<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
藍色


CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *葉っぱ・自然 | 18:34 | comments(0) | - |
待ってる時間


CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年4月16日撮影
忍野川にて

遠くに見えるは鯉のぼり。ちょっとわかりづらい;;
この日は釣りのお伴でついてきました。
この澄んだ川の向こうで釣ってますが
ひとりで待ってるのも結構長くてつまらない。
めったにこないんですが
桜が咲いてのどかだと聞いてついてきました。
釣りもやってみたことありますが
のんびりしたものかと思いきや
かなりハードです。投げたり引いたり忙しい。
あれはスポーツですね。
私も釣りに負けない夢中になれる趣味を持とうと
始めてみたカメラですが
なかなか思うようには撮れない。
釣りも「ぼうず」という日もあるから
そう思うと似たようなものかな?
カメラもレンズいっぱい持って歩くとかなりしんどいしね。

なんて愚痴言ってますが、
最近2年前の写真眺めてアップしていて
下手なりにひとりで懐かしんでます。
私にとっての「写真」は記憶を蘇らせてくれるもの。
これからはのんびりと想い出写真を撮っていようかなと
だんだん気楽な気持ちになってきました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
| *葉っぱ・自然 | 11:13 | comments(0) | - |
せせらぎ



CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)

2009年4月16日撮影
忍野川にて
色温度を変えてみる。絵を描くように自分のイメージで。
なんでもお試し中〜。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

| *葉っぱ・自然 | 11:12 | comments(0) | - |
春の忍野川




CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年4月16日撮影
忍野川にて


こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *葉っぱ・自然 | 15:39 | comments(0) | - |
桜越しに富士


CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年4月16日撮影
忍野村にて

岡田紅陽写真館を見てきました。
ホールの硝子越しに大きく富士山が見えるように建てられています。
紅陽さんは富士山と忍野村をこよなく愛した方なんですね。

富士山が神々しく見えました。
ここでこうして拝めるだけで幸せな気分でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *葉っぱ・自然 | 14:39 | comments(0) | - |
空高く


CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)





CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)

舞いあがれ





CANON EOS5D(  )

2009年4月16日撮影
忍野村にて



大きな大きな鯉のぼり。
我が家でも子供が生まれるたびに買い足しました。
でも都会では、周りのお家に囲まれて
こんなふうにはたなびかない;;

昨年で全員成人した我が家の青、赤、青の3匹の鯉たち。
社会に出て元気に泳ぎ回ってくれることを願って…。






こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:写真

 

| *葉っぱ・自然 | 00:28 | comments(0) | - |
寒い色







































CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)



2009年2月27日、EOS学園の撮影会。
駅から府中郷土の森博物館まで歩く道。
雪まじりの冷たい雨が降っていました。
ブログ用にちょっとクールにチョイスしてみました。


こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・自然 | 22:02 | comments(0) | - |
紅葉〜

CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)








CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)








CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)






2008年11月26日 代々木公園にて撮影。
EOS学園のデジタルステップ険用コースを無事修了しました。
A4サイズ一枚を銀座のCANONミニギャラリーに展示してもらいます。
候補はこの一枚目と三枚目でしたが先生にアドバイス戴き三枚目を提出しました。

銀座CANONミニギャラリー 12月18日〜12月24日まで
土日祝日はお休みなので正味4日間です。
時間は10時〜19時で
最終日は展示替えの為早く終了します。


今年の5月に撮影した新緑の代々木公園→
撮影でご一緒した4〜5人と毎回帰りにはお茶会して帰りました。
人生の先輩方の中に紅一点(紅色も多少褪せてますが
写真談議に花が咲き、時には世界のことや投資の話にも発展しました。
いろいろ教えて戴き勉強になり楽しかったです。
又集まり写真を見せあいましょうとの話も出ました。


一月からゼミに通うことにしました。
ひとりで撮りに行く機会があまりないので
もう暫くカメラマンさんの後ろを歩いてみます。
来年も新しい発見があるといいな。。。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真




| *葉っぱ・自然 | 15:48 | comments(12) | - |
紅葉〜

















にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・自然 | 15:05 | comments(2) | - |
六義園*秋の気配

CANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
2008年9/10撮影

緑の葉の中に紅色に色づいた葉を見つけました。
はぜの木。。。昨年ここで撮影した日のことを思い起こしていました。



お時間のある方は覗いてみてくださいね。
昨年の写真のお仲間との撮影会…
11月23日、六義園のライトアップ初日に行ってきました。
(OLYMPUS E-510で撮影)
城南島海浜公園
築地でランチ
銀座の街角
六義園
六義園夜景
ミッドタウンのイルミネーション

