<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
梅の雫















EOS学園の撮影会は、府中郷土の森博物館。
みぞれ混じりの雪が降る中、梅林を散策しました。
いつものお仲間4人のうち2人はお休み。
普段、出不精な私ですが
最後の撮影会なので重い腰を上げ参加してきました。

好評会では先生が選んでくださった3枚の梅の写真の補正をしました。
お花だから+補正をしたいところ、「先生は逆でしょ。」と
下の2枚は上が−0.5、下が−0.83が正解でした。
上から7枚、次が3枚、次が6枚プリントして
やっと正解出ました;;






雪が舞っているのがわかるでしょうか。
カメラが濡れないようにカバーをつけての撮影でした。
この古い建物にはお雛様が飾られていましたよ。

現地解散だと何処を通ってきたのか帰りの道もわからないほど方向音痴な私。
皆さんの後ついて行かないと歩けないって情けないですね。
いつもながら頼りになる方がいてよかったなと思いました。
駅につき、暖かい珈琲でお喋りし温まって帰りました。

これで2008年4月に入会して基礎、応用とこの講座と
一年間、合地先生に教えて戴きました。
教室の後お仲間たちとお喋りもはずみ、とても楽しい一年でした。

このコースの最終選考で先生に選んで戴いた作品が、
前にアップした浅草の「なかよし」です。
キャノンギャラリーに展示してもらいました。
これにてEOS学園撮影会のご報告はお終いです。

暫くブログも写真もお休みしていましたが
2年前の写真をこうやって整理していたら
もっと上手に撮れるようになりたい気持ちを
段々と思い出してきました。

趣味を持ちたいとせっかく用意したカメラとレンズたち。
もっともっと上手く使いこなせるようになりたいです。







CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)
2009年2月27日 府中市郷土の森博物館にて撮影。

こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *EOS学園 | 14:33 | - | - |
寒い色







































CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM)



2009年2月27日、EOS学園の撮影会。
駅から府中郷土の森博物館まで歩く道。
雪まじりの冷たい雨が降っていました。
ブログ用にちょっとクールにチョイスしてみました。


こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *EOS学園 | 22:02 | comments(0) | - |
もう一度水仙



CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)

ファイルを整理していたら
昨日載せた水仙の別バージョンがありました。

最終選考の日に先生に選んで戴いたのはこちらの水仙でした。
昨日の水仙は補正の練習した時に選んでもらったものです。
正解もらうまであちらは8枚、こちらは6枚
教室でプリントしましたよ。
適正露出を理解するのは至難の業だと思いました。


それにしても
+0.63と+0.83の微妙な違いを見極めるプロの眼は
凄いと思いました。



こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *EOS学園 | 00:10 | - | - |
懐かしい場所



CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)


EOS学園の撮影会では浅草に引き続き、
2009年2月6日葛西臨海公園に行ってきました。
私はここは2度目です。
この2年前の2007年2月の撮影会。(今年は2011年なので早4年…!)
水仙を初めて撮ったあの日のことを思い出しました。
記事を読みなおしてみると初水仙撮影にかなり感動、動揺?している自分^^。
懐かしい〜。興味と好奇心いっぱいだったあの頃…。

その後カメラを変えて、もっと重たいレンズに。
相変わらず四苦八苦しながら捕りましたよ。
これはその中で合地先生に選んでもらった写真です。

三脚をちゃんと用意して本格撮影されている方達もいて
ちゃんと狙っていらっしゃるんだと感心しました。
アングルがとっても素敵な写真を撮っていらっしゃいました。

このお教室では何枚もその場でプリントして
パソコン上ではなく印刷された色で調整のアドバイスをもらいました。
水仙は露出補正を+0.67、コントラストを−1にして
OKもらいました。
下に写っているお花や葉がもうちょっと整理されていると
よかったらしいです。
そういうところにも目を向けてお花を選んだり
捕る位置を少し変えてみたりするとよいとか。
どうもその粘りが私には足りないところですね;;






CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM )


上の写真は広角のアングルが面白いとコメントもらいました。
でもちょっと寂しいかな…とも。




CANON EOS5D( EF24-105mm f/4L IS USM )


帰り際に観覧車が輝いて見えたので
すかさず撮りました。
夕暮れ時の空が青く輝く時間がとっても好きです。


帰りはいつもの4人組でお茶して帰りました。
3人は私より一回り年上の熱意のある紳士方。
写真も世界経済もいろんなお話がつきることなく
聞けて勉強になり楽しいひと時でした。

次は府中市郷土の森博物館での撮影会でEOS学園は終了です。




こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真

| *EOS学園 | 12:16 | - | - |
なかよし



CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
浅草を歩いて
2009年1月16日撮影

陽だまりの中、なかよくおしゃべりしているようでしたよ。


EOS学園の卒業写真は、この後たくさん撮った写真も含めて
最終選考に残ったのがこの写真です。
これから掲載するのは没写真というわけです(汗)
合地先生は露出にきびしいので何度も印刷し直して
これでOKもらいました。

