<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
秋の足音



















にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 01:35 | comments(0) | - |
代官山ストーリー


















にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 19:59 | comments(2) | - |
テーブルフォト


桃井一至カメラマンさんに教えて戴いて撮りました。
先生は玉のネックレスを両手ですり合わせてふわっとテーブルに置きました。
その上に十字架をうまくそっと乗せて。
縦位置と横位置と補正も三段階くらい設定を変えて撮ってみることを教えてくれました。




これはオリンパスの社員さんに聞きました。
焦点を何処に合わせるかを決めて
F値を開放にするとこれだけボケることがわかりました。
ちなみにこれはチェスのコマですたらーっ




どれだけボケるのだろうとそばにあった花瓶を撮ってみました。
見てびっくり。コンパクトカメラとの違いがよくわかって感動。



そばにいた社員さんに伺ってみました。
上から覗き込んで撮っていた私。
車と同じ目線で撮ることとぼかし方と
縦位置で撮ってみることを教えてもらいました。
オモチャが本当の車みたいに撮れていて感動。




これもそばにいた違う社員さんに教えてもらいました。
ケーキを撮るのにこんなにアップにするの〜?とびっくりしました。





そしてこのショートケーキもよって撮るのかしらと撮ってみても
イチゴと白のクリームだけになってしまうので
そばにいらっしゃった桃井先生に伺ってみました。
先生は後ろのカップを入れて
ぼけ具合を数段階変えて撮ってみることを教えてくれました。
なるほど〜と感心しました。





野菜を撮ってみるのも初めてでした。





初めて一眼レフを手にした昨年。
使い方講座を受講してから、
初めてプロのカメラマンさんに教えてもらった時の写真です。

最初はテーブルフォトを上手に撮れるようになりたかったことを思い出しました。
この日の帰りに買った照明器具。実は未だに使いこなしていないので
今度雑貨などを撮ってみたいなと思っているんですよたらーっ



2006年8月撮影。
[OLYMPUS E-330]

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 22:54 | comments(0) | - |
秋の表参道散歩道






ワクワクドキドキしながら写真を撮って歩いた表参道。
もう一年が経ったんですね。

写真を撮るようになってものを見る目線が変わりました。
今までボーッと見ていた風景をジッと見てみるようになったり
気がつかなかったことに気がつくようになったり
自分からときめきを探して見るようになりました。

一年経ち、娘もカメラを始めました。
ちょうどこの時の私のように娘は毎日面白く写真を撮ってきます。
好奇心いっぱい。。。

それを見ていると、私褪せてきてないかひやひや
カメラを持つ回数が若干減りがちなことに気がついているこの頃。

いえいえ、カメラに慣れた分
本当に自分がときめいた時にシャッターを切るぞと思ったり。

でもわかったつもりでいることも
まだまだきっと奥が深いはず。

自分がどんなものが好きでどんな写真を撮ってみたいのか
もっともっと周りを見て、もっと深く見て
ときめきを探し続けてみたい。


この時の新鮮な気持ちをいつまでも持ち続けていたいな。。。
カメラを通じて知り合えたお仲間との楽しい出会いの記念日ラッキー



9/20追記
chachaさんのブログにもこの日のお写真が載りました。
私の見ているところと目線が違うのが面白いと思いました。
流石なお写真!


2006年9月16日撮影
[OLYMPUS E-330 14-45个50丱泪ロ]


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 23:54 | comments(10) | - |
軌跡

雨上がりの東京ベイウォーク

カメラマンの佐々木先生に褒めて戴けた組フォト写真です。
自分としてもお気に入りの写真が撮れてよかったなと思いました。
わんちゃんの写真は多分ひとりでは声をかけられなかったと思います。
ポンコさんとオーロラさんとご一緒させてもらったおかげですね。

以前は切り取り方が小さいものばかりになってしまいました。
今回は広角側でも撮ってみるように心がけてみました。
たまたま同じトーンの空気感がある写真が撮れたので
組み合わせがうまくいってよかったです。



佐々木先生、社員さん、
ご一緒させていただいたポンコさんオーロラさん
どうもありがとうございました。



前回作品
まどろみの午後(組み合わせは勉強のために先生に伺ってみました。)







そして。。。

OLYMPUSE-330を買った日の2006年7月13日から丸1年が経ちました。
提出するのにもなかなか自分で選べない、自分の好きがわからない、
自分らしさって何だろう、そんなことばかり考えてばかりいました。
技術的なことなど頭で考えて撮ると固い写真になったり、
なんかぎこちなく写ったり。
ピントが合うことはもちろん大事だけど
「あ、いいな〜」と思った瞬間に撮ったものが
どうもうまく撮れていたみたいです。

カメラの知識も技術も全くなかったわたしに
いろいろ御指導くださったみなさま、
その時々のシーンで言葉をかけてくださったみなさまに
あらためて感謝しています。

まだまだただ撮るだけの写真ばかりですが
自分が思う表現ができるようになりたいです。
これからもたくさん撮ってみて
失敗しながら試行錯誤続けてみようかと思っています。