一日でこれだけ周るとは、かなりパワフルに撮影してました。
たまに過去記事見てみるのもおもしろい〜
一年のうちに進歩はあったのでしょうか。。。


EOS学園ステップ啓汰コース講評会
つづく…






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・自然 | 21:41 | comments(4) | - |
六義園*そよぐ

CANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
2008年9/10撮影






CANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
2008年9/10撮影






CANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
2008年9/10撮影

EOS学園ステップ啓汰コースの六義園撮影会の講評会。
先生のアドバイスで一番上の写真は一段暗く補正し、
一番下の写真は一段明るく補正してみました。
真ん中の写真はokもらいました^^。

つづく…


今日は息子の運動会。お手伝いで焼きそばを700食作ります。
昨年は猛暑に飲み物やかき氷ばかり売れて
焼きそばが売れ残ってしまいました。今年は売り切れるかな。
今朝は肌寒く、鼻水が そろそろ秋の気配ですね〜。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真



| *葉っぱ・自然 | 05:58 | comments(4) | - |
六義園*憩い

ANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)






ANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)






CANON EOS5D(EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
2008年9/10撮影


EOS学園ステップ啓汰コースの撮影会は月島、ズーラシアに続き
最後は六義園に行ってきました。メチャメチャ暑い日で又もや
葉っぱばっかり撮っていました^^;
昨日の講義で先生に自分で選んだ9枚を見せてコメントを戴いてきました。
この3枚、先生のおっしゃる通りに少しトリミングしてみたら
すっきりとした感じになりました。

つづく…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・自然 | 00:41 | comments(0) | - |
チョウトンボと睡蓮

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
チョウトンボ




CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
チョウトンボ


青い羽根を蝶々のようにひらひら羽ばたきながら飛ぶトンボ。
この歳になって生まれて初めて見ました。
何枚も何枚も撮った中で陽の光を浴びて
青く四枚の羽根が写っていたのがこれだけで;;

ここに案内してくださった方のお写真はもっともっと大きくて
綺麗で立派でした。
2匹の糸トンボを撮った写真も大きくて
2匹ともに綺麗にピントがあったお写真でした。
糸トンボも飛んでいるのを教えて戴いたのですが
とても追いかけられなくて即あきらめ^^;
こんなに小さいのをどうやって撮ったのだろうって不思議でした。

「あそこに止まっていますよ。」と絵になるトンボの姿を
教えて戴いて私も撮ったのですが。
400个任發舛腓辰髪鵑いな。。。




CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)


私は用事があり午前中で帰らなければならず、
その前に1.4倍のエクステンダーをお借りして撮らせて戴きました。
エクステンダーをつけると560
やはり大きく撮れるなぁと実感しました♪






CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
                 (Extender EF 1.4×)



自然に触れてここちよい時間を過ごすことができました。
短い時間でしたが童心に帰りトンボを追いかけ
とっても楽しいひとときでした!





9/1見沼自然公園シリーズ
これにてお終いです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・自然 | 08:50 | comments(2) | - |
睡蓮

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)

400个遼庄鵐譽鵐困妊泪縫絅▲襪妊團鵐塙腓錣擦領習中。
睡蓮って美しいなあとあらためて思いました。
トンボはまだです。次に登場…。




見沼自然公園撮影会
…つづく



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・自然 | 09:56 | comments(4) | - |
夏の終りに

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)


EOS学園のお仲間のお誘いで自習学習撮影会してきました。
「睡蓮は映り込んだ姿を撮ると綺麗ですよ。」と教えて戴き
まずは一枚目。
今日はトンボを撮りに来たのですがなかなか止まってくれないので
最初は睡蓮を手堅く…。
400个任發泙斉呂ない感じです。
鴨さん、みんなで一緒にこっちを向いてくれないかな〜と
構えていたのですが
毛づくろいに忙しそうで^^;


見沼自然公園にて9/1撮影会
…つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく




| *葉っぱ・自然 | 18:43 | comments(2) | - |
忍野川の畔で…
JUGEMテーマ:写真

CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)

ひとりで気持ちよく一通り歩いて写真を撮って
もう被写体が見つからなくなり
上ったり下ったり湿気のある鬱蒼としている中を歩いていたら
段々疲れが出てきました。
まだ帰らない。。。と聞きに行くと
一匹もかかっていなくてどうもまだまだの様子。

