<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
梅の雫
















EOS学園の撮影会は、府中郷土の森博物館。
みぞれ混じりの雪が降る中、梅林を散策しました。
いつものお仲間4人のうち2人はお休み。
普段、出不精な私ですが
最後の撮影会なので重い腰を上げ参加してきました。

好評会では先生が選んでくださった3枚の梅の写真の補正をしました。
お花だから+補正をしたいところ、「先生は逆でしょ。」と
下の2枚は上が−0.5、下が−0.83が正解でした。
上から7枚、次が3枚、次が6枚プリントして
やっと正解出ました;;






雪が舞っているのがわかるでしょうか。
カメラが濡れないようにカバーをつけての撮影でした。
この古い建物にはお雛様が飾られていましたよ。

現地解散だと何処を通ってきたのか帰りの道もわからないほど方向音痴な私。
皆さんの後ついて行かないと歩けないって情けないですね。
いつもながら頼りになる方がいてよかったなと思いました。
駅につき、暖かい珈琲でお喋りし温まって帰りました。

これで2008年4月に入会して基礎、応用とこの講座と
一年間、合地先生に教えて戴きました。
教室の後お仲間たちとお喋りもはずみ、とても楽しい一年でした。

このコースの最終選考で先生に選んで戴いた作品が、
前にアップした浅草の「なかよし」です。
キャノンギャラリーに展示してもらいました。
これにてEOS学園撮影会のご報告はお終いです。

暫くブログも写真もお休みしていましたが
2年前の写真をこうやって整理していたら
もっと上手に撮れるようになりたい気持ちを
段々と思い出してきました。

趣味を持ちたいとせっかく用意したカメラとレンズたち。
もっともっと上手く使いこなせるようになりたいです。







CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年2月27日 府中市郷土の森博物館にて撮影。

こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *花々 | 14:33 | comments(0) | - |
もう一度水仙




CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)

ファイルを整理していたら
昨日載せた水仙の別バージョンがありました。

最終選考の日に先生に選んで戴いたのはこちらの水仙でした。
昨日の水仙は補正の練習した時に選んでもらったものです。
正解もらうまであちらは8枚、こちらは6枚
教室でプリントしましたよ。
適正露出を理解するのは至難の業だと思いました。


それにしても
+0.63と+0.83の微妙な違いを見極めるプロの眼は
凄いと思いました。



こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *花々 | 00:10 | comments(0) | - |
懐かしい場所



CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)


EOS学園の撮影会では浅草に引き続き、
2009年2月6日葛西臨海公園に行ってきました。
私はここは2度目です。
この2年前の2007年2月の撮影会。(今年は2011年なので早4年…!)
水仙を初めて撮ったあの日のことを思い出しました。
記事を読みなおしてみると初水仙撮影にかなり感動、動揺?している自分^^。
懐かしい〜。興味と好奇心いっぱいだったあの頃…。

その後カメラを変えて、もっと重たいレンズに。
相変わらず四苦八苦しながら捕りましたよ。
これはその中で合地先生に選んでもらった写真です。

三脚をちゃんと用意して本格撮影されている方達もいて
ちゃんと狙っていらっしゃるんだと感心しました。
アングルがとっても素敵な写真を撮っていらっしゃいました。

このお教室では何枚もその場でプリントして
パソコン上ではなく印刷された色で調整のアドバイスをもらいました。
水仙は露出補正を+0.67、コントラストを−1にして
OKもらいました。
下に写っているお花や葉がもうちょっと整理されていると
よかったらしいです。
そういうところにも目を向けてお花を選んだり
捕る位置を少し変えてみたりするとよいとか。
どうもその粘りが私には足りないところですね;;






CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM )


上の写真は広角のアングルが面白いとコメントもらいました。
でもちょっと寂しいかな…とも。




CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM )


帰り際に観覧車が輝いて見えたので
すかさず撮りました。
夕暮れ時の空が青く輝く時間がとっても好きです。


帰りはいつもの4人組でお茶して帰りました。
3人は私より一回り年上の熱意のある紳士方。
写真も世界経済もいろんなお話がつきることなく
聞けて勉強になり楽しいひと時でした。

