<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
女子カメラよりお知らせ
女子カメラ12号vol.8のおためし撮影隊ですが、
webでも紹介されることになりました。

指定の一枚の撮影エピソードの依頼がありました。
こちらです→おためし隊

お時間のある方は覗いてみてくださいね!


 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真
| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 23:58 | - | - |
北の窓から

OLYMPUS E-520(14-42mm)
2008年9月7日撮影

女子カメラE-520お試し撮影隊、この作品で最後になります。
ゆっくりの掲載になりました。ほぼ一か月。。。;;
娘がフランスに出発したのが9/16ですからもう一か月経過しました。
どうやらホームシックもなくなったようなので
自分の力を頼りに周りの人に助けられながら乗り切ってくれることでしょう。

この一か月私は何をしていたのかというと
娘の心配をしたり息子たちの心配をしたり
バラのお教室に通ったり
植木の手入れをしたり
一番は、娘の部屋に陣取ったことかしら。
娘の部屋にエアロバイクを持ち込んで
時間を気にせずこいでます^^。
机も入れて勉強するには最適です♪
娘はスカイプに写った映像を見て愕然としてました

E-520を使用した感想ですが、ほぼ4日間の撮影では
E-510との違いがよくわかりませんでした。
新機能を使わなかったからだと思います。
液晶画面が大きくなって明るくきれいに感じました。
現在4月から使用しているEOS5Dに慣れたこともあり
E-520が軽くて手もとがふらつく気がして
店内撮影以外は殆ど三脚を使用しました。
OLYMPUSさんには撮影会等でお世話になったので
綺麗に撮らないと申し訳ないかなと頑張って撮りましたよ^^。
どれを提出しようかと迷いましたがあちらで決めて戴こうと
5枚のところ2枚ほど多めにに送りました。

もうそろそろ発売になるのではないかと思います。

実は昨日までの私は、
この写真で少しの間ブログをお休みしようかなと考えていました。
この一か月の間、一枚も写真を撮っていなくて。。。
撮りたい意欲が湧かなくなっていました。

でも、今日から10月の応用講座がスタートしました。
恐る恐る行ってみたら、継続された方ばかり。
基礎講座の延長のようだったので楽しく撮影ができました。
他の方の作品を見せて戴くのも勉強になりました。
宿題の提出作品を撮っていなかったので
昨夜にお花を買いに行きどうアレンジするか四苦八苦;;
当日の朝、写真を撮ってプリントして持って行きました。
私ってつくづく、ぎりぎりにならないと腰をあげないんだなと自覚しました
ある意味宿題って原動力になりますね。
そんな訳で、寒さに弱い私は冬ごもりしがちになるやもしれませんが
今後はのんびりと更新していけたらと思っています。

で、作品のアップがいつになるかわからないので
とりあえずご挨拶を。。。

ご訪問戴きまして、ありがとうございました!
リンクして頂いているみなさま。
ロムするばかりでコメント書きに行けなくてすみません。
受験生の息子が息抜きに私のパソコンを使いに来るのと
娘とのスカイプのやり取りもありブログに向かう時間が取れなくて;;
それでも覗かせて頂くのを楽しみにしています。
これからもロムさせてくださいね。よろしくお願いします♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 22:57 | comments(8) | - |
プリザーブドフラワーのアレンジ2008

OLYMPUS E-520(14-42mm)
2008年9月7日撮影

年に一回のプリザーブドフラワーのアレンジメント。
8月の作品です。
8月31日で83歳になった義父お誕生日に贈りました。
義父のお家の玄関に飾ってくれています。
撮影のために一時戻ってきました。

昨日に引き続き、バルコニーでのテーブルフォト。
木漏れ日スタイリングはいかがでしょう。


「女子カメラ」E-520お試し隊作品は次回で最後になります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:花のある暮らし



| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 20:22 | comments(10) | - |
お庭の花たち

OLYMPUS E-520(14-42弌法
2008年9月8日撮影

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:花のある暮らし


玄関の寄せ植えのお花たちの中から少し摘んで活けました。
撮影後一か月が経過しましたが
今又このピンクの花が咲き始めました。
名前がわからないんですよ。
葉がシルバーで木立のラインがに動きがあるのを見つけてきました。
花が咲くとは思っていませんでしたよ。