近くの写真館にでも行っていることにして
暫く元来た道を歩いていると。。。
何やら叫んでいる声が。

どうしたのかとそちらの方向を見ると
あらら川の中に入っています。
「写真撮ってくれ〜。」
と言うので慌てて又上ったり下りたりしながら
近くまでたどり着きました。

こういうのは撮ったことがないんですよね。
「早く、早く!」

そう言われても慌てるばかり;;

とりあえずこんな写真です。
こんな大きな虹鱒は釣ったことがないそうで
思わず川に飛び込んだようです。
腰まである長靴はいていたからよかったのね。



CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)





CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)

60僂瞭鱒(レインボウトラウト)です。


「おまえ写真撮るの下手だな〜。」と後で言われてしまいました;;
私は魚を撮りに来たわけではないのに〜
この後何度も釣り上げるので、そのたびに写真を撮るはめに。
お父さんとしては何にも釣れないのではメンツにかかわり
なんとしても釣って帰る意気込みのようでした。
特大が釣れてよい思い出になりましたよ。
この後、川に返してあげたのですが、なかなか泳がなくて
心配しました。どうも釣り上げられたのがショックだったようです。
棒でひっくり返してあげたらやっと泳いで行きました。
ありがとうね。




CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)





CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)

ブラウンという名前のお魚だそうです。





CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)

山のある風景って心が和みますね。
忍野川はこれにてお終い。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく




| *葉っぱ・自然 | 00:32 | comments(4) | - |
忍野川

CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)







CANON EOS5D(CANON EF24-105mm F4 is USM)






CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)初めて使用♪
暗かったですがピントはバッチリ(^^)
手持ちで追いかけたので重くてこれ以上はあきらめました^^;
慣れるまで練習しないと〜。



ここは忍野八海の池から湧水が流れてくる川です。
とても澄んだきれいな水で魚が泳いでいるのが見えます。
昨年に引き続き私が訪れたのはこれで2度目。
釣りのお供よりは写真の被写体探しにひとりで歩きまわっていましたよ。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真
| *葉っぱ・自然 | 00:01 | comments(4) | - |
…お花

















EOS5D(TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC)



2008.8/6EOS学園撮影会
…つづく





ランキングに参加してます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真









| *葉っぱ・自然 | 00:49 | comments(0) | - |
…葉っぱ























EOS5D(TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC)

木漏れ日のスポットライト

2008.8/6EOS学園撮影会
…つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真





| *葉っぱ・自然 | 01:01 | comments(4) | - |
…南国の楽園















EOS5D(TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC )
2008.8/6EOS学園撮影会

…つづく






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真
| *葉っぱ・自然 | 17:57 | comments(0) | - |
光のシンフォニー









光と風と若葉の奏でるメロディが聴こえてくるようでしたよ。






-blogをお休みしていた5月に撮影した写真を掲載しています-
【代々木公園300佶庄鵐譽鵐妻圈



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・自然 | 21:05 | comments(0) | - |
風薫る















真夏のような暑さでも木陰に入ると。。。
さわやかな風が新緑の香りを運んできてくれました。



-blogをお休みしていた5月に撮った写真を掲載しています−
【代々木公園300佶庄鵐譽鵐妻圈


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・自然 | 00:16 | comments(0) | - |
11月撮影会*六義園
銀座を後にして向った先は、六義園。
この日からライトアップが始まるとのことで
待ち望んでいたかのようなかなりの人出。

chachaさんは影をテーマにした作品を掲載されています。
お月様も撮りたかったのですが、暗いとどうも難しい〜[:がく〜:]
私は。。。夕日を浴びた情景をテーマにしてみますね。










にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・自然 | 14:30 | comments(4) | - |
軽井沢*万平ホテルと周辺の苔生しフォト
この日最後に連れてきてもらったのが、万平ホテル。
歴史があるホテルです。昭和11年に建てられたようですよ。
ジョン・レノンも泊まったとかでお土産売り場には
ジョンレノングッズなどがありました。
カフェが混んでいたので名前を書いて少しの間お土産売り場にいました。
軽井沢の写真集を見ると、鴨のいたあの雲場池の写真がとっても綺麗。
四季折々の写真を撮ってみたいと思いましたよ。

