<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
蒼色

CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)

紫陽花の季節なので、私も過去の写真ファイルから探してみました。
ちょっと時期がずれていて実は2009年の9月に撮ったものです。
娘がフランスから帰ってきたばかりの頃、一緒に行った神代植物公園。
最近、あまり写真を撮らなくなったもので
ブログもソフトも使い方を忘れないようにと
時々、2009年の未整理写真を見直してみています。
2010年は殆ど家族写真だけ。
趣味探しに始めたカメラとフラワーアレンジメントとバラ等…
フラワーアレンジメント教室は義父が入院した時にやめました。
自分でお花を買ってきてアレンジして写真撮ってもいいのに
なかなかその気が起きません
趣味に興味を示さなくなったら要注意?とよく言いますが
私の場合は…どうなのかな。

2010年は 義父に癌の転移が見つかって
発症している場所探しに何度もいろんな検査してました。
結局、前立腺とわかりホルモン治療を開始しました。
癌と聞くとこの先どうなるやら心配な日々でしたが
治療の成果もあり今はとても元気に過ごせています。
義父の事業の引き継ぎやら覚えることもたくさんあることと
仕事とは別にもう一つ生活の基盤に変革が…。
築後23年経ったマイホームをそのままにして
お隣の義父の母屋に同居することになりました。
昨年の夏から改築工事を始めて完成はまだなのだけど。
子供の住む部屋はひとつしかなくて家族がバラバラ…?
同居となるとやり方の違いもいろいろ…ありますよね。
正直なところとっても複雑な心境です;;


2009年の未整理写真のアップが終わったら
カメラの使い方を忘れないように時々は
いじってみようかと思うのですが。
まだ趣味に時間はとれないかな。
暫し、過去写真ばかりになりますがどうぞご勘弁を。

そしてここのところブームという「断捨離」「俯瞰力」の2冊読んでみました。
自分が停滞している理由もわかる気がして即着手してます。
まだ時間がかかりそうだけど引っ越しを機に「今」という時間軸に合わせて
モノとの関係を絞り込んでみようと思います。
単なる「片付け」には終わらない本当の自分に向き合う作業。
私の人生にも風穴が開くのかどうか…。
やってみます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

続きを読む >>
| *葉っぱ・お花・自然 | 15:50 | - | - |
藍色

CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・お花・自然 | 18:34 | - | - |
桜越しに富士

CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年4月16日撮影
忍野村にて

岡田紅陽写真館を見てきました。
ホールの硝子越しに大きく富士山が見えるように建てられています。
紅陽さんは富士山と忍野村をこよなく愛した方なんですね。

富士山が神々しく見えました。
ここでこうして拝めるだけで幸せな気分でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真
| *葉っぱ・お花・自然 | 14:39 | - | - |
今年の桜









2011年4月6日撮影
CANON EOS5D (EF100mm F2.8L マクロ IS USM)




近所の公園の桜です。
久々にカメラを持ち、桜見てきました。
この日は青空で気持ちよく自転車で走り回りまわってきましたよ。。

震災後、まだまだ不安がありますが
元気を出して日常の幸せを感じながら
日々を過ごしたいものです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

JWordクリック募金
| *葉っぱ・お花・自然 | 23:57 | - | - |
チョウトンボと睡蓮

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
チョウトンボ




CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
チョウトンボ


青い羽根を蝶々のようにひらひら羽ばたきながら飛ぶトンボ。
この歳になって生まれて初めて見ました。
何枚も何枚も撮った中で陽の光を浴びて
青く四枚の羽根が写っていたのがこれだけで;;

ここに案内してくださった方のお写真はもっともっと大きくて
綺麗で立派でした。
2匹の糸トンボを撮った写真も大きくて
2匹ともに綺麗にピントがあったお写真でした。
糸トンボも飛んでいるのを教えて戴いたのですが
とても追いかけられなくて即あきらめ^^;
こんなに小さいのをどうやって撮ったのだろうって不思議でした。

「あそこに止まっていますよ。」と絵になるトンボの姿を
教えて戴いて私も撮ったのですが。
400个任發舛腓辰髪鵑いな。。。




CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)


私は用事があり午前中で帰らなければならず、
その前に1.4倍のエクステンダーをお借りして撮らせて戴きました。
エクステンダーをつけると560
やはり大きく撮れるなぁと実感しました♪






CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)
                 (Extender EF 1.4×)



自然に触れてここちよい時間を過ごすことができました。
短い時間でしたが童心に帰りトンボを追いかけ
とっても楽しいひとときでした!