次は府中市郷土の森博物館での撮影会でEOS学園は終了です。




こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *花々 | 12:16 | comments(0) | - |
今年の桜










2011年4月6日撮影
CANON EOS5D (EF100mm F2.8L マクロ IS USM)




近所の公園の桜です。
久々にカメラを持ち、桜見てきました。
この日は青空で気持ちよく自転車で走り回りまわってきましたよ。。

震災後、まだまだ不安がありますが
元気を出して日常の幸せを感じながら
日々を過ごしたいものです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
JWordクリック募金
| *花々 | 23:57 | comments(0) | - |
瞳そらさず


心を伝えて







[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
5/26神代植物公園にて
バラ*野バラ



神代植物公園のバラシリーズはこれにてお終いです。
お花の写真家さんに教えてもらったことは
まずは背景も見ながらじっくりお花を選ぶこと。
先生のレンズを覗かせてもらうと
自分の目では見えない世界が広がっていて
思わずため息が出ましたよ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 22:00 | comments(4) | - |
ファンタジー


夢物語に誘う




[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
バラ*ブルーバユー
5/16神代植物公園にて

このバラ、わが家にも咲いています。
何故か出かけて行ってまで撮っている私;;







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 00:02 | comments(4) | - |
気高さ


そして愛くるしさ、そこが魅力


[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
5/18神代植物公園にて
バラ*ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ


続いて神代植物公園のバラの撮影会に参加しました。
この日もとってもよいお天気でのぼせましたが
レンズの中のバラの表情に暑さを忘れました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。

JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 15:30 | comments(0) | - |
君を待つ


永遠に





[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
5/15谷津バラ園シリーズはこれにてお終い
バラ*名前不明

幼い頃、バラが綺麗に咲いていた谷津遊園に母と妹と訪れた記憶があります。
場所も覚えていなかったのですが、お花の写真家さんの撮影会に参加してきました。
前日の雨で花弁が痛んでいるお花が多かったので
じっくりお花を観察して、お花選びからスタートしました。
最後まで粘られて撮影されていた方はなんと90歳を超えているとか。。。
お花を見る目線や写真に対する思いが伝わってくるようでしたよ。
年齢ではないですね。私も頑張ろう〜。










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 00:04 | comments(0) | - |
ときめき


恋の鼓動


[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
バラ*初恋
5/15谷津バラ園にて





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 23:18 | comments(0) | - |
ほのかな想い


風に乗せて



[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
谷津バラ園にて
バラ*不明


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 21:16 | comments(0) | - |
少女の希望









揺れながら青空に向かう花姿。



[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
5/15谷津バラ園にて
バラ*名前不明



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 22:21 | comments(0) | - |
たおやかに



しなやかにやわらかに風に揺れる姿。
たおやかにそして凛ととして咲く。







バラ*マスコット77
5/15谷津バラ園にて
CAMERA*CANON EOS5D
RENS*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 22:16 | comments(2) | - |
憧れ


[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
バラ*プリンセスチチブ
5/15谷津バラ園にて撮影。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真





後ひと月半で娘がフランスに出発します。
約10ヵ月間の留学です。
私は小さい頃からフランスに憧れていました。
若い時分にフランス語学校へ通ったこともあります。
残業続きで1ヶ月しか続かなかったんですけどね;;


昨日、友人とランチをした時にこんなことを言ってみました。
「私、フランスに行くことが憧れだったのにどうして行かないんだろう。
私って視野が狭いような気がしてきたのよね。
関心がなかったというか、この歳になるのに世界のことなんにも知らない。
みんないろんなこと知っているでしょう。
いつもへ〜そうなんだと感心するばかり。
憧れなんだから行けるように行動を起こせばいいのにね。
娘はフランス、イギリス、スペインとどうして次々行けるんだろう。
私はなんで行こうとしないんだろう。。。」