「八ヶ岳・浅間山・霧ヶ峰 見る・撮る・描く絶景の山」
という本と大葉の入ったお味噌を買いました。

万平ホテルのカフェはchachaさんのブログをご覧くださいね。
注文のケーキが来る前にchachaさんが
その本の地図を見ながら今日のルートを教えてくれました。
家族と行った霧ヶ峰・車山と距離的には近いんですね。
八ヶ岳と霧ヶ峰が近いのも初めて知りました。
春に行った妙義山もその地図には載っていて
位置関係がやっとわかりましたよたらーっ
旅をする機会がなかったのであらためてこうやってわかってくると楽しいですね。
地図を眺めていると。。。何処にでも行けそうな気がしてきます。

そして。。。
ケーキと珈琲をが来ましたラッキー
シグマ30F1.4を使ってみたかったのでしぶとく撮っていましたよ。
暗かったので私としてはこれが精一杯。





食後は周辺の苔生した景色を探しにお散歩することにしました。









外から見たカフェです。








カフェのお庭には切り株のオブジェ。






ホテルの玄関口。






別荘と別荘の間の小道を歩きました。
高い木がずっと植えられているので光が届かないから
こうやって苔生すのね。

十字路で自転車に乗った外国の女性に道を聞かれました。
私は英語が苦手だし、なんせ道もわからない。
chachaさんは、親切に答えてあげていましたよ。
流石♪

そして。。。
開け放たれた別荘のお庭の風景がとても素敵で
ちょっと撮らせて戴きました。
私には芝生に見えたのですが
この緑は苔なんですね。








苔を撮ってみようという発想がなかったので
どう撮ったら絵になるんだろう。。。
まあ撮ってみないとわからないですからね。
カメラを地面につけてノーファインダーでカメラ









そんなことやって夢中になっているから
住人が帰られて
慌ててお味噌が入ったお土産の袋を忘れそうに汗
会釈して失礼をば。。。








というわけで。。。
朝から夜まで、軽井沢のあちこちをchachaさんにご案内戴きましたよ。
スペインやモンゴル一人旅するchachaさん。
お恥ずかしいことに日本の電車にも乗り間違えてしまう私。
朝起きられるかとか、待ち合わせの時刻に間に合うかとか。
カメラの撮影に必要な準備の忘れ物はないかとか。
重いレンズをしょって歩けるのかとか。
いつもいろいろ私にはハードルがあるのですよね;;
一つ一つクリアできてよかった。
今回かなりペースダウンして私に合わせてくれたみたいで
ホント楽させてもらって楽しませてもらいましたラッキー

そうそうひとつ書いてなかったドジ。
白糸の滝でのこと。
三脚の細長いバックをちょっと手摺に掛けて撮っていたら
戻ってみたらなくなっていたんですよ。
空っぽの三脚バックを何で???
そんなこともあるので日本とて安心していてはいけませんね。
これを教訓にして
撮影会を続けていくうちにハードルがハードルではなくなってきて
どうか私のドジも少しずつ改善されていきますように。

そういう意味でもカメラとお仲間たちとの撮影会は
私にとって意味あるものなんですよね。
どうぞこれからもよろしくね。








車中にて。








8/21撮影
[OLYMPUS E-510]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *葉っぱ・自然 | 02:26 | comments(4) | - |
軽井沢*白糸の滝
浅間山の次に連れて行ってもらったのが、白糸の滝です。
以前山梨の白糸の滝の写真を撮りました。
とっても小さな滝でした。人も殆どいませんでした。
ここは観光客で一杯でしたよ。

まずは滝をバックにお花などを撮ってみましたが
残念;;ピントが合っていない。

手摺も揺れるから三脚で撮った方がよさそうと
chachaさんからアドバイスをもらって
三脚で定番のお水が糸を引いているように撮りました。

chachaさんのブログにアップされたお写真を見てきたら。。。
流石、構図が違う〜。
周りの景色もよく見るべしと教訓たらーっ










三脚を身長に合わせ買いなおしたばかりで
メーカーが違うせいか扱いなれないので四苦八苦。


その後手持ちで望遠レンズで撮ってみることにしました。
このシグマの150佶庄鵐泪ロで滝を撮るとどんな風に写るのか
興味深々、小さく切り取って撮ってみました。











まずはシャッタースピードを遅く。




今度はお水が止まるように。
枝にピントを合わせたつもりが
奥にピントがあってしまいましたね。


























滝の水の揺らぎが玉ボケにならないかな〜と撮ってみました。
自分のイメージとしてはもっともっと
不思議な世界を撮ってみたいので
いろいろ試してみま〜すラッキー






つづく




8/21撮影
[OLYMPUS E-510 18-180弌,函.轡哀150丱泪ロ使用]


