<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アレンジの集い*ラスルカフェにて

OLYMPUS E-520(14-42mm)
2008年9月9日撮影

E-520お試し隊作品、もうちょっと続きます。

Cafe RUSTLE

RUSTLE



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真




フラワーアレンジメントの生徒の皆さんと
先生お手製のお料理を戴きました。









OLYMPUS E-520(14-42mm)



生徒さん10名くらいだったと思います。
先生とお弟子さんのお二人が厨房に入られての手作りです。
普段のカフェのメニューにはないお料理の数々。
次から次に出てくるので皆さん歓声に沸いていました。
みんなとっても美味しかったです。
普段カフェの厨房にはアルバイトの男の子が入っていますが
火曜と水曜のフラワーアレンジメントのお教室がある時はカフェはお休みです。
9月の一回は毎年レストランでお食事付き簡単アレンジという企画です。
今年は先生がオープンされたカフェで行われました。

先生はアレンジメントだけでなく
お料理も多彩にこなされる方だと初めて知りましたよ。

お料理の写真はコンデジ感覚でちゃちゃっと撮りました;;
ちょっと切り取り方が雑ですね
記録写真になっちゃいました。
E-520は小さいからこんな時
バックからの出し入れが簡単にすみましたよ。
暗めに撮れてたので少し補正してあります。

| *フーズ・ドリンク | 00:46 | comments(0) | - |
11月の撮影会*築地でランチ
chachaさんと向った先は、
以前このブログで紹介記事を書いたことのある築地青空三代目。
あの時は屋台店でしたが、新装開店していました。
並んで待つのも美味しいものが食べられるからこそ!











炙り丼も食べてみたいなと思いながら。。。
たまに来たのだから奮発してもいいかな。

食べ応えありました!モグモグ

写真は、30丱譽鵐困鮖箸辰燭里妊泪ロみたいによれません。
席を立つわけにもいかず周りのものをよけて引いて撮ったつもりでしたが
まだいろいろ写ってましたねたらーっ
ホワイトバランスをもうちょっと調整しようかとRAW現像を試みましたが
どうもソフトの調子が悪くフリーズしてしまうので、このまんま。




つづく。。。




JUGEMテーマ:グルメ


| *フーズ・ドリンク | 00:26 | comments(0) | - |
秋の集い♪


10月5日 秋の集いにお呼ばれしました。
皆さんを待つ間に置物の撮影練習。
お酒づきは一枚一枚違う絵皿でした。
私の選んだのはこのグレーのお皿。

それでは始まり。
滅多にお目にかかれない秋の創作料理フルコース。
これ全てお一人で準備されて上げ膳据え膳。
お手伝いすることはなんにもなくて。
もっぱら食べる人。撮る人。

このブログを発見されたアレンジのお教室の他の曜日の方が
我々のことを「セレブ会」と呼んでいるという。
私はセレブではありませ〜ん。
おもてなしに与るラッキーな一般ピープルですラッキー



















もみじ栗とごま豆腐・アンチョビとじゃがいものタルト
もみじタコと春菊のサラダ
もみじ豚バラ肉とゆで卵の煮込み
もみじかぼちゃと干しえびの焼きビーフン
もみじマツタケの汁物
もみじ大和芋のハム・チーズ揚げ
もみじ鶏とごぼうの稲荷おこわ紅葉麩添え
もみじ中華風たたききゅうり
もみじ柿と巨砲の杏仁豆腐

私の珈琲カップは有田焼。
金平糖は久しぶりでした。金粉がついていましたよ。

素晴らしいでしょう。
どのお料理もとっても美味しくて彩りが美しかったです。
細かいところにもおもてなしの心が感じられて
至福のひと時を過ごさせて戴きありがとうございました。

写真の腕がまだまだなのが申し訳ないです。
腕を磨かねば〜次回もモグモグ楽しみにしていますね!









