<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
瞳そらさず


心を伝えて







[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
5/26神代植物公園にて
バラ*野バラ



神代植物公園のバラシリーズはこれにてお終いです。
お花の写真家さんに教えてもらったことは
まずは背景も見ながらじっくりお花を選ぶこと。
先生のレンズを覗かせてもらうと
自分の目では見えない世界が広がっていて
思わずため息が出ましたよ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 22:00 | comments(4) | - |
ファンタジー


夢物語に誘う




[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
バラ*ブルーバユー
5/16神代植物公園にて

このバラ、わが家にも咲いています。
何故か出かけて行ってまで撮っている私;;







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 00:02 | comments(4) | - |
気高さ


そして愛くるしさ、そこが魅力


[EOS5D*SIGMA 180mm APOMACRO F3.5]
5/18神代植物公園にて
バラ*ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ


続いて神代植物公園のバラの撮影会に参加しました。
この日もとってもよいお天気でのぼせましたが
レンズの中のバラの表情に暑さを忘れました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。

JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 15:30 | comments(0) | - |
君を待つ


永遠に





[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
5/15谷津バラ園シリーズはこれにてお終い
バラ*名前不明

幼い頃、バラが綺麗に咲いていた谷津遊園に母と妹と訪れた記憶があります。
場所も覚えていなかったのですが、お花の写真家さんの撮影会に参加してきました。
前日の雨で花弁が痛んでいるお花が多かったので
じっくりお花を観察して、お花選びからスタートしました。
最後まで粘られて撮影されていた方はなんと90歳を超えているとか。。。
お花を見る目線や写真に対する思いが伝わってくるようでしたよ。
年齢ではないですね。私も頑張ろう〜。










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 00:04 | comments(0) | - |
ときめき


恋の鼓動


[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
バラ*初恋
5/15谷津バラ園にて





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 23:18 | comments(0) | - |
ほのかな想い


風に乗せて



[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
谷津バラ園にて
バラ*不明


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 21:16 | comments(0) | - |
少女の希望









揺れながら青空に向かう花姿。



[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
5/15谷津バラ園にて
バラ*名前不明



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 22:21 | comments(0) | - |
たおやかに



しなやかにやわらかに風に揺れる姿。
たおやかにそして凛ととして咲く。







バラ*マスコット77
5/15谷津バラ園にて
CAMERA*CANON EOS5D
RENS*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真


| *バラ | 22:16 | comments(2) | - |
憧れ


[EOS5D*TAMRON SP AF90mm Di MACRO F2.8]
バラ*プリンセスチチブ
5/15谷津バラ園にて撮影。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←気に入って頂けたらクリックお願いします。
←コチラも参加中。どうぞよろしく。
JUGEMテーマ:写真





後ひと月半で娘がフランスに出発します。
約10ヵ月間の留学です。
私は小さい頃からフランスに憧れていました。
若い時分にフランス語学校へ通ったこともあります。
残業続きで1ヶ月しか続かなかったんですけどね;;


昨日、友人とランチをした時にこんなことを言ってみました。
「私、フランスに行くことが憧れだったのにどうして行かないんだろう。
私って視野が狭いような気がしてきたのよね。
関心がなかったというか、この歳になるのに世界のことなんにも知らない。
みんないろんなこと知っているでしょう。
いつもへ〜そうなんだと感心するばかり。
憧れなんだから行けるように行動を起こせばいいのにね。
娘はフランス、イギリス、スペインとどうして次々行けるんだろう。
私はなんで行こうとしないんだろう。。。」

友人はすかさず、
「それはね、今の私たちには他にやることがあるからよ。
言ってもいい?沙羅はすごく集中力があると思うの。
今まであれにしてもこれにしてもそのことに凄く集中しているよね。
ひとつのことに集中していると他の情報が入ってきても
遮断してしまうか入ってはいるけど素通りして
記憶に残っていないんじゃないかしら。
その集中力は人にはない沙羅の良いところなんだから
他がお留守になってしまったとしても気にすることはないと思うわよ。
沙羅のことだから、フランスに集中したら
行ったきり帰って来なくなっちゃうかもしれないじゃない(笑)」

そうか。。。となんだか納得。
いいことなんだかどうなんだかは別として^^;

「憧れ」。。。遠くにあってもこの響きが好きです。
実現不可能なことでも、そちらの方向を向いているだけで
気持ちが楽しくなることってありませんか。
イメージを膨らませるだけで満足することってありますよね。







| *バラ | 19:41 | comments(2) | - |
ハッピーチャイルド
経理の仕事が5月末ギリギリで決算報告書もできあがり
5/30に税理士さんの所で印鑑を押して法人税を納めて一段落しました。