9/1見沼自然公園シリーズ
これにてお終いです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・お花・自然 | 08:50 | comments(2) | - |
睡蓮

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)

400个遼庄鵐譽鵐困妊泪縫絅▲襪妊團鵐塙腓錣擦領習中。
睡蓮って美しいなあとあらためて思いました。
トンボはまだです。次に登場…。




見沼自然公園撮影会
…つづく



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *葉っぱ・お花・自然 | 09:56 | comments(4) | - |
夏の終りに

CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)





CANON 5D(CANON EF 100-400 F4.5-5.6L is USM)


EOS学園のお仲間のお誘いで自習学習撮影会してきました。
「睡蓮は映り込んだ姿を撮ると綺麗ですよ。」と教えて戴き
まずは一枚目。
今日はトンボを撮りに来たのですがなかなか止まってくれないので
最初は睡蓮を手堅く…。
400个任發泙斉呂ない感じです。
鴨さん、みんなで一緒にこっちを向いてくれないかな〜と
構えていたのですが
毛づくろいに忙しそうで^^;


見沼自然公園にて9/1撮影会
…つづく


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく




| *葉っぱ・お花・自然 | 18:43 | comments(2) | - |
たまにはおさんぽ


寒いけどこもってばかりもなんなので
思い切っておさんぽに出た時の写真です。
10日前の日曜日、新宿御苑に咲いていたのは。。。

まずは、蝋梅。
香りがいいんですよね。
義父のお庭に咲いている素心蝋梅とちょっと形が違います。
→昨年のお庭の素心蝋梅は*コチラ
綺麗なお花を探すのに四苦八苦。
ちょっと冷たい風が吹いていて
ジッと待ってはシャッターを押す。
リモコンを忘れてしまいました;;






次は水仙。今年初です。
昨年は写真のお仲間と葛西臨海公園に行ってきました。
あれは何月だったかな。→*コチラをクリックすると入れます。
2月17日でした^^。懐かしいです。
水仙撮ったのは初めてでどう撮ったらいいのか慌てました。

この日はお天気がどんより。
もう寒くなって帰ろうかと思ったら
「いいの撮れましたか。あちらに梅が咲いてましたよ。一輪。」
と声をかけてくれた方がいました。









ちょうど向い側みたいです。
何も見えないけれど。。。
撮るものがないので行ってみました。







梅の蕾がいっぱい。お花は何処〜?







ホントに。。。一輪だけ咲いてました^^。
ちょっと淋しいですけどこの時期まだ早かったですね。
今日はいいお天気だからきっともう咲いている頃でしょう。




可愛い帽子の少女。






御苑わき道を歩いていたら植え込みに機関車。
さっきの少女の帽子に似ているw


JUGEMテーマ:写真


| *葉っぱ・お花・自然 | 13:49 | comments(2) | - |
コスモス2007









先週の日曜日、昭和記念公園に行ってきました。
昨年初コスモスを撮ってから1年経ちました。
TVのニュースで満開と聞き午後から予定があるので
朝のうちにと急ぎました。

いいお天気でしたよ。
昨年は曇り空だったので
今度こそ青空にコスモスをと思ったのですが。。。

今年は三脚を持って出かけたので
なかなか思うように狙えませんでした。

慎重にピントを合わせて〜
ソーっとシャッターを押すぞと思うと
風が吹いてきて。。。

思うようには撮れていませんでした;;
この日は夫がE-330、娘がE-410、私がE-510。
二人とも三脚はいらないと私を置いて足早に一杯撮ってましたよ。

夫が50-200个婆爾40-150弌∋笋シグマ150丱泪ロ。
単眼というのも自分が動かなきゃ上手く入らないので
難しかったのかも。

昨年のコスモス。
今年見たらちょっと明るくしたくなりました。
so-netフォトに載せてみましたよ。
一年経ってもあまり上達してないようです(汗)

