<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ある日の湘南

 

 

 

 

JUGEMテーマ:写真

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:48 | comments(0) | - |
春の潮風


CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2011年5月8日撮影


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 20:30 | comments(0) | - |
北鎌倉*ラストは東慶寺から葉祥明美術館


東慶寺で私が撮った写真といったら。。。
肝心のお寺の写真がありませんでしたたらーっ

この石ころの丸さと青味がかったグレーの色が素敵に思えて
そしてこの植物の形状と模様が気に入りました。

こさらと同じアングルで大仏様の手を撮っていたのですが
私はお花に気がついていなくてこさらphotoを採用しましたたらーっ







yokomさんが教えてくれました。

「これがマムシ草。鎌首もたげたみたいに花が咲くのよ。」





苔生した緑の奥に観音様の石碑がありました。





先ほどの植物の色づいた葉。





女郎花(オミナエシ)。





このお花の名前はなんでしょう。

暫くゆったりと撮影し、
こさらphotoに載っている玉すだれをくぐり、東慶寺を後にしました。

東慶寺のことを後で調べてみたら
さだまさしが歌う「縁切り寺」でも有名なお寺。
かつては鎌倉尼五山第二位。
女性から離婚できなかった封建時代に、
縁切寺法で不幸な女性を約600年に渡り救ってきたそうです。

女性的な優しさを感じる、雰囲気のある境内です。






ここは境内を出たわき道にあるカフェです。
お寺を撮らないでカフェを撮っているわたしひやひや
又来た時に立ち寄ってみたいと思いました。

次は明月院に行ってみようということになりました。
お花が綺麗なお寺のようですね。





すぐ傍を電車が走っています。オレンジ色のお花が印象的でした。





苔生した橋のたもとにシダの葉が綺麗に輝いていました。
この道を曲がると。。。洋館がありました。


先に走って見てきてくれたyokomさん。

「残念。明月院は4時半で終わってた〜。」





それでこちらの洋館をちょっと覗かせて戴くことにしました。

淡い色調の中にメルヘンの世界が広がる絵本作家、葉祥明氏の美術館です。
レンガ造りの建物も、葉祥明氏が設計したそうですよ。





うちにもこのペンタスという白いお花が咲いています。
この葉との組み合わせが合いますね。





バラのお花が似合います。





今年バラの苗をたくさん買いました。
つるバラを窓辺に這わせてみたいと思っているんですよ。
こんな洋館の窓だったらいいのに〜とつい憧れます。



和が主でしたが、洋もある鎌倉紀行になりました。

鎌倉に1週間に1回出かけているというyokomさんの案内で
雨に降られてもゆったりと鎌倉散策できました。
慣れている人がいると頼もしいものですね。

この一つ一つの体験と知識を積んで
私もいつの日か鎌倉ツウになれるでしょうか。
それには、yokomさんのように一人でも散策してみるとか
調べてみるとよさそうですね。

ブログに纏めてみて新たに知ったこともあり
更に興味も湧いてきました。
次回鎌倉を訪れる時には、下調べをしてお寺の歴史を知っておくと
鎌倉時代に思いをはせた写真が撮れるようになるかもしれませんね。
お寺の名前、鳥の名前、お花の名前が少しづつわかってくると
楽しみが増します。
いつもいつも新しい発見の旅。。。できるといいなぁラッキー






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 00:41 | comments(2) | - |
北鎌倉*東慶寺に向う道


yokomさんの案内でかけこみ寺へ向う道。
踏み切りを渡った所でyokomさん、

「これミントよ〜。香りがいいね。」

「へ〜、気がつかなかった。ホントスッとする。」

よく見ているな〜と感心しました。
周りを見渡してみると。。。







「香り仕事」と書いてあるお店がありました。
ここのオーナーさんが植えたのかもしれませんね。






ここは。。。
あれかさん、chachaさん、ぽんたさんと来たことがありますよ。
紅葉を撮りにきた「いざ鎌倉」の記事の3枚目の写真の場所です。
リスが出るので有名らしいです。
あの時は突然出てきたのでびっくりしました。
この日は、雨が降ったからか残念ながらお目にかかれませんでした。

