<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 柴又を後にして向うは日暮里*羽二重団子 | main | 秋のアレンジ >>
夏の終わりに














































SPOON BREAD



9/19撮影。
前回のphoto rouge参加者さんの作品が、
9月いっぱいまで展示されているので見に行ってきました。
みなさん表情豊かに表現されていましたよ。
私のお仲間が撮られた作品もとってもインパクトのある素敵なお写真でした。
スナップ写真は綺麗に撮ればいいというものでもないんですよね。
おもしろいところを捉えてどういう風に表現するか
着眼点が問われる気がしました。
私にはなかなか撮れない写真ばかりでしたよ。

こちらの店長さんもおっしゃっていましたが
写真もさることながら、タイトルもよく考えられていて
凄いと感心しました。

「よかったら撮られますか。」と聞いてくださったので
店内のディスプレイを撮らせていただきました。
貝殻などはパラオのお写真に合わせていたので
ちょうど変えようと思っていたそうで
お店のオーナーがニューヨークで買い付けてきたという
キッチン用品にチェンジしたところも撮影してきました。

この日は曇りだったのですが
晴れた日はディスプレイも輝いて綺麗に撮れるそうですよ。
写真をなさるみたい。お優しい店長さんでした。

このキッチン用品何に使うものなんでしょうね。
赤枠のハガキは次回のphoto rougeの案内です。
女性限定の写真のお教室。
一眼レフを使って試してみたい方はカメラを貸してもらえますよ。
プロのカメラマンさんが教えてくださいます。
又このお店でもやる予定のお話でした。
撮影させてもらったのでコマーシャルしますね。

ここのブレッドは柔らかくてモチモチ感があって
不思議な食感です。ラッキー


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




| *cafe photo | 22:52 | comments(4) | - |
コメント
<おもしろいところを捉えてどういう風に表現するか>
ですか。難しい!

とくに<どういう風に表現するか>が難しい。
私は、その被写体を”ハイ、パチリ”しかできません。よって何年経っても進歩しないんですね。いままで2〜3回フォトコンテストに出してみましたが、すべてダメ。かすりもしません。私には、宝くじに当たるようなものだとしか思えません。

最近は開き直りの境地です。
コンテストに出す意欲はまったく失せました。

だから、saraさんの写真に惹かれるのでしょうね。
また、ときどき拝見させていただきます。
| solitary | 2007/09/28 11:41 PM |
saraさん、こんにちは♪
自由ヶ丘にこのようなお店があったのですね☆
最初、saraさんのお家のディスプレイだと思いながら見ていたのですが、最後の一枚で、cafeだと気付きました^^
写真は本当に奥が深くて難しいんですね。
saraさんは、写真に対してとても熱心なところなど、ブログからいつも伝わってくるので、関心してしまいます。
こちらのお店での写真の教室は、一眼レフを貸していただけるのですか!?
そういうので一眼レフが体験できるのは嬉しいですね☆
ちょっと興味津々です。
WEBサイトを見ていると色々と美味しそうなメニューがあったので、偵察がてら、行ってみたいです。
モチモチとした食感のブレッドもとても気になります♪

| soracoco | 2007/09/29 9:12 AM |
すみませ〜ん。
solitaryさんのようにベテランの方に向けて書いたのではないんですよ。
なんだか私、わかったようなこと書いてますね(恥)
私もハイ、パチリです(笑)
フォトコンテストのことは全くわからないです。
写真の評価は評価する人の価値観にもよるでしょうからね。
私の写真は夫に言わせると愚作ばかりと辛口ですよ。
だから褒めて戴けるとホントかな〜とちょっと不思議な気分です。

私の写真に惹かれるとコメントくださりありがとうございます。
solitaryさんの言葉を励みに、これからも自分の好きなもの探して切り取ってみますね。
ハイ、パチリの瞬間に思いを込めてシャッターを押してみたいと思います。
| sara | 2007/09/29 9:54 PM |
soracocoさん、こんばんは♪
最近雑貨を撮ってみたくて、この日の自由が丘でも
雑貨屋さんで好きなもの探ししましたよ。
スタイリングするセンスがなくてまだ家ではただ撮るだけみたいな写真になってしまいます。
お店のディスプレイは参考になりますね。

「撮られますか」とおっしゃって戴けたので
この機会に練習させてもらおうと思って撮ってみました。
お花のお仲間に「家にある雑貨を撮ってもらえないかしら。」と声を掛けてもらったので上手に撮れるといいのですが(汗)

オリンパスデジタルカレッジのこのお店の講習は次のは締め切ったようでその次の企画を練っているようでした。photo rougeという講座が女性限定です。お店は違うけれど他の企画の募集もあるのでホームページをご覧になってみてくださいね。どの講座も一眼レフのカメラを貸してもらって参加できますよ。撮った画像は後でCDに焼いて送ってくれます。
一眼レフって高い買い物だから試してみるといいかもしれませんね。


| sara | 2007/09/29 10:24 PM |
コメントする