーテンを替えてみたのですが
もうちょっと光が欲しいところかな。
試行錯誤してます〜。

どうも最近慌てていて、(いつも?)
せっかくお花の先生が書いてくださったお花のメモが行方不明;;
見つかったら載せますね。



10/25追記
お花のレシピが見つかりました。

花材
バラ(イエローアイランド)
けいとう
セダム
スマイラックス
ひまわり(チョコフレーク)
ウーリーブッシュ
シルバーミスとリシアンサス
ユーカリ(テトラゴネナ)







にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



| *Flower Lesson | 17:10 | comments(2) | - |
秋のアレンジ


白いカーテンの前で撮ったり。。。






クロスを変えてみたり。。。





籠に入れてみたり。。。


大きなアレンジを自然光で撮るって
結構大変でしたよ。
失敗に継ぐ失敗で
かなりの枚数撮りました。
これでも上手くいった方なんですたらーっ





花材 
オリエンタルリリー(メデューサ)
スカビオサ(黒紫)
ルシアンサス(淡パープル)
秋色アジサイ
エレンジューム(ブルーの花)
シンフォリカルポス(白の実)
リューカデンドロ
けいとう
利休草
草ボタン(草っぽいホワホワした花)
ハラン
稲穂
ヤツデ
とうがらし(コニカル)赤い実
リコリス
ミスカンサス



アレンジのお教室RUSTEL(ラスル)
いつも珍しいお花がたくさんラッキー






にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





| *Flower Lesson | 22:59 | comments(1) | - |
rose*cake









プリザーブドフラワーを使ったケーキ。
レストランで撮った時。。。
薔薇を押し込みすぎてお花がぺちゃんこ;;
後日、朝お家で撮り直しました。

自然光で撮った方が綺麗な色がでますね。



2007年9月13日撮影
一枚目E-330 50丱泪ロ
二枚目E-510 シグマ30




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


| *Flower Lesson | 09:14 | comments(2) | - |
8月のアレンジ


8月は月一回のプリザーブドフラワーのアレンジです。
プリザーブドフラワーは生花を加工して作ってあるので
数年色褪せることもないようです。
色味はまだまだ少ないようです。

シックな色合いを選ぶ方が多かったですが
こんな色合いも元気が出るかなと合わせてみました。










こちらは先月作ったアレンジでドアに掛けています。

材料は
ガーベラ
ユーカリ
ピンクペッパー
ベアグラス
ソーラージャスミン
ケーンカール(竹)
山芋のつる






お花にもっとよって明るく撮ってみました。
ブルーとイエローが好きな娘のイメージで
爽やかに元気が出るように作ってみました。
「はい、プレゼント」
「へ〜わたしのために作ってくれたんだラッキー
「これ見て美しく輝いてねニコニコ

鏡の横の壁に掛けて飾ってくれています。




[OLYMPUS E-510 シグマ30]




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




| *Flower Lesson | 14:42 | comments(2) | - |
6月から7月のアレンジフォト



昨年アレンジと写真を始めました。今年ガーデニングも再挑戦しています。
お庭に咲いているお花でアレンジした時の写真です。
左の黄色いミニバラの名前は「ジョイ」。この時のお花より小さいお花が
又咲き始めましたよ。連日の猛暑で水やりは朝夕の2回。
虫除けスプレーして日焼け止めクリーム塗って長袖に手袋して草むしりはきつい;;
顔を刺されるので蚊取り線香焚いたり電池式の携帯虫除け買ってきたりしています。

右の写真が今年買った「ロココ」。
窓枠に這わせてみたいと思っています。
身長は私の背丈を超えました。       撮影は6月。OLYMPUS E-330






これは三種類のアレンジを作って並べるアレンジだったのですが
どう写真を撮ったらいいのか;;
ごちゃごちゃになってしまいました。

透明な容器の中にマジッククリスタルとマジックボールを入れました。
ブルーの色がついていて涼しげです。

花材料
谷ワタリ
ブロリオサリリー
アンスリューム
モンステラ
リューカ
バラ
ボウルクリイド


6月撮影。OLYMPUS E-330







最初にこのつぶつぶの珍しい植物が決まり、これに何をあわせるか
先生に御相談して合わせました。どうも珍しいのを買うタイプ(汗)。
和風な植物もあわせ方で洋風になるのですね。
この頃美術館でモネを観てきました。額に入ったポストカードを買いました。
アレンジを撮るのってどうも難しく、部屋の光の廻り方が
時間帯によって随分変わります。
自分の都合がいい時間が写真を撮るにいい時間とは限らず。
生ものなので四苦八苦しているという訳なんですよ。

名前のメモが行方不明なので又今度。    7月撮影。OLYMPUS E-330







これはめずらしい植物がお店に入っているとのことで買ったのですが。。。
写真に納めるのにやはり四苦八苦;;
アレンジを撮るにはどうしたら綺麗に撮れるのかと
大きなフードを買ってきてライトを当てて撮ってみました。
思うようにはなかなか〜。     7月撮影。OLYMPUS E-510

リューカ
カラー
山ごぼう
山いちご
フィンガーリーフ(斑入りヤツデ)







不思議な色合いのミニブーケを買ってきて撮りました。
藍色の麻布を敷いてみました。

暑くなると生花のアレンジはお休みになります。
代わりにこの日はミズゴケを巻いて三種類の苔玉を作りました。
夏休みの工作気分ですよ。    7月撮影。OLYMPUS E-510



昨年からアレンジと写真とずっと続けてきたのですが
どうも自分が思うように撮れないことも多いので
例えば後ろを白くとばすにはどう撮ったらいいかとか
柔らか〜く明るく撮るにはどうすればいいのかとか
うちの部屋で撮る場合の場所は何処で撮ればうまくいくかとか
漆喰の白壁が年数の経過とともに薄汚れ
写真に撮ると白がグレーになってしまう〜。
そんなわけでいろいろ知りたくなりました。

そして、ブログで見つけたのがSONYのα100の今道先生のリビングフォトの講座。
すぐ満席になってしまいなかなか受講できなかったのですが
やっと8/8に行ってきましたよ。

それでは、次回はその模様を。








にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


| *Flower Lesson | 00:42 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>