あの時もあれかさんに案内してもらったので
お寺の名前を覚えることなく今日まで来てしまいました。
今回からはブログに纏めながら復習していますたらーっ
ここ。。。浄智寺でしたかしら(汗)

付近を撮影しながら向います。
かけこみ寺とよばれている東慶寺までの道。







































8/29撮影
[OLYMPUS E-510]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 23:57 | comments(2) | - |
北鎌倉*シチュー物語
建長寺を後にして、この日のランチは
北鎌倉駅方面に少し歩いた所の備屋珈琲店。















ピントがハンバーグでなく野菜に〜;;









私はシチュー。コクがあって美味しかったですよ。
皆のも撮らせてもらいました。
クラッシックな雰囲気で店内にはウエッジウッドやマイセンなど
ヨーロッパのアンティークカップが飾られていました。
ここのお店では備長炭で自家焙煎した粗引き豆を一杯づつ入れてくれるらしいです。
珈琲もケーキも美味しそうでした。
珈琲が735円なので又次の機会に。。。たらーっ



8/29撮影
[OLYMPUS E-510 シグマ30]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:00 | comments(6) | - |
北鎌倉*雨あがりの建長寺の蓮の花


ザアザア降りの雨もいつの間にかやみました。

yokomさんが
「蓮の花が咲いているのよ。
 教えてあげたいと思ったの。」

花が咲いている。。。
あれ、蓮の花なの〜?
植木鉢で咲くものなの〜?

初めて見ましたよ。
それもマジマジと。
大きく咲いている蓮の花は
kosara's photoの方で見てくださいね。
























しばらく撮影してから、境内に上がってみましたよ。
欄干づたいに歩いて行くとお庭がありました。

なるほど。。。
本当にゴルフ場みたいなお庭わーい
この欄干は、腰掛けてゆっくりできるようになっていました。

平日の昼間、。。。
私たち5人。
ここでこうしてのんびりと鎌倉の風情を味わえて
幸せなひとときでしたよ。

せっかくお休みがとれたのに、
大雨で撮影会中止になっていたら。。。
お家で悲しい休日を送ることになっていました。

ここで暫くお喋りしていました。
yokomさんは動感写真を撮るのもお上手だから
どうやって撮るのか教えてもらいました。
腰ですねー。






そこへ名前がわからないけど鳥が。。。

「動感写真の練習!」









動きが早くて追いかけるだけで精一杯;;








そこへ、雀が。。。でもピントが;;






止まってくれました。
動感写真は、まだまだ練習が必要のようですたらーっ



つづく。。。



8/29撮影
[OLYMPUS E-510]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:59 | comments(2) | - |
北鎌倉*雨の建長寺
8月29日水曜日。
OLYMPUSのデジタルカレッジで知り合ったお仲間と
北鎌倉に撮影に行ってきました。
鎌倉に詳しいyokomさんに案内してもらいましたよ。
夏休みなのでうちの娘のこさらと一緒に仲間に入れてもらいました。

お天気が危ぶまれましたが、朝のうちは曇りでした。
湘南新宿ラインで一つ前の駅までは雨は降っていなかったようなのに
北鎌倉の駅に着いた途端、ザアザア雨。

どうなっているの〜?
不思議でしたよ。
後で聞いた話では、平家の子孫が鎌倉に入ると雨が降る。。。
らしいですよ。
この日のメンバー5人の中に平家の子孫がいたみたい(笑)。

そんなわけで
どうしようかということになり、
建物の中で写真が撮れるという建長寺にバスで向うことにしました。
詳しい人がいると助かりますね〜。






まずはこの下でツアーの一行と一緒に雨宿りしながらの撮影。
ガイドさんの説明も聞こえてきましたよ聞き耳を立てる






こちらを説明している話の中で、耳に止まったのが「けんちん汁」の語源。
なんでも小坊主さんがお豆腐を落としてしまいくずれてしまったとか。
捨てるのはもったいないので油で炒めて、野菜を入れて汁物にしたそうで。
建長汁と呼ばれたものが後にけんちん汁になったという話です。
初めて知り、建長寺が身近に感じられましたわーい