友人はすかさず、
「それはね、今の私たちには他にやることがあるからよ。
言ってもいい?沙羅はすごく集中力があると思うの。
今まであれにしてもこれにしてもそのことに凄く集中しているよね。
ひとつのことに集中していると他の情報が入ってきても
遮断してしまうか入ってはいるけど素通りして
記憶に残っていないんじゃないかしら。
その集中力は人にはない沙羅の良いところなんだから
他がお留守になってしまったとしても気にすることはないと思うわよ。
沙羅のことだから、フランスに集中したら
行ったきり帰って来なくなっちゃうかもしれないじゃない(笑)」

そうか。。。となんだか納得。
いいことなんだかどうなんだかは別として^^;

「憧れ」。。。遠くにあってもこの響きが好きです。
実現不可能なことでも、そちらの方向を向いているだけで
気持ちが楽しくなることってありませんか。
イメージを膨らませるだけで満足することってありますよね。







| *花々 | 19:41 | comments(2) | - |
菖蒲月
















五月は菖蒲月(あやめづき)ともいうそうです。

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)の違いは。。。
漢字変換では同じ字ですね;;
ただ読み方が違うだけで同じお花なのでしょうか。。。
この歳になっての疑問〜。





【代々木公園300佶庄鵐譽鵐妻圈曚呂海譴砲討終い。
4月銀座50佇(7/8〜7/10掲載)
5月代々木公園望遠レンズ編
6月お台場ポートレート(モデルさん撮影。眼にピントを合わせる練習しましたよ。)
講義と撮影会の全7回終了して
EOS学園新撮影テクニック講座STEP兇僚の讃攴颪鯊廚ました^^。
気持ちを新たに基本を学びました。


blogをお休みしていた間に撮影した写真を掲載しています。
季節はずれの photo*sara's room 5月に撮った写真がまだ続きます〜
今は暑くてのびていますが、この時はたくさん撮影していました^^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 00:28 | comments(0) | - |
芥子の花









毎日暑い日が続いていて
春のお花を掲載するのもなぁ。。。と思いながらも
今年のポピーは今年のうちにアップしたくて^^;

季語辞典を見ていたら、「芥子の花」が夏の季語に入っていました。
へーと他にもいろいろ見ていたら「五月晴れ」を見つけたり。
俳句のことはよくわからないのですが
旧暦で五月は今の六月中旬頃だとか。
梅雨の時期の爽やかな晴れ間のことを言ったそうです。

代々木公園の撮影は5月7日でした。
今年は梅雨前に雨がよく降りましたね。
この日は本当に晴れ渡ったよいお天気で真夏の暑さでしたよ。




-blogをお休みしていた期間に撮影した写真を掲載しています。-
【代々木公園300佶庄鵐譽鵐妻圈


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。

JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 17:06 | comments(0) | - |
たまにはおさんぽ


寒いけどこもってばかりもなんなので
思い切っておさんぽに出た時の写真です。
10日前の日曜日、新宿御苑に咲いていたのは。。。

まずは、蝋梅。
香りがいいんですよね。
義父のお庭に咲いている素心蝋梅とちょっと形が違います。
→昨年のお庭の素心蝋梅は*コチラ
綺麗なお花を探すのに四苦八苦。
ちょっと冷たい風が吹いていて
ジッと待ってはシャッターを押す。
リモコンを忘れてしまいました;;






次は水仙。今年初です。
昨年は写真のお仲間と葛西臨海公園に行ってきました。
あれは何月だったかな。→*コチラをクリックすると入れます。
2月17日でした^^。懐かしいです。
水仙撮ったのは初めてでどう撮ったらいいのか慌てました。

この日はお天気がどんより。
もう寒くなって帰ろうかと思ったら
「いいの撮れましたか。あちらに梅が咲いてましたよ。一輪。」
と声をかけてくれた方がいました。









ちょうど向い側みたいです。
何も見えないけれど。。。
撮るものがないので行ってみました。







梅の蕾がいっぱい。お花は何処〜?