このブログに掲載した写真の裏に、
その何十倍にもなる掲載しなかった写真があって
失敗も成功も全てがこの一年の軌跡。

その中の先生に褒めて戴いた作品です。





遠い記憶



語らいの時間





ゆうべの語らい





春のメロディ





自分流を探して自分ペースで綴るphotoブログ。
2年目もよろしくお願いします。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 13:50 | comments(2) | - |
遊園地気分












「東京ベイを撮る」撮影会が終わって銀座に向いました。
ゆりかもめの先頭車両に乗るのは初めてでした。
未来都市を走っている気分でしたよ。



そして、銀座で見つけた被写体で〜す。









この近くの富士フォトサロンで江口慎一さんの個展とトークショーがありました。
トークショーは予約が必要だったようでしたが、先輩たちにくっついて入れてもらえました。


朝から夜までのカメラの一日。お二人の写真家さんに会いました。
佐々木啓太さんはとっても爽やかなスナップの組写真を撮られる写真家さん。
江口慎一さんはお花のマクロのボケがとってもソフトに撮られる写真家さん。
直接講義を聞けて質問にも答えて戴いて有意義な一日でした。
これを生かせる写真が撮れたらいいのですけどね。そこがむずかしい〜ひやひや


オーロラさん、ぽんこさん、
本当に楽しい一日でした。
遅くなりましたが
お世話になりありがとうございました!
又是非よろしくお願いしま〜すm(__)m






6/26お台場おさんぽフォト
[OLYMPUS E-330 14-54个40-150弌]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 23:02 | comments(4) | - |
雨あがりの東京ベイウォーク































今回の撮影会は麻布十番を歩いた時の佐々木カメラマンさん指導のツアーでした。
お昼はヴィーナスフォートでイタリアンのランチの後
お店のスクリーンに映して広角のレクチャーがありました。
前回は会社でお弁当でしたのでとっても新鮮でした。
カメラマンさんはE-410をお使いでした。
E-510の話も聞けて私としては、
近日発売の望遠系の手ブレに強いE-510に惹かれてしまいました。


午後カメラマンさんとはぐれてしまったのですが
先輩お二人とご一緒させた戴いたのでとても楽しかったです。
被写体に向ける熱い目線が刺激になりました。
「ここを歩いている足を入れるといいわよ。」と教えて戴き
なるほど。。。














撮影会後、銀座での個展とトークショーにお誘い戴き
私もついて行くことにしました。
出かける前の腹ごしらえに食べたのがアボガドバーガー。
かなり大きいんですよ。これを重ねて頬張りました!
年甲斐もなくこういうものが食べられる幸せを感じましたよ。
元気だっていう証拠ですものね。
私は久々にカメラとレンズを持って歩いたので肩も足も棒でしたが
お二人さんの疲れ知らずの楽しい会話に引き込まれました。
なんでもが勉強になりました。





[OLYMPUS E-330 14-54个40-150弌]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 23:50 | comments(2) | - |
雨あがりの東京ベイウォーク




























[OLYMPUS E-330 14-54个40-150弌]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 00:59 | comments(1) | - |
雨あがりの東京ベイウォーク























このたびの台風や地震で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
原発の放射能流出や水漏れ、地震時火災体制がないなど
相次ぐ報道に大丈夫なのか本当に心配になります。
被災地の方々が一日も早く心安らぐ日が来ますようにお祈りしています。


長い風邪をひいてしまい久々の更新です。
もう2週間になるのにまだ咳が止まらなくって。
夏風邪けっこうやっかいなので御用心くださいね。

6月に「東京ベイを撮る」撮影会に参加してきました。
お天気は雨上がりどんより曇り空の一日でしたが
長時間の被写体探しのお散歩は結構楽しめました。


[OLYMPUS E-330 14-54个40-150弌]





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 22:04 | comments(2) | - |
空中庭園


3/17代官山撮影の帰り道、気になったARTS RUSHというお店を覗いてみました。
「空中庭園」というテーマで作家さんたちの創作品を展示即売していました。
その時々のいろんなテーマで作品が入れ替わるようです。

店主の女性がとても気さくな方で
「写真どうぞどうぞ」と言ってくださったので
何枚か撮らせて頂きました。
お店に入るとまず入り口の椅子に荷物を置いてくださいと言われます。
ぶつかって壊したりしない配慮でしょうね。
店内は暗めなので上手く撮れる自信はなかったのですが。。。
やっぱりかなり手ブレしてしまいました(汗)
様子が伝わるといいかなと思うので載せますね。



ミニチュアの路地裏です。


ミニのパラパラ絵本。お土産などにたくさん買っていく人もいるそうです。


とっても存在感がありました。


芸術家さんたちが集うお店なんですね。
わたしも創造力にあやかろうと
お土産に一つ買って帰りました。





↓ここからは家に帰ってからの独り撮影会。























買ってきたのはコレ↓で〜す♪












ランキングに参加しています。
↓お気に召した写真がありましたらポチポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 09:33 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>