キャノンギャラリーの作品展に展示して戴きました。
パソコンで見る色味は青っぽいのでプリントした色を基準に
調整しました。ポートレートにしてみたりもしましたが
これはスタンダードで落ち着きました。

浅草は100-400mm1本で回ったので望遠を生かした写真作りになりました。
重さに未だに慣れないんですよ〜。2本持って歩くのが辛い。。。

というわけで「浅草を歩く」はこれにてお終い。
これを機会に写真の整理下手を解決すべく
自分自身が気に行った写真に絞って残し、かなり削除しました。
それが苦手でもあり、写真のデータが膨大になっていくので
整理下手な私はそれで撮るのが億劫になってしまったのかもしれません。
すっきりしてみると気持ちがいいものですね。

何事にも整理整頓できたなら、動きも軽くいろんなことにチャレンジできそう。
今年こそ、膨大な未整理物に少しずつ取りかかってみようと思います。


毎日地震が続いていますが、被災地の方々の不安を思うと胸が痛みます。
それでもひとつひとつ前に歩む姿は、自分の不甲斐なさと比べ
自分もしっかりと生きなくてはと反芻する毎日であります。




こちらに参加中☆
クリックよろしく
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
JWordクリック募金
| *EOS学園 | 00:35 | - | - |
被災地の復興を願って









CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)
浅草を歩く
2009年1月16日撮影


震災からひと月あまりたっても、
未だに御苦労な様子で本当に心が痛む。
私にできることって何だろうと考えると
まずは義援金を送らせて頂くこと、こまめに電気を消すこと、
いろいろな立場の方の声に耳を傾けること。
「心は見えないけれど、心使いは見える。
思いは見えないけれど、思いやりは見える。」
そんなCMが繰り返し流れる中、私も何か行動に移せることを願う。

スーパーでの買い出しの荷物の重さに疲れてしまい
思わず近くの椅子に腰かけた。
すると傍に御老人が荷物を持って立っていた。
反射的に「どうぞ」と心使いができた。これCM効果?
御老人もはっきりした声で「どうもありがとう」と笑みを浮かべてくれた。
被災地では他人同士の心遣いや思いやりの言葉で溢れていることだろうと
思いを馳せる。

スーパーの棚から品物が消えてしまう異常事態に
東京も被災地の人々の心が少しでもわかるようになるように
こういうことが起きているように思えてくる。
関東地方は東北地方にこんなにも支えられていたんだと
初めて気がつかされた。

これから長い時間がかかることでしょうが
被災地の皆さんに元気が戻ってきますように
ずっとお祈りしています。

小さなことからでも支援できるよう
日々心がけていこうと思います。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
JWordクリック募金
| *EOS学園 | 16:38 | - | - |
冬の煌めき
JUGEMテーマ:写真


















浅草を歩く
2009年1月16日撮影
CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
| *EOS学園 | 23:51 | - | - |
紅葉〜

CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)








CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)








CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)






2008年11月26日 代々木公園にて撮影。
EOS学園のデジタルステップ険用コースを無事修了しました。
A4サイズ一枚を銀座のCANONミニギャラリーに展示してもらいます。
候補はこの一枚目と三枚目でしたが先生にアドバイス戴き三枚目を提出しました。

銀座CANONミニギャラリー 12月18日〜12月24日まで
土日祝日はお休みなので正味4日間です。
時間は10時〜19時で
最終日は展示替えの為早く終了します。


今年の5月に撮影した新緑の代々木公園→
撮影でご一緒した4〜5人と毎回帰りにはお茶会して帰りました。
人生の先輩方の中に紅一点(紅色も多少褪せてますが
写真談議に花が咲き、時には世界のことや投資の話にも発展しました。
いろいろ教えて戴き勉強になり楽しかったです。
又集まり写真を見せあいましょうとの話も出ました。


一月からゼミに通うことにしました。
ひとりで撮りに行く機会があまりないので
もう暫くカメラマンさんの後ろを歩いてみます。
来年も新しい発見があるといいな。。。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真




| *EOS学園 | 15:48 | comments(12) | - |
紅葉〜

















にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真


| *EOS学園 | 15:05 | comments(2) | - |
表参道〜Sweet November

CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)







CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)







CANON EOS5D( EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)



君と歩いた遊歩道
いつか見た映画を思い出しながら
ずっと終わらない11月…Sweet November



2008年11月26日撮影



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←応援ワンクリックよろしくお願いします
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真

| *EOS学園 | 22:17 | comments(8) | - |
| 1/5PAGES | >>