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *フーズ・ドリンク | 00:00 | comments(2) | - |
ルヴェソンヴェール駒場
前記事の旧前田伯爵邸に引き続き、
訪れたのが駒場東大の中にある学食。

駒場東大の駅に戻り、正門は何処かと探してみると看板が。
駒場汽ャンパス
駒場競ャンパス
とあるらしい。そこで又友人に電話して聞いてみました。

旧前田伯爵邸に行くには吉祥寺よりの西口出口。
駒場東大のまん前にあるのが東口が二手に分かれた東大口。

もっと先だとわかりました。
駒場汽ャンパスの正門を入ると守衛さんがいました。
こちらはカメラ提げている3人組。
なんだか呼び止められないかと思いましたが
大丈夫でした(笑)
前にそびえる安田講堂のような建物を見て左手に進んでみました。
案内をしているような女性に聞いてみたのですが
今日はやってないんじゃないかと。。。
でも私たちはさらに奥へ進んでみました。

緑が豊かな小道を進んで行くと現れたのがここです。
学食? ここが?




フレンチレストランです。








外のメニューを見て、お値段を見て。。。
お手ごろ。
ランチが3種類。800円です。
珈琲がついて1000円。








学生たちもいなくて
静かにゆっくりとくつろいできました。
本当にここが学食なのかしら。。。

学生時代、そういえば他大学に遠征して
いろんな学食で食べた覚えもありました。
もっと大食堂みたいなのを想像していたので意外でしたよ。








この日はあいにくの雨でゆっくり撮影していたので
この後、横浜に向いました。

この地区に詳しい友人お薦めの場所を掲載しておきますね。

井の頭線 駒場東大前駅下車
* 旧前田侯爵邸洋館(吉祥寺よりの出口から)
* 日本民藝館(吉祥寺よりの出口から)
* 駒場公園(東大横)
* 日本近代文学館(吉祥寺よりの出口から)
* 駒場野公園(駅南側、昔の帝大農学部の農場跡)

駒場公園と駒場野公園とあるのだそうです。
駒場野公園脇には農学部の生徒さんの畑があって
稲穂が見られると教えてくれたんですけどね。

今度は晴れた日にでも
又ぐるっとお散歩してみようと思います。

ネットで調べてみたら、
このレストランの2階の橄欖(かんらん)はクラシカルな雰囲気らしいです。
ランチA1800円、B3000円。
12:00〜14:30

1階2階ともディナーもあり、夜9時頃までやっているみたいですよ。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *フーズ・ドリンク | 23:59 | comments(4) | - |
お花の集い















今月のアレンジのお教室は、レストランでランチの集い。
ここの建物はおもしろい形をしています。

お店のアレンジは先生が任されているそうです。
この日は生徒さんの指導があり、先生代行さんが活けたそうです。
秋らしく素敵でした。








お料理はシェフおまかせフルコース
本日のオードブル盛り合わせ
*夏野菜と自家製コンソメのテリーヌキャビア添え
*愛媛県宇和島真鯛のカルパッチョ香草のサラダ添え
*パルマ産ハムとフレッシュマンゴーとルッコラのサラダ




旬の魚料理
*千葉県保田スズキのポアレ、ムール貝とサフランのソース
↑これ、撮るのを忘れましたモグモグ

写真は特製肉料理
*牛ヒレ肉のステーキ、フォアグラ添え赤ワインソース




本日のデザート三品から一つ選ぶ
私は。。。
*栗のパウンドケーキ、キャラメルナッツのアイス

ピントが...アイスがボケボケになってしまいました;;




先生が召し上がったのは
*チョコレートのクリームブリュレ




他のクラスの方ともご一緒にお喋りしながら
楽しくお料理をいただきました。
ブログを発見してくれた方もいらっしゃったので
綺麗に撮りたいものです。

室内で撮るのってなかなか難しく
四苦八苦しているのがわかりますでしょう。たらーっ




2007年9月11日撮影
[OLYMPUS E-510]



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
| *フーズ・ドリンク | 23:59 | comments(0) | - |
湘南のカレー屋さん










翌日のランチは湘南の海沿いにあるカレー屋さん「モアナマカイ珊瑚礁」。
この頃仕事が暇だったので行ける時に行っておこうと
連日散歩がてら出かけていました。
chachaさんから聞いたお店です。
湘南がハワイ?のような雰囲気のお店でした。平日なのに並んでいました。
本日のサラダは地トマトのサラダです。新鮮で甘くて美味しかったです。

お店や江ノ電や海の写真も撮ったのに
私ったら、保存する前にうっかり全消去してしまい
予備のカードに残っていた画像がこの2枚でした;;
こんなことは初めてで、せっかく撮った写真が消えてしまったなんて。。。
次の日の準備を考えていたらつい〜。気をつけようっと。