その日、税理士さんからご注意がありました。


「こんなにギリギリでは困りますよ。帳簿に未記入の相手先もあるし、
簡易課税と一般課税では違うから
今度からは全部領収書の相手先の名称も打たないとダメですよ。
税務調査が入ったばかりだから当分は来ないと思いますけど、
税法も変わって役員の給与もこれからは年で変更して調整するのは
効かなくなりますからね。溜めないでつけていないと大変になりますよ。」

頭がクラクラしてきました。
もうさぼっていられないか…。
頑張ってやってもなんだかやりがいが持てないのですが
溜めないでやらないとダメだと思いましたよ。
一応間に合いましたが、これは3月までの帳簿なんですよね。
まだつけていないのが今期の帳簿。4月から5月。
いつもここで一段落してしまい見るのも嫌になって
当分放っておきます。それがいけないんですよね。
わかっています。

そこへ夫が


「おい。税理士に言われたぞ。
 『溜めないで奥さんにやらせた方がいいですよ。』て。
 毎日少しづつとか週に決めておくとかやりゃあいいのに。」

私「わかってるわよ。だって、やりがいがないんだもん。」
  いっつも頑張ってやったって、誰も褒めてくらないし、…。
  ご苦労さんの一言もないじゃない。」

夫「なんだよ。なんでそうなんだよ。
  仕事ってもんはそういうもんじゃないだろ。
  なんで恩着せがましく言うかなー。」

私「だってずっと徹夜してたのよ。こんなに頑張って終わらせたのに、
  まだまだやらなきゃならないことがあるのよ。
  普通会社の上司だったら、部下にそんなこと言わないでしょ。
  お父さんは大きな仕事が終わればお仲間と釣りにも行くし
  ゴルフにも行くし、旅行だって行くでしょ。
  空手だって、テニスだってやってるし…。 
  私は何処も行かないで家に居るばっかりで。」


  
夫「自分だって何処か行ってくりゃいいじゃないか。」

私「だって、…。
  私はいつだって仕事が終わっても家事が溜まっていく一方で
  休まる暇もないのよ。
  訂正したら、又これ最初から打ち出ししなきゃならないのよ。
  ご飯は作らないとならないし…。」

…。

険悪なムードが漂う。

言いたくないけど言ってしまった…。
「わたしばっかり…」なんていう愚痴を言っても
喧嘩になるのはわかっている。それでも出てしまう。
溜まっていたのだと思うんです。

そうしたら、その後

夫「じゃあ、俺が昼飯作るから残っている仕事をやれよ。」

そう言って作ってくれたのがシーフードのクリームスパゲティ。
これはお初でした。段々手が込んできています。
クリームソースも自分で作ったと言っていました。

そして、昨日の話ですが、
夫は近々ゴルフの予定があります。

私はずっと前から仕事が終わったら、
庭を綺麗にしたい。
国際ばらガーデニングショーを観に行きたい。
写真をやりたい。
と言っていました。

それで、先日は庭の木を切ったり、
古くなったフェンスを取り外したりすることを手伝ってもらいました。
バラを植えたいと思い、念願の国際ばらショーに
連れて行ってもらうことになっていました。

そうしたら終わっていたんです。
今年こそと思っていたんです。

そうやって毎年毎年、
思うことができないで終わってしまうのかと悲しくなりました。

そしてまたブチブチと愚痴をこぼしていたんです。


そうしたら、「他でやってないのか。netで調べてみろよ。」
ということになり、…あったんですよ。

京成ばら園。今が見頃と書いてありました。
地図で見ると遠い…。
だけど、夫はゴルフに行きたいので
遠くてもそれを考えると「とにかく今日は連れて行く」と
思ったのでしょう。

とにかく行ってきました。




平日というのに人が多かったですよ。
こんなにたくさんの品種のバラがあると
名前も覚えられなくて
素敵に写真を撮りながらもネームプレートも記録に
撮りながらで、嬉しくてあちこちを撮りまわっていたんです。









そうしたら、…ガシャ、ウ…ン
カメラが動かなくなって。

今日は一眼レフのフィルムカメラを久々に持ってきたんです。
お花に焦点を合わせてまわりをぼかす写真を撮ってみたかったんです。
デジカメの一眼レフを買いたいのですが
まず使いこなせるのかどうか練習してみようと思ったんです。

夫「おまえ、壊したなー。」

…;;