昨日はバラのお教室に行ってきました。
つるバラをどうあしらっていくか、壁面を使ってとめていくのを
村田先生が実演して見せてくださいました。
流石のプロの演出。我が家のツルバラたちのことも
たくさん質問してきました。
12月には葉っぱを全部取って枝だけを止め直しします。
昨年は娘が手伝ってくれたけれと今年はひとりでやるしかないかな。

今年は義父の手伝いで息子たちも木の枝を落とすことを手伝います。
植木って毎年毎年のびるんですよね。お父さんが考えた方法は
物干し竿の先端にノコギリを結えて高い枝を落とす、これは
脚立に登らないでなかなかよい方法みたいです。
脚立から落ちて亡くなる方もいるようです。
雨の降った日は昇らないように気をつけた方がいいみたいです。
切った枝をゴミ屋さんが持っていってくれるように
小さく切って袋に詰めます。
大きな庭のある生活って憧れますが、メンテナンスが大変です。
今までは83歳の義父が一人で全部やっていました。
やってみると切るのも筋肉遣うし後片付けに手間がかかります。
昔の人はやはり凄いなぁとやってみてわかることってありますね。


| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 02:45 | comments(8) | - |
アレンジの集い*ラスルカフェにて

OLYMPUS E-520(14-42mm)
2008年9月9日撮影

E-520お試し隊作品、もうちょっと続きます。

Cafe RUSTLE

RUSTLE



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真




フラワーアレンジメントの生徒の皆さんと
先生お手製のお料理を戴きました。









OLYMPUS E-520(14-42mm)



生徒さん10名くらいだったと思います。
先生とお弟子さんのお二人が厨房に入られての手作りです。
普段のカフェのメニューにはないお料理の数々。
次から次に出てくるので皆さん歓声に沸いていました。
みんなとっても美味しかったです。
普段カフェの厨房にはアルバイトの男の子が入っていますが
火曜と水曜のフラワーアレンジメントのお教室がある時はカフェはお休みです。
9月の一回は毎年レストランでお食事付き簡単アレンジという企画です。
今年は先生がオープンされたカフェで行われました。

先生はアレンジメントだけでなく
お料理も多彩にこなされる方だと初めて知りましたよ。

お料理の写真はコンデジ感覚でちゃちゃっと撮りました;;
ちょっと切り取り方が雑ですね
記録写真になっちゃいました。
E-520は小さいからこんな時
バックからの出し入れが簡単にすみましたよ。
暗めに撮れてたので少し補正してあります。

| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 00:46 | comments(0) | - |
ドライフラワーとロバ

OLYMPUS E-520(14-54仄前レンズ)
2008年9月8日撮影

E-520のお試し撮影隊、あともうちょっと続きます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく


ここのところ過ごしやすい気温なので身体を鍛え直すチャンスと
今まで車を使っていたところを自転車に
自転車を使っていたところを歩きに
毎日エアロバイクを20分とジョーバ20分と腹筋にABslide45回
日課にしています。まだ4日ですが^^;
blogをお休みしていた4か月で減量に成功していたのですが
復帰して4か月でまたもとに戻ってしまいました。
集中すると時間を忘れるタイプなので
PCの前に座る時間を減らすように気をつけてはいるんですけどね。
夏の暑さで運動不足でそれなのにアイスクリーム食べすぎました;;
ここのところ血圧が高く回りの人に「病院行った方がいいよ。」と言われ
行って正解でした。父譲りの高血圧。若い時は低血圧だったんですけど。
「遺伝もあるからね。そういう年齢だということで。」と先生
毎日お薬飲むことになりました。血圧を測ることも習慣にしてくださいとのこと。

無理をしていると血管切れちゃうかなと心配しながら
身体に負荷をかけて運動するって…
矛盾しているみたいに思いながら
自分自身にもメンテナンスが必要だわ〜
と余分な脂肪見て思うこの頃です



| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 00:13 | comments(2) | - |
アンティーク