来年こそ青空に向かって咲くコスモスを撮ってみたいな。











このワンちゃんとっても大きいんですよ。3匹もいたんです。
単眼だったので3匹入らない〜;;
娘は「触ってもいいですか?」と写真撮るよりも撫ぜ撫ぜしてました。











この画像はトリミングしています。
この中で一生懸命撮影している娘の姿がなかなかよく撮れていました。
私のことは誰も綺麗には撮ってくれませんよ。仕方ないか[:がく〜:]













にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

| *葉っぱ・お花・自然 | 21:47 | comments(6) | - |
夏の熱い4日間



7月5日〜8日の三泊四日の鴨川への独り旅。
「7つの習慣」から「成功の9ステップ」のことを知り勉強したくて
ジェームス・スキナーのライブセミナーに参加してきました。

想像を遥かに超えていて写真を撮る暇も余裕もなく
朝起きてお部屋のベランダから撮った記念写真コレのみ。
この4日間頑張った日のことを忘れないように
載せておこうと思いました。



9時から夜中の2時までなんていうセミナーって
なんか大丈夫かと思いながらも
乗り越えようとする人を支え、参加者の心が一つになって
一生懸命に涙ながら応援する姿はまだまだ
日本も捨てたものじゃないと心底思いました。
よいリーダーシップが発揮されたときには見ず知らずの人とも
数日のうちにもまとまることを目の当たりにしました。

感動の4日間にお友達もできて又皆で合おうねと別れました。
20代くらいから多分70代くらいまで年齢も様々。
ボランティアクルーの人たちの働きに随分と励まされました。
まるで叡智のディズニーランドのよう。

「お疲れ様〜」ではなくて「お楽しみ様〜」。
の掛け声が懐かしい。

昼食の時にちょっとご相談してみたら
ジェームスに言葉もかけてもらえました。
「勉強する時間を決めましょう。頑張ってください。」

私って時間の使い方が下手なのでやりたいことに集中していると
他が疎かになってしまうんですよね。
それでいつも堂々巡り。
そこからなんとか脱したいなと思ってこのツアーに参加しました。
この歳になっても夢や目的を持ってずっと成長していけたらいいなと思っているんですよ。

この写真は、疲労困憊限界を感じながらも自分を引き上げようと試みた
あの仲間たちとの熱い思い出写真になりました。




。。。その後なんですが
この帰りのバスのエアコンに冷えたか帰宅後に熱が出て
その後咳が止まらない毎日でした。
この調子で頑張ろうと思っていた矢先[:がく〜:]

このセミナー中にも感じたことですが、何をやるにも
気力をみなぎらせる体力をつけることも大事ですね。

そろそろ咳も出なくなりました。
8月はバラの剪定のお教室に通ったり、
アレンジのお教室ではプリザーブドフラワーを使って壁掛けを作りました。
昨日はsonyのαのリビングフォトの講座に参加してきました。
楽しかったです。又時間をつくってアップしてみたいと思います。

昨日。。。
息子がわたしの自転車に乗ったらしくサドルが高くなっていたんですよね。
それでもわたしも足の長さでは負けてないだろう(?)と
自分を過信してしまったのが災いのもと。
籠に入れたバッグにはカメラが入っておりました。
駅の自転車置き場に着いて足を降ろそうと思った瞬間。
。。。よろけて左足をくじいて倒れてしまいました;;
立てなくて係りのおじ様に助けていただきました。
折れてなくてよかったし、カメラもなんとか無事でした。

息子のせいか。。。わたしか。。。
わたしですねひやひや
又運動ができなくなってしまいました。
お仲間との集いまでになんとか治りますように。
みなさまも どうぞお気をつけて。
と言ってもみなさまはそんなドジしませんよね。
ふつうはサドルを下げますね;;
これを書いていて日頃のわたしの行いが
どうも準備に時間をかけないところがあると痛感したしだいですたらーっ




[OLYMPUS E-510 ]


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *葉っぱ・お花・自然 | 15:44 | comments(4) | - |
| 1/4PAGES | >>