結局、動かなくなってフィルムも開けてしまってダメになりました。
コンパクトのデジカメを持っていたのでなんとかなりましたが、
一眼レフデビューは相成りませんでした。

バラの苗木を買って帰ろうと思ったのですが、
欲しいと思うものは売り切れでした。

夫「早く帰ろうよー。なんでもいいから買って帰ればいいだろー。」


私「又、そうやって、連れてくればいい。何か買えば気が済むだろうって。
  私はお庭を一緒に考えて欲しいのよ。すぐそう言うんだから。」


夫「だって、何がいいか俺はわかんないよ。」

結局せかされて買う気がしなくなり何も買わずに帰りました。

庭が狭いのでなんでもいいというわけにはいかないです。
コレというひとつを選びたかったんですよ。

京成ばら園のレストランは狭くて混んでいたので並びましたが
お食事は美味しく頂きました。

帰り道は道路が混んでいて、眠気との戦いでした。

夫「あ〜眠い。あ〜眠い。おまえ、寝るなよー。」
私「あ〜寝ちゃう。あ〜寝ちゃう。ほら、危ないー。」

新宿まで帰ってきたら、ペンタックスにカメラを修理に出しました。
そうして待っていると見てくれて、
なんと直らないと言われました。部品がないそうです。
このカメラを買ったのはもう16年も前だったんです。
運動会の時に望遠レンズをつけて活躍したんですよ。
使った回数が少ないから負荷が急にかかって壊れたようなんです。

それからヨドバシカメラに行って念願の一眼レフをどうしようかと
品定めをしてきました。

キャノンのEOSが一番バランスがいいので売れているらしいです。
ニコンはシャープでキャノンはソフトと聞きました。
お花を撮るならソフトなキャノンかな。
ペンタックスのボディを買って壊れたカメラのレンズを使う手もあります。
ペンタックスは7月に手ブレ補正機能の機種が発売になるというので
お花の接写にはその機能があった方が便利なことから
待ってみようと思いました。
その頃にはソニーからアルファというコニカミノルタの技術を
生かした機種が発売になるようです。それも手ブレ補正機能があるので
比べてみてはどうかとアドバイスを頂きました。

カメラ超初心者ですが、少しずつ知識を吸収中。
そのうちカメラを抱えて旅などに出かけてみたいものです。


うちは結婚して翌年には子どもが生まれました。
だから恋愛期間がすごく短くて、
喧嘩ばかりしながら早23年たとうとしています。
今月なんですよね。結婚記念日。
今までにお祝いしたのは最初の年の1回目だけです。
その後はいつも忘れてしまい、気がつくと過ぎていた…
というのを繰り返し。
今年もやっぱり慌しく過ぎそうです。
ただ、まあ、喧嘩しながらもよくまあ続いてきたと思います。

夫が余程のことをしでかさないかぎりは
このまま喧嘩しながら年老いていくのだろうな…

私も結構わがままかもしれないと思うんですよ。
お互いにわがまま言い合って、ムッときながらも
続けていくといつの間にか後ろに道が出来ていました。

先日タカさんが黄色いバラ にメッセージをくださいました。



5月の連休につまらなくって独りでお花屋さん巡りをした時に撮った黄色いバラです。
黄色いバラの花言葉が「美」と「嫉妬」。
葉言葉が「あきらめないで」と教えてくれました。


タカさんも偶然黄色いバラ を掲載されていたんです。
何かのご縁なのかと覗かせて戴いたら、
赤ちゃんがお生まれになったんですよ。
出産の記録 を綴られていて読ませて戴きました。
いいなーと思いましたよ。
うちは最初の子どもが生まれる時から喧嘩してましたから;;
奥さんもタカさんもできた人だなーと思いました。
立会い出産を私も希望していたんですけどね。
怖いからって拒否されましたよ。
そういうことには意気地がないんです。
タカさん日記を清々しく読ませて戴きました。

最後のメッセージが嬉しかったですし。
奥様を見習って少しは優しくおだやかにならないとな〜と
思いましたよ。



京成バラ園で撮ったこの黄色いバラの名前はハッピーチャイルド。
健やかに育ちますように。お祈りしています。


うちの二男は学校の行事で訓練生活の旅行に出ています。
昨日は座禅で今日の今頃は華道と茶道の時間のようです。
こんな体験させたことがないので帰ってくるのが楽しみですよ。

「どうしているかな〜。いないと気になるな〜。」

と普段は言わないことをお父さんが言っています。



6/2京成バラ園にて撮影。
コンパクトデジカメ





| *バラ | 23:58 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>