6/28 湘南おさんぽフォト
[OLYMPUS E-330 50丱泪ロ ]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ









| *フーズ・ドリンク | 01:21 | comments(2) | - |
おしゃべり撮影会♪生しらす丼












*しらす問屋とびっちょ

11時開店ですが、まずは早めに行き名前を書きます。
生シラスが獲れる時と摂れない時があるそうです。
10:15ごろに着き、名前を書いてお隣のお店で珈琲を飲んで待ちました。
お店の前には有料パーキングがありますよ。

5分前に行くとお店の前は長蛇の列です。
順番に名前が呼ばれます。2階にも席があるんですよ。

生シラスと釜揚げシラスのミックスを頼みました。
大きな丼に刻みレタスなども敷いてありたっぷりのシラスを戴きました。
美味しかったですよ。

生シラスには生姜醤油をかけて、
釜揚げシラスには卵黄にポン酢を混ぜてかけました。
好みで醤油でもどちらでも。
こういう食べ方は初めてでした。

まだ10:15でしたが、みんないつでもお昼ご飯食べる準備はあると言うので
こちらに向いました。それが功を奏してこのお食事にありつけました。
いつも混んでいて眺めるだけのお店で食べることができてよかったです。
みなさんのおかげです。



ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




| *フーズ・ドリンク | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
お節句のお招き




























































フラワーアレンジメントでご一緒している方のお宅にお招き戴きました。
3月22日のことですが、写真の整理が遅くなりました。
以前のお花の記事の続きです。
今日は5月5日のお節句なのでぎりぎりの掲載です;;

クリスマスの時にも至福の時を過ごさせて頂きました。
この日のおもてなしもとっても心が配られていて
ひとつひとつのお料理に感動させられました!
午後のお茶会と聞いていたのでお料理とワインまで戴いてびっくり。
器が又とっても素敵でお喋りに花が咲きましたよ。

写真の腕がもうちょっとあれば。。。
お部屋で撮るとどうもブレてしまいます;;
課題多し!








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *フーズ・ドリンク | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ザ・リッツカールトン東京のフォーティファイブ
























水曜日、ミッドタウンの45階にあるリッツカールトンホテルの
レストラン「フォーティファイブ」でランチをしてきました。
久しぶりの友人からのお誘いです。
なんでも12日までは一般客は入れなかったらしいです。

最初は「神楽坂のレストランにしましょう。」というメールだったので
気楽にジーンズにスニーカーのいでたちでした。
家を出てから歩いている間に再度メールを確認すると
「ホテルの予約がとれたから変更します。」
。。。え!
慌てて家に戻り着替えてから向いました;;

子供の手が離れるのが早かったので、ちょっと先を行く先輩。
この歳になって英検に挑戦して準1級を取るとは…凄い!
目標を持ってトライしていこうという姿が励みになります。

先輩はスパゲティのコース。私はリゾットにしました。
こういう所では写真はダメかなと思ったのですが、一応聞いてみました。
とてもにこやかに「どうぞ御自由にお撮りください。」とのことです。
お皿が切れて写っています。これはわざとそう撮ったというか。。。
35丱泪ロレンズを使ったのですが、それでも椅子を下げないと全体は入らないので
ここでガタガタもできず、サッと撮りました。
あまり上手に撮れませんでしたが、紹介写真ということで〜;;

あいにくの雨で窓の景色は真っ白でした。予約する時は窓側がいいですよ。
普段は、東京タワーが目の前に見えるそうです。

ラウンジは広々とした空間にカフェがあり、こちらもゆったりとお話ができそうです。
大きな抽象画がたくさん飾られていました。ここの受付でも写真を撮っていいかを
聞いてみました。「何処でもどうぞお撮りください。」とのお返事。
でも人が一杯なのでお客さんにカメラを向けてもと思い、はじにあるオブジェを撮ってきました。




ホテル内の写真ミッドタウンの写真へつづく。。。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!




| *フーズ・ドリンク | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のランチは吉祥寺


今日は娘と吉祥寺へ。
娘のおすすめは二人席しかないこのお店。
普段は並ぶこともあるらしく
平日なのでゆっくりできるかと行ってみました。

サラダに見えるのはスパゲティです。
中をちょっと見せて写真を撮ればよかったですね;;

トマト味でとても美味しかったですよ。




お店の方に了解を得て写真を撮りましたよ。
娘が早く飲まないとエスプレッソは味が変わってしまうと
煩く言います。
なんでも10秒以内に飲むものらしいです。
3層に分かれているのが置いておくと混ざってしまい
苦くなると言います。
珈琲のお店でアルバイトをしているので詳しくなりました。
ここのエスプレッソはカップがとっても小さいのですけれど
おかわりができるんですよ。







SEINA is here!