ホントに。。。一輪だけ咲いてました^^。
ちょっと淋しいですけどこの時期まだ早かったですね。
今日はいいお天気だからきっともう咲いている頃でしょう。




可愛い帽子の少女。






御苑わき道を歩いていたら植え込みに機関車。
さっきの少女の帽子に似ているw


JUGEMテーマ:写真


| *花々 | 13:49 | comments(2) | - |
コスモス2007









先週の日曜日、昭和記念公園に行ってきました。
昨年初コスモスを撮ってから1年経ちました。
TVのニュースで満開と聞き午後から予定があるので
朝のうちにと急ぎました。

いいお天気でしたよ。
昨年は曇り空だったので
今度こそ青空にコスモスをと思ったのですが。。。

今年は三脚を持って出かけたので
なかなか思うように狙えませんでした。

慎重にピントを合わせて〜
ソーっとシャッターを押すぞと思うと
風が吹いてきて。。。

思うようには撮れていませんでした;;
この日は夫がE-330、娘がE-410、私がE-510。
二人とも三脚はいらないと私を置いて足早に一杯撮ってましたよ。

夫が50-200个婆爾40-150弌∋笋シグマ150丱泪ロ。
単眼というのも自分が動かなきゃ上手く入らないので
難しかったのかも。

昨年のコスモス。
今年見たらちょっと明るくしたくなりました。
so-netフォトに載せてみましたよ。
一年経ってもあまり上達してないようです(汗)

来年こそ青空に向かって咲くコスモスを撮ってみたいな。











このワンちゃんとっても大きいんですよ。3匹もいたんです。
単眼だったので3匹入らない〜;;
娘は「触ってもいいですか?」と写真撮るよりも撫ぜ撫ぜしてました。











この画像はトリミングしています。
この中で一生懸命撮影している娘の姿がなかなかよく撮れていました。
私のことは誰も綺麗には撮ってくれませんよ。仕方ないか[:がく〜:]













にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| *花々 | 21:47 | comments(6) | - |
サバ。。。?




[OLYMPUS E-330 35丱泪ロレンズ] 4/26 マッサージの治療室の帰り道にて。

何枚も同じ写真を撮っていると、どれにしようかと迷います。
微妙に違うけれど何処が違うのかな。
娘と一緒にパラパラ漫画を見るように
ジッと見比べて「こっち」と選んだのがこの写真です。

光と色の感じがなるほどこっちが明るい。

娘のフランス語教室はおとといから始まりました。
2日間フランス語づけで頭がグルグルしているみたいです。
久しぶりのお休みにリラックスしながら勉強しています。

フランス語って「サバ」と「セボン」ばっかり言っているらしく
あれほどとは思わなかったと言っていました。

「サバ?」
「サバ」

こんな感じ。

スペインで一緒の部屋になったフランスのおば様が
話してくれたそうで
フランス人は「サバ?」と聞かれたら
どんなに疲れていても「サバ!」っと答えるのよ、って。

そういう話を英語でやり取りしていたらしいのですが。

それで娘はそのフランス人のおば様が観光して疲れて帰ってきた時に
すかさず「サバ?」っと声をかけたそうです。
疲れた顔が急に生き生きと元気に「サバ」と答えたようですよ。
「サバ」は人を元気にする言葉のようですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!





| *花々 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
帰り道

滲んで見えるのは涙のせい?





散るひとひらに思いを込めて…










豪華絢爛に咲いていたのも一時
季節の移り変わりの早いこと。。。
4/25の帰り道、雨あがりの夕刻に撮りました。


昨日ここを通ったら、
花びらをお掃除して綺麗にしているところでした。
来年はピントをしっかり合わせて撮ってみます;;



この桜です*




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *花々 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
通う道

お昼前の時間に毎日通う道。
ハナミズキを連日撮っていました。




「ルピナスさん」という絵本を持っています。
ルピナス畑があるのなら、是非一度行ってみたいです。






この桜はソメイヨシノが散ってから咲くようです。










[ OLYMPUS 14-54弌4/20撮影] 妙義山に行く前日に撮りました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!
| *花々 | 03:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
からだをやすめて


















最近、毎日、マッサージしてもらいに出かけています。
たった20分ですけど少しずつ体がほぐれてきました。
テニスで転んで腰を打って、その後足の指を怪我して
体を動かさない生活を続けていたら
筋肉が固くなってしまいました。

少しずつほぐれてきて
痛みが軽くなってきたら
又きっとやれると思う。

だから、今は焦らない。
凝り固まった体と心をほぐす時間。。。





治療室のすぐ近くに咲いています。
この写真は、4/19築地に出かける前に撮ったものです。
遡ってファイルから見つけてきました。
私、この日あちこちで写真撮ってたんですね;;





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
春のメルヘン

−春のメルヘンー



−遠い記憶−



−憧れ−



−ダンス−



−慕情−



−歌声−



[OLYMPUS 50丱泪ロ] 4/11昭和記念公園にて

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *花々 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
妙義山の桜ツアー


お仲間と恒例のおしゃべり撮影会。
今回は、横浜夜景フォトを教えて戴いた清水哲朗カメラマンさん同行の
バスツアーに参加してきました。
清水哲朗さんは火曜の夜10:00NHK「趣味悠々」で
一眼レフのカメラの指導をしています。
もう収録は終わったそうですよ。第二回の放映は視聴率がアップしたとか
でも裏番組が気になる御様子でしたよ。
本の売れ行きも順調だそうです。私も今度本屋さんに行ったら見てみよう。。。

山で桜を撮るのは初めてです。
かなり前から予約をしていたので気温上昇に桜が散っているかもしれないと
心配したり。雨が降るかもとゴアテックスとカメラ用にとシャワーキャップを
買いました。寒いかもと着込んで行ったのですが
当日はとってもいいお天気になりました。
桜はまだ満開とはいかず花の数は例年より少ないようでしたよ。

何処をどう切り取るか、皆さんの後をくっつきながら。。。
でもカメラが重くて前日の寝不足もあり
離れてしまったり又追いついたり。
50-200个遼庄鵐譽鵐困鯀着したカメラをつけた三脚を
脚を伸ばした状態で肩にかついで坂道を上ったり下りたり。

体力がない私にはちょっときつくてかなり汗をかきました。
1/末にテニスで転んでからテニスとボウリングはずっとお休みしているので
身体がコチコチになっています;;

一枚目の写真は清水さんにくっついて撮ったものです。
桜ばかりに目をやっていると見えない景色でしたが、
遠くの峰の色がとっても綺麗。。。

桜をアップで撮っていると
御近所で撮ったのと同じになってしまいますよね。
せっかくここまで来たのだからおっしゃるとおり
ここでしか撮れない桜をフレームに入れてみるように
心がけてみましたよ。























望遠レンズでちょっとずつよって撮ってみました。





アップする写真を選ぶのによーく見ていたら。。。
岩肌に人影が〜。




見えますか。
こんな所まで登っている方もいらっしゃるのですねー。





今月も無事撮影会は終了しました。
写真の講評会はないので撮った写真がどうなのかは
自分で反省するしかないですが
家に帰ってからざっと家族に見せたら
二男が「中国みたい。」と言ってくれました。
二男は昨年学校で中国へ行きました。
「桜があるの?」と聞くと「桃だった。」と言っていました。

私の感想としては、山の峰が東山魁夷の絵のようだったので
そこを撮ってみたいと思いました。

ちょっとドジをしまして。。。
最後の2枚くらいになってから
ホワイトバランスが蛍光灯モードになっているのに気がつきました;;
肉眼でも山の峰が青かったので青く撮れていて正解に見えました。
ちょっと最近眼が悪くなっていて
撮った後の液晶画面での確認もよく見えないんですよ。
晴れているから反射して悲しいかな余計見えません。
LAWでも撮っているので後から直せるのですが
青味もこれはこれで善しとすることにしました。