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *葉っぱ・自然 | 22:27 | comments(2) | - |
浅間山
chachaさんと行ってきました、軽井沢♪
二人だけで行く撮影会は初めてです。
軽井沢は20代の頃にお友達の別荘に泊めてもらって、
街中をお散歩したくらいです。
今回はあちら方面お得意のchachaさんに
いろいろ連れて行ってもらいましたよ。

運転が上手で道路にも詳しいので
安心してドライブ楽しませてもらいました。

到着後、大きな綺麗な山が見えました。
峰のラインがつるっとしているのは
火山の噴火で木が生えていないからなんですね。
ガイドさんのように説明してくれましたよ。





右裾に噴火した岩がゴロゴロと。
ここは鬼押出し。
入園料が。。。600円。
上まで登るかどうするか。


ウィンク今回は下からの眺めだけで次を廻ることにしました。











駐車場に車を止めて、少しばかりその辺を撮影していました。










chachaさん、何処に行ったかな〜。
写真撮るのに夢中になっていると、見失っちゃうんですよね。
いつもは目印になる服の色のイメージなんだけど
同化しちゃう色。見つからな〜い。

車の周りにいたら。。。出てきました。
ワンちゃん連れて旅しているワゴンの方とお喋りしてたのでしたわーい

上の写真では人がいないみたいですが、実際は観光客一杯いましたよ。
組むと空の色がまちまちで気になりますね;;
見た目はもうちょっと薄い青空でしたが
トーンカーブでアンダー気味にしてみましたよ。









浅間山の左のなだらかなラインが美しい〜ラブラブ
広角で撮ろうと思ったら、
11个ら22个鮖ってくるのを忘れてしまいました。残念てれちゃう
左のラインを想像してくださいね。今回は雲の形状でこの構図にしてみました。



このお山。時間帯によって、お天気によって、季節によって
眺める場所によって、きっともっともっと素敵に見えるのでしょう。
又、違う機会にも写真に収めてみたいと思いましたラッキー

次に向うは。。。白糸の滝です車





8/21撮影
[OLYMPUS E-510 18-180mm]


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *葉っぱ・自然 | 10:27 | comments(2) | - |
忍野川のほとりにて

[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]




[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]




[OLYMPUS E-510シグマ150丱泪ロ]




[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]




[OLYMPUS E-510 50丱泪ロ]




[OLYMPUS E-510 50丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 11-22]





[OLYMPUS E-510 11-22]





[OLYMPUS E-510 11-22]



昨日の続きです。
白糸の滝を後にして着いた所は忍野川。
釣りのお供となりました。

年間4000円という遊魚券を買っているらしく
どうもお得な釣り場のようです。
普通は一日券が4000円という管理釣り場が殆どらしいです。
いつもは釣りのお仲間と来ているので私は初めて。
独りで散策することにしました。

水が澄んでいて綺麗でしたよ。
蕾をつけている植物はどんなお花が咲くのでしょう。
周り一面にこの蕾だらけでした。

白いお花を見た時、宝物を見つけた気分でした。
時間はたっぷりあるから
落ち着いて撮影できました。

東京はお盆の送り火を焚く日なのでそれまでには帰るつもりでした。
ところが連休の最後の日ということもあり
延々と続く渋滞に巻き込まれ間に合いませんでした。
でも長男が義父の手伝いをしてくれて
頼りになるようになったと安心しました。






7月16日撮影
購入したばかりのOLYMPUS E-510 とシグマ150个鮖藩僂靴泙靴拭
E-330と若干使い方が異なるので練習中です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *葉っぱ・自然 | 23:55 | comments(0) | - |
森林浴
先月、風邪をひいて熱が下がった後ずいぶんと長く咳が続き困りました。
それでも、休みとなると家族で出かけようかという話になり
まあ車で寝ていればいいかとついて行くことにしました。

皆で行く予定が。。。子供たちは次々予定が入り
結局二人で出かけることに車

とにかく咳がひどくって夜も眠れないし
煩くしても皆に悪いかと
独り居間のソファで眠る日が続いていました。

行く先はお任せしてマスクして眠っていると
「着いたぞ。ちょっとよってみるぞ。」

ここは何処かと見渡してみると
「白糸の滝」と書いてありました。
山の中に紫陽花が咲いていました。
写真を撮ってみたいな〜とその気になると
体の調子が悪いことも忘れてしまうんですよね。





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]