お寺を撮るというのは慣れていないので
何処をどう撮ったらいいものやら。。。





私としては。。。
模様が気になり、カメラ





この模様の色合いも眼に止まりました。

皆はどんな所を撮っているのかな、と見渡してみると
いろいろ撮っているようでした。
娘のこさらもまだ一眼レフ始めたばかりというのに
こんな所を見てたの〜と母は負けそう;;

こさらが自分でお気に入りを選びました。
おもしろいので平行しながら載せてみますねラッキー



つづく。。。


8/29撮影
[OLYMPUS E-510 ]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:50 | comments(4) | - |
葉山のカフェ

RESTAUTRANT LA MAREE DE CHAYA
午後のお茶は、海に面したカフェレストラン ラ・マーレ・ド・茶屋にて。
いつもここに来ると駐車場が一杯なので他へ行くようでしたが
この日はちょうど空いていて止められました。




1Fがカフェ・バーで2Fがレストランです。
海に面した外の席は一杯だったので中の席に座りました。
懐かしかったです。若かりし頃、外の席に座ったことを思い出しました。
殆ど変わっていないような気がしました。




蓋に針金を巻いて作ってある椅子は各テーブルに1個置かれていました。
ケーキに添えて撮影してみました。
お店の方に伺ったら、これは手作りだそうです。
皆で、「可愛いですね。」と言ったら、
「どうぞお持ちください。」と優しく言ってくださいましたよ。
「一度に4個は作るのは大変なので
今日は1個、又次に来てくださった時に又1個お持ちくださいね。」
とのことです。
ユーモアがあってサービス精神と営業力を感じましたよ。





私が食べたのはこのケーキ。
本命はチョコ生ケーキですが、被写体として赤いケーキもいいかなと
2個も食べてしまいました;;
写真では大きく感じますが小さめのケーキです。




ミルクとお砂糖の入れ物を背景に入れて撮りました。
重厚な感じがいいかとアンダー目で仕上げました。





私の席から、窓を撮ったのがこの写真です。
chachaさんはとってもすっきり撮られていて素敵でした。
私の50丱譽鵐困世伴蠢阿琉愡劼縫團鵐箸あって奥がぼやっとしてしまいました。
光と影のコントラストが強かったので難しかったです;;

今回は雷と雨で予定を大幅に変更して成り行きの撮影会となりました。
それでも、被写体はたくさんあるし、お喋りしながら楽しく撮影できました。
腕の方はまだまだで思うようにはなかなか撮れませんが
皆さんからの刺激を戴いて伸びていけるように励みたいと思います。
これからもよろしくね!





ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
逗子マリーナの風景

仲良さそうな外国人の親子。絵になります。


水面を見ていると気持ちがいい。


船が入ってきました。


ノーファインダーのアングルで下から仰ぎ見るショット。


動きが早くて;;ぽんたさんのお顔を見て、
なかなかこっちを見てくれないんですよ。
撮らせて戴いてありがとうございます。
遠くに見えるは雫撮りに夢中なchachaさんとあれかさん。


最近こういうのを見かけると撮りたくて。





逗子ならではの映り込みをピントは木目でさりげなく。


被写体向きの船ですね!


レトロな海上保安庁の船です。


ポストカードのように。




ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
逗子マリーナの額紫陽花*しずく















雷と雨のため急遽予定を変更したので鎌倉の紫陽花は撮れませんでしたが
逗子マリーナにも紫陽花が咲いていました。
雨上がり。。。しずくを撮るチャンスなので
できるだけ大きな今にも落ちそうで落ちない、
できれば映りこみが綺麗なしずくを探しました。
chachaさんが言っていました。息を止めて撮るのですって。





ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 17:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
おしゃべり撮影会♪湘南海岸〜雷後晴れ