路地裏の可愛らしい女の子の写真が目印です。

フランス語を習う教室も決めてきました。
なんでも吸収が早いのが羨ましくなります。
「私に投資して」という言葉を受けて
鉄は熱いうちに打てと言いますから、
応援してあげようと思いました。

目標を持ってどんどん具体的に行動していく姿には
感心してしまいますが
周りのお友達に何ヶ国語も話す人もいて
自分はまだまだと思うみたいです。

私もこれからの人生をどうやって生きていこうかと
考えさせられますよ。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *フーズ・ドリンク | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
白金台レストラン
5種ハーブティーと中華のランチ







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *フーズ・ドリンク | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスの集い



















































ケーキは銀座のHIDEMISUGINO(イデミスギノ)だそうです。












お花のアレンジのお仲間のお家のクリスマス会にお呼ばれしました。
お写真をお見せしたら、綺麗〜とおっしゃって戴けて…。
載せてもいいとのことでした。あらためてお料理も一緒にアップしました。
この方は料理の達人なんですね。
パーティーメニューが並べられてその他に
レストランシェフ顔負けのディナーのフルコースでしたよ。
計算しつくされたおもてなしの心くばりに
至福の時間を過させてもらったと一同感謝しながら帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *フーズ・ドリンク | 18:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
料理を撮る〜11月の中華〜








マンネリ化した料理を打破できるかと料理教室に行ってみた。
料理を戴いてから、料理長の作るのを見て説明を聞くという楽な教室。
やはり作ろうという意思が働かないと、作らないもんですね〜。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
| *フーズ・ドリンク | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
ご一緒にいかが
| *フーズ・ドリンク | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
羅漢果で梅ジャム

 

義父が親戚から梅をもらってきました。
「梅ジャムを作れるか?

 熟れているから少し煮て種をとって砂糖と煮るらしいよ。」


私は梅ジャムを作ったことがありません。

砂糖を太らない羅漢果に替えて煮たらいいかもしれないと自然食品のお店へ。

羅漢果工房の羅漢果顆粒を使い梅酒を造ったことがありました。

お徳用でも500グラム2940円と高いです;;

「中国では高級薬用酒にはほとんど羅漢果が入っています。

羅漢果の薬効により梅の薬効を酸化から守り、アルコールの代謝分解を良くし、

肝臓への負担を軽減するからです。」と説明書に書いてありました。

 

最近カロリーオーバーが気になっているんですよ。

甘さは様子を見ながら足してみて簡単に作ることができましたよ。

袋の半分くらい使ったかな。 2キロのうち半分でジャムを作りました。

残りはやはり羅漢果を使って梅酒を造ります。

ちょっと黒いですがこれは羅漢果の色なんですよ。

これを使って煮物をすると濃くが出て美味しいんです。

抗酸化作用があり、鉄分・リン・ビタミンE・ミネラルを含んでいます。

一切腸に吸収されない配糖体の為カロリーはほとんど排出されるそうです。

クラッカーにつけて食べてみました。杏に似た味で美味しくできましたよ。

 



 

 

| *フーズ・ドリンク | 23:26 | comments(0) | - |
本日のBagle




今日のベーグルはシナモンとセサミ。
左後ろがレーズンとクランベリーの天然酵母。
左手前がいちじくの天然酵母。
ちょっとオーブントースターで温めて食べると香ばしくて、
カリカリっとしてもちもちでたまらなく美味しい…。
| *フーズ・ドリンク | 14:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
ベーグルを買って

20060623_67896.jpg

 

テニスの帰りに、ベーグル屋さんに寄りました。
このお店は大通りから小道に入った所にあります。
小さくてわかりにくいのにいつも外に列ができています。

 

20060623_67898.jpg

先日本屋さんで見つけました。
この本のお店なんです。“Bagel"
お姉さんがオーナーで、妹さんがパン職人なんですね。
仲がいいな…。
毎日パンのあるくらし
毎日パンのあるくらし
 

| *フーズ・ドリンク | 14:44 | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |