<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お泊り撮影会最終章-上野動物園その3- | main | おもいで-旧古河庭園第1章- >>
まどろいの午後
  

  

    

    

    

    

  


カメラマンさんお薦めのORIMPUS 40-150个侶擇に庄鵐譽鵐困鬚借りしました。
それと14-54个量世襪ぅ譽鵐困濃っています。
麻布十番から六本木まで歩きました。街の片隅を切り取って組みフォトにします。
チョイスしたこの中からさらに、3枚を選んでテーマを決めて横に並べます。

締め切り前日まで悩みに悩んで…決められない;;
あなたなら、どれを選びます〜?

この日は2月の始めというのにとっても暖かでした。
平日の昼下がりの麻布十番は、ゆっくりと時間が流れているようで
とてものどかでしたよ。
すぐ近くに六本木ヒルズがあるとは思えませんね。





そうそう、自転車の彼撮影にご協力ありがとうございました!






そしてこの日お茶を飲みながら待って撮った六本木の夕景です。






-麻布十番お散歩写真-


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←こちらをクリック♪


| *OLYMPUSデジタルカレッジ | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
相変わらずステキな写真が多いですね。
個人的な好みでは、「ドーナツ屋さんの裸電球」なんかは形がいいですね。映りこみも好きなので、一番右下の窓も好きです。
どれもステキで迷われる気持ちがよくわかります。
私は今、望遠レンズを買おうと真剣に考えていますが、買ってもsaraさんみたいにはステキに撮れないだろうな…
| Junko | 2007/03/09 10:59 AM |
Junkoさん、ありがとうございます。
家族に聞くとかえってくる答えがみんな違うので
余計に迷って決められなくなりました;;
オリンパスさんが言ってましたね。
自分でコレっていう感じたものを信じていいって。
なかなかそこがどうも頭が固いんでしょうね。
どうせ愚作だから迷ってもどれも同じかと思うんですけど…
並べる順番とかテーマとかどういう風に選べばいいのかな〜と思って。
カメラマンさんのアドバイスを聞いて勉強してみますね。
望遠レンズねー。
この撮影時に相談したら、このレンズが軽くて
スナップには扱いやすいとお薦めされたのですけれど。
夜景までねばってお茶していた時にカメラ暦が長い大先輩のご意見では「明るいレンズ」がやっぱり最後はよかったと思うとのご意見戴き…
迷いに迷ってちょっと高いけれど50-200丕2.8-3.5の明るいレンズを購入しました。
白鳥を狙うには本当はもっと大きい方がいいのでしょうね。
Junkoさん、私よりセンスがおありだからきっと素敵な写真が撮れますよ〜♪
| 沙羅 | 2007/03/09 1:44 PM |
こんにちは。

saraさんどれも素敵な写真ですよ。さすがsaraさん!
こんな風にお洒落に撮れるんですね。
一緒に同じ日に同じ所を撮っていたとは自分で思えません(苦笑)

どれを選ぶか、ほんと難しいですよね。選べないですよね。

でもこの前の花を撮る講座の、講師のカメラマンの方のお話なんですけれど。

「どれが良いか自分で選ぶことが出来なければ、選ぶ目を持たなければ駄目。コンテストなどで複数送ってきて、どれが良いか選んでもらおうという人がいるけれど、もうその時点でまず落とします。そういう人の作品は選ばれません」とのことでした。

厳しいお言葉でしたが、見極める目を持つことも技術のひとつなんだと思いました。
そのためには「写真展などでたくさん写真を見ること」と仰っていました。
ああ・・もっともっと勉強しないと・・・(汗)

PS
神代植物公園での撮影会に備え三脚買いました。




| 小春 | 2007/03/10 9:45 AM |
小春さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
全然さすがではないですよ。
小春さんの作品を見せていただいて、
迫力があるな〜と圧倒されていたんですよ。
都会の空気感が伝わってきました。
コメント書こうと思ったのですけれど、
諸先輩方がたくさんいらっしゃるので気が引けていました(汗)。

一枚の写真としてはこれが好きと思っても
組むとなるとどれがベストなのかと
カード大にプリントした写真を並べてみては、
やっぱり…と決めかねて悩み。
ちゃんと意図することがわかってないからですね。

お花のカメラマンさんがおっしゃった言葉。
確かにその通りだと思います。
写真に限らず人生のいろいろな場面でも言えることですよね。
目的を見定めて、選択肢を用意して、そこから自分で決めて選ぶ。
それができるようになりたいです。
私、趣味も何もなかったので自分の好きなものを探している途中なんです。
綺麗なポストカードが作れるようになって、
お友達に送ってみたいなと思っていたくらいだったけど、
このまま勉強していくとコンテストとか応募してみようと
思うようになるのかしら。


勉強することがいっぱいですよね。
写真展も今度見に行ってみようかな。
自分はどんな写真が好きかな〜って
今日は本を眺めていました。

三脚買われたんですね。
三脚に慣れるのも結構一苦労ですよ。重いし(笑)。
小春さんのお写真楽しみにしていますね!
| sara | 2007/03/10 6:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sara3333.jugem.jp/trackback/106
トラックバック