この日の撮影会は鎌倉で紫陽花を撮る予定でした。
朝の待ち合わせに。。。ちょっと私の手違いがあり遅れてしまい;;
鎌倉でなんとか合流しました。
長谷寺近辺では雨足も強く雷が鳴っていました。
それで今回は予定を急遽変更し、まずは江ノ島あたりで生シラス丼で腹ごしらえ。
江ノ島水族館で雨宿り撮影会の後、逗子に向いました。

くらげを撮るのに夢中で、
ショーはもう始まっていて私ははじっこから覗き見る程度。
とっても混んでいましたよ。
この日のレンズは重さ軽減の為、50丱泪ロと35丱泪ロと11-22亶角レンズです。
11个埜ると何処まで見えるかと撮りました。
広角レンズって重いので標準の14个犯罎戮討匹猟度必要かしらねと
話題に上っていましたよ。
まだまだ使いこなせていない私です。
逗子へと続きます。

薔薇園めぐりの記事は「おしゃべり撮影会」の後載せる予定です。






ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
早朝ドライブ*逗子〜湘南〜鎌倉
























5/19早朝4:00出発
締め切り仕事の徹夜明け、逗子のデニーズに早朝モーニングを食べに行きました。
曇っていましたが走っている車の中から
ウィンドサーフィンが撮れたのが嬉しかったです。
早朝っていい気分ですね。今度は早寝早起きして出かけたいと思います。




ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 10:45 | comments(2) | - |
帰るまえに忘れないこと

-鎌倉山納豆小町店にて-

カフェを出ると外はとても肌寒く感じました。
お天気が持つか心配しながらも帰る前にお土産を探しました。
ちょっと珍しい納豆のお店です。
これはお菓子感覚のドライ納豆。
うめんて(梅味)
まめんて(塩味)
からめんて(一味唐辛子味)

私は塩味のまめんてと鎌倉甘納豆と小粒納豆を買いました。




味くら小町店ではお漬物を買いました。
ごぼうなんばん
しそあんず
昆布胡瓜
長いも味噌漬け
昆布大根

試食していたらどれも美味しくて。。。
段々荷物が増えてしまいました!


駅に着くと雲行きがおかしくなって
パラパラと雨が降り始めました。5時ちょっと前だったかな。
雨にあわずにセーフでしたよ。

最寄駅に着くとかなりの雨。
後で聞いたら東京では雷も鳴ったらしいですねー。
娘から携帯に電話が入り隣駅にいるらしいので
合流して雨宿りすることにしました。


この日のお散歩日記は長いです;;

最終回につづく。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとした違い


3時のおやつタイムは。。。
甘味処にしようかカフェで珈琲にしようかとブラブラ歩き
以前に写真のお仲間と入ったカフェに入ることにしました。

注文したのはリンゴのパイのケーキ。アイスクリーム添え。
あの時と同じです。好みってそう変わりませんね。

そしておきまりのカフェフォトはこんなふう。
どうも前の方が上手に撮れたような。。。





[OLYMPUS 14-54]





前の写真も探してきました。↓なんか違う〜。







[OLYMPUS 50丱泪ロ]


お皿とカップの色が違うのと。。。トッピングがない!
ソースもちょっと違うね。

たいしたことではないのですけど^^;




↓お仲間と写真ツアーの記事です。
12月はいざ鎌倉〜

つづく。。。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
鶴岡八幡宮


境内右手に見えました。牡丹園も開催されていたようです。
みんな歩くのが早くて〜。



花嫁さんの姿が見えましたよ。





春麗らかな日に挙式をあげられてよかったですね。
大雨だったら大変ですものね。
ああここは日本だなーとあらためて実感しましたよ。
どうぞお幸せに〜。


日本の歴史を感じます。
古来から人々はこうやって参拝を続けているんですよね。







遠くの鳥居の後ろが白く見えるのが参道の桜並木ですよ。
参拝しておみくじを引きました。

「これはとすぐ思い込み兎角移り易い性質をためて行けば上の運勢である。」

「弱いのも自分の心だが、強いのも自分の心である。
強く生きるには努力精進しそれ以上は神に祈りなさい。」

「移り気」だっていうことですよね。
。。。努力精進します;;




何やら人だかりが。。。
ロケをやっていました。






NHKのスケッチの講座の収録のようでしたよ。
何処を描いているのかな〜と
先生が見ている方向を振り返ってみました。






こんなアングルかしら〜。
詳しくは放送をごらんくださいねー。



橋のたもとにあった木の流れがなんかおもしろいねーとパチリ♪











つづく。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
くぐる


鎌倉駅東口より鶴岡八幡宮に向かいました。
とってもいいお天気で空がこんなに青く写りました。
写真はちょっとアングルがなんかおかしいのですが
空と雲と鳥居のコントラストが鮮やかな一枚なのでアップしました。

今回は友人たちを入れて撮った写真が多いので
載せる写真を何枚もは撮れませんでした;;



娘はこっちの方がいいと言います。







花びらが舞い散っていました。
その中では綺麗そうなお花をさがして。。。

青空に桜の写真はまだ撮っていませんでした。
14-54个離譽鵐困覆里納蠅鬚里个靴萄に近づいて撮りましよ。












秋に来た時も大通りを通りましたが、
中央に桜並木があることは気がつきませんでしたよ。
この下で友人を撮ってあげました。カットして掲載しています。

「若宮大路の段葛は、源頼朝公が妻政子の安産祈願に造らせたと伝わる
約500mの一段高い参道で、道の両脇には桜とツツジが植えられ、
季節には桜が花のアーチをつくります。」江ノ電沿線桜・海棠まっぷより引用。

この参道は当時からあったんですねー。




つづく。。。





ランキングに参加中です。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックよろしくお願いします!




| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 13:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
湘南の春


日記を遡って見てみたら。。。
先月の11日に葉山から湘南にまわるルートでお散歩に来ていました。
3週間くらい前ですね。

あの時は空も海もどんよりしていました。

3/11の葉山
3/11の湘南海岸

あの時は寒かったんですよ〜。


すっかり春の海。。。春の空。。。
気持ちがよかったですよ。


お食事の後、海を見てから又戻り
駅に向いました。



まだ並んでいましたよ。
TVで紹介されたらしいです。




江ノ電の腰越の駅です。
線路が1本なんですよね。
最初逆方向の電車が来たので
ホームを間違えたかと思いました。









1本の線路を交互に行き来する生活が身近にないので
とっても不思議な気分でした。

一方通行に流れるのがあたりまえで
ボーっとしていると何も考えないで人の波に押し込まれる
。。。そんな日常。

来た電車に乗ればいい。。。そんな感覚でいると
ここでは間違えちゃうんですねー。


つづく。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
待つ時間


腰越の駅を降りると廻りは民家です。目指すはどっちか。。。
地元の方に尋ねると
「あ〜、あっちだよ。並んでるよ〜。」

駅を降りた人たちもそのお店に向って歩いている様子です。
で、ちょっと早歩きになりました;;

まずは紙に名前と人数を書いて。。。と。
お店の前にベンチがあったので座って待ちました。

日差しが暖かでした。
平日の昼間、こうしてここに座って
美味しいと評判のお店に並んでお喋りしながら待っている。。。
なんてのどかなんだろうと思いましたよ。

待っている時間にちょっとまわりの写真などを撮ったりして。








亀もいました。





花も咲いていました。

お喋りはつきないから、待つのも苦ではありません。
少々お腹はすいていたので
並ぶお店でどんなものを食べさせてくれるのかな〜と
とっても楽しみでした。


名前が呼ばれました。

小さなお店です。
獲れたての新鮮なシラスの定食にしてみました。


写真が上手に撮れていないので
ちっちゃくご紹介をしますね。
マクロレンズ持ってくればよかった;;