OLYMPUS E-520(40-150mmF3.5-4.5自前レンズ)
2008年9月10日撮影






OLYMPUS E-520(40-150mmF3.5-4.5自前レンズ)
2008年9月10日撮影

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:趣味



最近雑貨屋さんを覗くのが楽しみです。
これは娘と自由が丘の雑貨屋さん巡りをした時に手に入れたものです。
フランスのアンティックっていいお値段しますね。
お手頃で買える小物で物の存在感とか空気感を楽しんでいます。
上の写真の小瓶はフランスアンティック雑貨ミューというお店で
下の写真の小瓶はBROCANTEというお店で見つけました。


E-520 のお試し撮影隊。9/7〜9/10の4日間撮りまくっていました。
アップしている写真の陰には何枚ものボツ写真があるんですよ。
娘がまだ出発前だったので撮っちゃ見せて意見聞いてました。
これシンプルに撮り直したものなんです。
「お母さん、あれもこれもとゴチャゴチャしすぎ〜」
だそうです。
雑貨って足し算してキマルものと引き算してキマルものとありますね。
スタイリングってやってみると意外に難しい〜。

留学中の娘のblog、なかなかおもしろく切り取って撮影しているので
よろしかったら覗いてみてくださいね。
しろいくじら
スカイプでフランス語の旅行会話指導してもらってます。
発音が難しい〜


| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 11:19 | comments(6) | - |
お気に入りのカップとお庭のお花たち

OLYMPUS E-520(14-42弌
2008年9月8日撮影

このカップは吉祥寺の雑貨屋さんハマーズで見つけました。
E-520 カメラお試し隊。。。まだまだ続きます。

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:花のある暮らし



| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 21:20 | comments(2) | - |
バンビとお庭の花たち


OLYMPUS E-520(14-42弌法
2008年9月8日撮影

バンビの雑貨はおなじみの自由が丘のポパイカメラでゲットしました。
右のミニバラはグリーンアイス。色が変わり次々咲きます。
冬にはピンク色っぽくなりますよ。
後ろのお花の名前をド忘れしました。
小さい鉢で買ったのですが地植えしたらだいぶ大きくなりました。
今可愛いお花をいっぱい咲かせています。

お試しカメラ隊。これもいろいろ試したうちの一枚です。
つづく…


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:花のある暮らし

| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 00:47 | comments(0) | - |
お庭のお花たち

OLYMPUS E-520(14-42弌法
2008年9月8日撮影

E-520のお試し撮影、被写体探しはまずはお庭のお花たち。
いつもはマクロレンズか明るいレンズを使っているので
14-42丱譽鵐困撚申茲泙琶薫狼い鮟个擦襪里な〜と試してみます。
これはカーテンの日差しをオーガンジーで演出♪
提出は5枚程度ということだったのでいろいろ撮った中の未提出の一枚です。

今日はとっても気持のよいお天気でしたね。
昨日からお庭のお手入れに精を出しています。
バラのお教室で先生がおっしゃっていた言葉。
「メンテナンスがない庭はあり得ない。
 それは庭とは言えない。」
昨年からお庭造りを再開して今年は薬を自分で調合して散布しました。
だけどこの夏の暑さにまいってしまいお庭に出れば蚊に刺されるし。。。
外に出るのが億劫になっていました。
そうしたら黒星病で葉っぱが落ちてしまうし、チュウレンバチの幼虫に
葉っぱを食べられてしまう始末^^;

お花が咲いているのは一時で咲いてない時期の方が長いわけですが
その時にもお手入れは必要です。
真夏に伸びきったバラの枝を紐で結えておくことも必要です。
脚立に登って棘に刺されながらも紐で結んで外観の体裁を整えました。
これらの作業を億劫と思わず喜びとなる日は来るでしょうか。

車も乗ったら乗りっぱなし。
カメラのお掃除も怠っています;;

なんでもに言えることなのかもしれませんね。
誰かが言ってました。日本人の悪い口癖は「面倒くさい」だと。
そうならないように苦労を喜びと変えていきたいと思います





つづく…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく





| *女子カメラ E-520お試し撮影隊 | 18:36 | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>