なんでも経験ですからね。
ヘタでも又ひとつ経験できたというのが喜びです。
なんせ一人ではこんな山まで来て撮ろうとはなかなか思えないですから。
身体がきつい思いもトレーニングと思って
これからも頑張りま〜す!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *花々 | 01:10 | comments(12) | trackbacks(1) |
あなたの風にそよぐ



あなたから吹く風が 心地よく。。。
いつまでもここにいたいよ。







[OLYMPUS 50-200]4/11昭和記念公園にて
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中。よろしかったらクリックを!
| *花々 | 00:34 | comments(14) | trackbacks(0) |
恋心


[OLYMPUS 50-200] 4/11昭和記念公園にて


思いを込めてシャッターを押す。。。
そういう心でチューリップを撮ってみたいと思いました。

ブルーのお花畑を背景に撮りました。
満開に咲くこの季節、ここでこうしていることの幸せ。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *花々 | 09:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
チューリップのオーラ


[OLYMPUS 50-200]4/11昭和記念公園にて




昨年の7月に一眼レフのカメラを買ったので
春のお花を撮るのは初めてなんですよ。
この写真は「背景を選ぶこと」を心がけてみました。
たくさんのお花たちが背景になって溶け込んで
グラデーションになりました。
私にはチューリップのオーラに見えました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
トリコロールカラー


[OLYMPUS 50-200] 4/11昭和記念公園にて


青い花を背景に撮ったのでフランスの国旗のような色合いになりました。
「青は自由、白は平等、赤は博愛」の意味があるそうです。


手前の花びらにピントを合わせたつもりが。。。
左の花びらに合ってしまいました;;





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
花びら時雨


[OLYMPUS 50丱泪ロ] 4/11 昭和記念公園にて

春暖かな日が続いていたかと思ったら、今日は雨が降っています。
あんまり寒いからストーブをつけていますよ。

この写真は先週昭和記念公園に行った時のものです。
この日も急に雨が降ってきたんですよ。

時雨って「秋の末から冬のはじめにかけて降ったりやんだりする雨」
と、旺文社の標準国語辞典に載っていました。
春時雨という言葉もあるかしら。
花びらと雨が降る「花びら時雨」というタイトルにしてみますね。

雨の中、撮影に出かけるのも大変ですよね。
晴れて欲しいな。。。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!
| *花々 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
はかない恋


きらきらとまぶしいばかりに春の花が咲き誇る中
かなわない恋心を告げるようにその花は咲いていた。

私はここにこうしているから。。。







アネモネの花言葉は「はかない恋」「真実」だそうですよ。(花屋さんの花)より。
アネモネの中のモナリザという種類の花言葉は
「期待」とありました。(誕生花&花言葉)より。

この小さなお花がとっても気になって
ここの花壇の前に座り込んで何枚も撮っていました。
お隣では。。。
叔父様が同じように
無心にカメラを覗きこんでいらっしゃいましたよ。
のどかなひと時でした。








[OLYMPUS 50丱泪ロ 4/11昭和記念公園にて]

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の昭和記念公園





















[OLYMPUS E-330 50丱泪ロ F2.2 +0.3補正]

昭和記念公園にお花を撮りに行きました。
たくさんのお花が咲いていて素敵でしたよ。
マクロレンズでお花によって撮っていたのですが
急に雨が降ってきたので屋根のある所へと急ぎました。

全体写真を撮っていませんでした。
こんな素敵な景色をこれではお知らせできなくなってしまう
と傘を差しながら慌てて数枚撮りました。

なので、全部50个離泪ロレンズのままでF値も補正もそのまんま。
あ、3枚目だけは望遠レンズだったかしら。

桜の花びらの中を泳ぐ鴨の姿は初めて見ましたよ。
ここは草に腰を下ろしてジーっと構えられるので
ホームグラウンドにしたいなと思いました。

写真は相変わらず下手っぴです;;
ピントが思うようにあってなくてちょっとガッカリ。

でもいろいろ教えて戴いたことを何回もトライしていれば
いつかは自分の描くイメージの写真が撮れるようになれるかも。
あきらめないで頑張りま〜す!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *花々 | 00:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>