「写真は後にして、先に上がるぞ。」

え〜と思いながらついて行くと。。。
ソーッと歩かないと滑る危ない橋がありました。
人気もなく先に登って行くアベック一組の姿が見えただけです。

滝が見えたので写真を撮りたいな〜と思ったら

「おーい。早くしろ〜。」

上を見上げると姿形も見えず
さっきのアベック一組が肩を並べて仲良さそうに登って行く姿のみ。

「。。。」

とにかく階段が続いていていったい何処まで登るやら。
わたしはまだ病み上がりなんだぞひやひや



でもブツブツ思いながら登っている小さな自分を感じて
はたとこの清涼感を味わわないと損だわと思い直し
マイペースで深呼吸しながら咳しながら登りました。



[OLYMPUS E-510 11-22]

頂上から見た白糸の滝です。
写真を撮っていると。。。

「もう降りるぞ〜。」




[OLYMPUS E-510 11-22]

下り坂、又写真を撮ろうと思っていると。。。
何処にいるんだかわからない下の方から

「早くしろ〜。」
「。。。」

さっき、後にしろって言ったから撮ってるのに[:がく〜:]
降りるのも雨上がりで滑るので早くは降りれません。



でもブツブツ思いながらもはたと気を取り直し、
深呼吸しながら咳しながら
清涼感を味わってマイペースで写真も撮ってきました。





[OLYMPUS E-510 11-22]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]





[OLYMPUS E-510 シグマ150丱泪ロ]


7月16日撮影
買ったばかりのOLYMPUS E-510 とシグマ150丱泪ロを使用しました。
E-330と若干使い方が違うので練習中です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *葉っぱ・自然 | 01:10 | comments(0) | - |
タイムスリップ2006 8月10日のおさんぽ


きみとぼくの指定席
















あなたを追って飛んだ夏
















黄花の降る小道








ちょっと恥ずかしそうなひまわり








川べりの百日紅(さるすべり)。
咲いては散り、咲いては散り、約100日の間花をつけるとか。







一年前の夏。
8月10日のおさんぽフォト。

近くにこんな公園があるのに、実はおさんぽの習慣がなかなか身につかなくて;;
黄色い花の絨毯は今年も敷き詰まれているかしら。
昨年の今頃の光景を思い出してファイルから探して見ていました。
何という名前の木か知りたくなりました。

蝉の抜け殻を見た時は、感動しました。
2匹の蝉が土から這い出てここで殻を破って飛び立った光景。
想像するとドラマチックですよね。

早朝ウォーキング記事が続いていたので
合わせて今年になって載せてみましたよ。


2006年8月10日撮影
[OLYMPUS E-330 全て50丱泪ロ]



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *葉っぱ・自然 | 01:29 | comments(0) | - |
愛逢月


僕が君に惹かれたのは
君が他の皆とちょっと違っていたから。




何処から来たの?
これから何処へ行くの?

僕と一緒にランチはいかが。





もう行ってしまうの。
君の旅の彼方へ。


僕はここにいるよ。
又君に逢えることを夢見て。
また逢いに来てくれ。



2007夏 マイショートストーリー;;
空想散歩。


7月1日の日曜日、遅く起きた朝のお散歩フォト。
七月は七夕にちなんで愛逢月(めであいづき)ともいうのだそう。
(もう今八月なんだけど。。。;;)
ここのベンチでサンドイッチのランチをパン








陽の光にかざして輝く葉の色が好き。
思いっきり深呼吸。
爽やかな風が心地よいよ。

どんな状況でもそのことに意味をつけるのはわたし。
しあわせそれともふしあわせ。
マイライフストーリーのシナリオはまだ出来上がっていないけど
光の射す方を目指すよ。







日曜の公園はいつもと違い
人々が思い思いに過ごす風景が見られる。

少し先へと歩いて行くと
楽器の音色。
誘われるように初めて高台へと登ってみる。
Jazzの音色はサキスフォン。

お邪魔しないようにもう一段高台へ。
そこには




赤松林。。。






誰もいない公園内に
こだまするJazzの生演奏。
ベンチに座ってしばらく聴き入る。
こんな風に過ごすのもいいね。


すると一人の男の人がやってきた。
背を向けて川の見えるベンチに座る。

今度はハーモニカ演奏。
う〜ん。ブルース?
サキスフォンとハーモニカが混ざって。。。
なんとも[:がく〜:]
上手なんですが。

で、
帰ることにしました(笑)。










私の散歩道へようこそ。







2007年7月1日撮影
[OLYMPUS E-330 全て11-22弌]




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *葉っぱ・自然 | 15:28 | comments(4) | - |
| 1/2PAGES | >>