まずは生シラスと生の鰯です。
ホント美味しかったですよー。




定食にはお味噌汁とご飯がつきます。
左上。。。パリパリ
その隣。。。サクサク
シラスづくしでした!満足です♪


つづく。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
江ノ電





鎌倉・江ノ島フリーきっぷを買ったので
乗り降りが自由です。

藤沢から江ノ島を眺めながら長谷で降り大仏様を拝みました。
それから江ノ島のひとつ手前の腰越まで又折り返してきました。

腰越にシラス丼のお店があるんですよ。

たった2両の電車でした。
先頭車両って、なんかわくわくしますね。
子供の頃に帰ったみたい。

狭いところを走るんですよ。

電車に揺れながらも。。。江ノ島〜パチリ。
窓硝子気になりませんよねー。


つづく。。。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!










| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちいさく見えた。。。


行ってきました!鎌倉。
大学時代の友人達と4人で月に1回の恒例の同窓会ランチです。
いつもは都内ですが、今回はちょっと遠出しました。

湘南新宿ラインに私は新宿から乗り
友人とは渋谷と大崎で合流することに。

大崎までは通勤ラッシュだったのでうまく会えるかしらと
思いましたが、「携帯で8号車の前に乗ったからねー」と
連絡して、無事車内で合流できました。

大崎からはガラガラでゆっくり座れました。
平日ですものね。
お天気が心配されましたが、誰かが「晴れ女」かも。

鎌倉はいいお天気でしたよ。

藤沢から腰越のシラス丼を食べに行く予定ですが
いくら並んでいるからといっても
ちょっと昼には早いねと最初に大仏様をお参りしました。

懐かしいです。小学校の遠足以来です。
こんなに小さかったかしら。。。
中にも入ってみましたよ。思ったより狭かったです。

この大仏様と桜と4人が入いるように三脚をセッティングして
リモコンで記念撮影をしました。

重さを軽減するのにレンズは14-54个
標準レンズ1本だけにしました。
一眼レフは私だけなのでレンズ交換している間に
置いていかれそうなので;;

この後、長谷寺も寄ってみました。

美味しそうなお店がありましたよ。
作っている所を写真に撮らせて頂きました。








鉄板の上で各面をうっすら焼いている様子です。
娘に写真を見せたら。。。
「あ、これ私が前に行った時に買ったお店だ〜。
 食べたい!何処〜?」
「あ、写真撮ってたら皆においていかれそうだったから
 買いそびれちゃった;;」
「な〜んだ。」




つづく。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!










| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰り道






















真ん中2枚は。。。

ブレてしまったのではなく、「わざとブラした」作品です!

先日、カメラマンさんの講習を受けた時に
ブレても自信を持ってそう言いましょう、って(笑)。

ハーレーの子どもらしいですよ。
ポラロイド風にしてみたのですけど、見えないかな〜。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 17:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
曇りのち小雨のち晴れ


湘南からの帰り道
おかしな空

ピントはともかくとして
最近カメラを構えるのが素早くなってきたかな。





暗いからわからないかな。
うっすらと虹。。。
カメラで撮るのは初です〜。

見えませんか。
電信柱の左横。
ね♪


暗かった空が明るくなってきました。
ほら。
こんなに。






私はこのきんとん雲のような雲が結構お気に入りです^^。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜日の湘南海岸












































日曜日の湘南は寒かったです。それでもサーフィンをやる人で一杯でした。雨もパラパラと降りましたがすぐにあがり、雲の間から光が差し込んできました。たまにはこういうひと時を過ごすのもいいものですね。娘も本当は旅に出るのが不安なようでした。急遽私の携帯を国際電話とメールができる機種に変更して今日渡しました。auはメールが出来ないそうです。なので、私にメールをくださるとスペインの娘の元に届きますよたらーっ。これから携帯のない生活を送ることになってしまいました;;大丈夫かな。さ、私も真剣に仕事も勉強も頑張ってみよう。。。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
日曜の葉山




日曜に葉山までドライブしてきました。
今春休みです。明日スペインに発つ娘と部活が休みの息子が意気投合して
海が見たいと言い出しました。最近すれ違いが多いので
一緒に行動するのは久しぶりです。

