<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お泊り撮影会ァ殍念廛札鵐拭璽咼襪らの夜景− | main | お泊り撮影会-梅と福寿草と三椏- >>
お泊り撮影会-2日目上野・東照宮牡丹苑-
昨晩のTVにカメラをつけての講評会。
遅くまで話はつきません。

出発の前日に、
迷っていた50-200弌複2.8-3.5)の明るいレンズを思い切って買いに行きました。
新宿のヨドバシカメラのレンズ売り場の店員さん、
「オリンパスのカメラはどんなところが気に入って選んだの?」
と唐突に私に聞きます。
「えっ。一眼レフって撮る時は液晶で見れないって知らなかったので
オリンパスしか見られないって聞いて。じゃあこれにしようかと。」
そんなことしか答えられなかったのですけれど。
なんで聞くのかな〜と返答に困った話をあれかさんにしたんですよ。
そうしたら、すかさず。
「沙羅さん、今度そう聞かれたらこう答えましょう。」
そこからあれかさんのオリンパスのカメラの特徴の講義が始まりました。
凄いな〜と思いましたよ。オリンパスの社員さんのようでしたよ。
ところが、私の頭で理解できたのは…
ゴミを振るい落としてくれるダストリダクションという装置の話と
フォーサーズという言葉。
フォーサーズというのがどんな意味なのかも理論的に説明してくださったのですが
なんせ基礎知識がないもので;;
すみませーん。凄いと圧倒されてました(笑)。

そしてマクロレンズの35个50个琉磴い力辰睚垢ました。
私は50个覆里任△譴さんの35个鬚借りしてお花を撮ってみることにしましたよ。

2日目はハートンホテルの朝食バイキングをゆっくり戴いてから
次回の集まりをどういう予定にするかと打ち合わせをして
チェックアウトして出発しました。

行き先は上野です。
駅近くの東照宮で牡丹苑が開催されていました。

35丱泪ロレンズって近くによれるんですよ。
でも牡丹て、おしべがなんだかグロテスクで綺麗に見えませ〜ん;;
どう撮ったらいいのか全くわからないまま撮り続けて。
どうにもこうにもへたっぴでお見せできるものではありません。

が、なんでも勉強ですから今回はへたっぴでも次回頑張ります。
で、お恥ずかしいですが出しますね。
お花のお手本はあれかさんのブログを見てね。


[OLYMPUS E-330 14-54 F3.5]



[OLYMPUS E-330 50弌F2.0]
レンズを換えました。


[OLYMPUS E-330 50弌F3.2 ]
もっとよって撮ってみると…不思議な世界〜。
ぼたんのお花の中をこんなにマジマジ覗いたのは初めてです。
お花の中は暗かったので思いっきり露出を上げてみました。


[OLYMPUS E-330 35弌F4.5]
あれかさんの35个鬚借りしました。
これも露出を1.3上げて撮りました。



[OLYMPUS E-330 35弌F4.5 ]
これも35丱泪ロです。
牡丹らしい柔らかさのある写真にしたくて
これも露出を上げてみました。

マクロレンズの50个35个箸糧羈咾蓮◆弔茲譴慎いなんとなくしますけど、
よくわかりませんでした;;
次回は又お借りして、同じ被写体を変えて撮ってみようかしら。

撮影となると皆自分の好きな被写体求めてバラバラに散りますから
学習目的を定めてバラバラになる前にこのレンズで撮るとこうなると
皆で見せ合うというのもいいかもしれませんね。


この写真は何のレンズで撮ったんだっけと自分でも忘れてしまうので
できるだけ皆さんのように明記してみようと思いました。
過去の写真も時間がある時に表示してみますね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←こちらをクリックお願いします。
お気軽にコメント残してくださいね!励みになります(*^^*)V


| *おしゃべり撮影会 | 22:13 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
こんばんは〜♪
ウフフッ。読みながら笑ってしまいましたよ〜。(^_-)-☆
沙羅さん、お花の写真もGood!ですよ〜!!
露出をオーバーにして、お花の優しい感じが、バッチリ出ています(^_^)vとっても雰囲気あり写真になりましたね〜!
TB,私も明日にでも再挑戦します〜!
混んでいるみたいですねぇ。
| あれか | 2007/02/23 11:47 PM |
こんばんは!
私はボタンだけではとてもアップできそうにありません。
沙羅さんの今回のお花は、そのまま沙羅さんの姿勢が出ていますよ。
見習わないと。
分かっているけど、撮ることばっかりになっちゃうのはどうしてかしら。
沙羅さんみたいに色々考えないとね。反省(__;
| cha2 | 2007/02/24 9:19 PM |
あれかさん、こんばんは〜!
あの時は質問をしておいて、…
あれかさんにせっかく教えて戴いたのですけれど
ウンウンと頷いておきながら、すみませ〜ん。
殆どわかってなかったです;;
人に教えられるくらい、理解しているって凄いなーと
あらためて思いました。
お花全く自信なかったのですけれど、
大丈夫ですか。goodと言ってもらえて、ちょっと一安心していますよ。
でもあれかさんの透明感のあるお写真を見ていたら、
もっともっと丁寧に撮ってあげないとお花が可哀想かなと思いました。頑張ろう〜っと。
| 沙羅 | 2007/02/25 9:34 PM |
chachaさん、こんばんは〜!
見ましたよ、牡丹♪
いいじゃないですかー。
とってもエレガントだと思いましたよ。
お花はこれからもたくさん撮って腕をあげたいな。
考えすぎるのもよくないみたいだから
撮ってから考えるようにしようとは思っているのですけれど。
私も反省しきりですよ。
chachaさんの動物を見る視点もいいなーと思いました。
あのゴリラさんは思い出に残るね〜。
| 沙羅 | 2007/02/25 9:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sara3333.jugem.jp/trackback/99
トラックバック
ぼたん苑
おしゃべり撮影会♪2日目は、上野に出掛けました。 メンバーの沙羅さんが、足を怪我していたので、 なるべく歩かずに、それでも色々な被写体のある場所 という事で、上野に決まりました。 まずは、上野東照宮ぼたん
| 楽しく暮らそっ♪ | 2007/02/24 11:36 AM |
プライベート撮影会3 2日目
志賀高原に出かけていたお陰で出遅れちゃった。 志賀での写真もあるんだけど、忘れてしまわないうちに二日目をアップしなくちゃ。   朝ご飯を終えてまたぺちゃくちゃしていたら、 上野についてすぐお昼の時間になっちゃった。何かがおかしい ふと見ると牡丹のの文字。
| ケ・セラ・セラ | 2007/02/25 11:01 AM |