葉山には素敵なお店が何軒かあります。
いろんなお店に入ってみたいのですが
大体最近ここに来ると決まったお店に来てしまいます。
スパゲティのお店です。
ここのタラバガニのクリームスパゲティが美味しくて
他にもいろいろ頼んでみんなで分けて味を楽しんでいます。
吉祥寺でも似たようなスパゲティを食べましたが
ここの方が濃厚な味がします。
立石公園の近くにあるんですよ。

スパゲティの写真はみんなが食べるのが早くて撮れませんでした。
ケーキだけ撮ってみました。












その近くの雑貨屋さんです。ちょっと暗くて;;
こういうときはどう撮ればよかったのかしら。

ここで何がしらかを買わされます。この日は息子のブレスレット。
湘南をずっと描いている画家さんの絵ハガキもここで売っています。

海の近くに住んでみたいなとみんなで話していました。
今日はあいにく曇りで寒かったですが、
大きな空と彼方まで広がる海の毎日変わる表情を見ていたら飽きないでしょうね。
うちにいたら空が小さくしか見えないんですもの。






立石公園の立石です。
この海岸沿いを散歩した後、今度は湘南に向かいました。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
七里ガ浜のサーファーたち







念願の海の夕日を撮りました。


念願というのは…
ある方のブログを訪問した時に、
「いいな〜。こんな夕日を撮ってみたいな〜。」
そう思ったんですね。
やっと撮れたので、あの時見た夕日はどんなだったかと
再度訪問してみました。→コチラです。
お写真をクリックすると拡大するので釘付けでした(笑)

4月16日に訪問してからほぼ8ヶ月後に叶ったというわけです。
願望を持ち続けると叶うもんなんですねー。

その後jugemのブログのカスタマイズをbacoさんに教えて戴きました。→コチラ
凄いでしょ!久々にこのコメント欄を見て、よく勉強したな〜と思い出しました。
bacoさん、本当に根気よく教えてくださいました。
趣味を見つけようとこの写真ブログと2個作ったんですよ。
あちらは他と纏めるために閉鎖しましたが
あの時いろいろとお世話になったことを一度皆さんに紹介したかったんですよ。
ブログって不思議な世界です。

未熟なものでもこうやって教えて戴いて、刺激を受けて
成長していけるものなんですね。

今回のこの撮影ツアーでもあれかさんに設定をご指導戴きました。
カメラって見た目と同じようには写らないんですよね;;

これからも励んで撮ってみますね。













にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
続きを読む >>
| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 02:10 | comments(8) | trackbacks(2) |
藍色の空に紅色














上の2枚の写真は、下の2枚の写真を少し明るく補正しました。
同じ写真なんですよ。


私はこの藍色の空がとっても好きです。
「携帯に送って」と息子から依頼がきました。
藍色バージョンから2枚と他バージョン3枚。
コレクションに入れてもらえて…結構満足気分です(*^^*)V


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月は〜いざ鎌倉



女性写真教室でお友達になったお仲間4人で、今月は鎌倉に出かけてきました。
北鎌倉のお寺を回りました。
このグラデーションの紅葉が一番綺麗だったと思う…。



建物を入れて定番の紅葉を…。
電池を持ってくるのを忘れてしまい
ヒヤヒヤしながら枚数少なめに撮っていました。





リスを発見して、大はしゃぎ!
動きが早くて、あの可愛さが撮れません。
何匹も小枝を走り回っていましたよ。
カメラを持ってあちことじっくり見てなかったら
気がつかなかったかもしれません。



熟年のカメラマンさんたちが狙っていたのが
焚き火の煙に日が差し込む様子。
この日の光をなんと言うのでしたっけ。
朝もやを撮りに来るのは大変でしょ。
と、言っておられました。なるほど〜。




お寺を後にして、北鎌倉から鎌倉へ。
日が沈む頃まで、カフェでおしゃべりを。
女性4人で同じカメラでケーキを撮っている光景は
傍から見たらどんな風に映るんでしょ。

次は、念願の海辺の夕日を撮ったので、掲載しますね!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *鎌倉・江ノ島・葉山・湘南 | 22:31 | comments(6) | trackbacks(2) |
| 1/1PAGES |