<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
楽しい宴













[EOS30D使用]

娘とお散歩中に撮りました。
チューリップって本当に春らしくて可愛いですね。

こういうお花達を見ていると
ガーデニングがやりたくなってきます。

暖かくなてきたから、そろそろ始動しようかしら。

たくさんの花が咲いて、やさしい風がふいてきます。
春の息吹を謳歌しているような今日この頃ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 01:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
2006年3月31日さくら


















行きつけのパン屋さんの店内に桜の写真が飾られていました。

「もう撮られてきたんですか。綺麗に撮れていますねー。」

「いやあ、あれは去年撮ったんですよ。今年はまだなんですよ。
 あれは去年のちょうど今日、3月31日に撮ったんだよね。
 桜の開花が遅れてるって言われてたけど
 結局、同じ日に開花したんだねー。」

そう聞いて。。。
私の去年の桜はいつ撮ったか見てみました。
同じでした。3月31日。

この写真はカシオのコンパクトデジカメ(EXILIM-Z850)で撮りました。
なかなかよく撮れているような〜。
一眼レフ負けているかしら;;
桜って撮るのむずかしいですね。
 
昨年は、人生の節目だったような気がしています。
友人と「何の為に生きるのか」という
五木博之さんと稲盛和夫さんの講演会に行きました。
このお二人はソウルメイトだと話していて、
私と友人は、この桜並木の下を
「ソウルメイトって本当にいるような気がするね。」
と話しながら歩きました。

卒業式と入学式がダブルでした。
空の巣症候群に陥らないようにと自分の趣味を探すことにしました。
あれから随分と時が経ったような気がしますが
一年前のことでした。

生活スタイルが随分変わりましたよ。
少しは成長したかしら〜。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *花々 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪柳
















桜咲く公園内にて。
[OLYMPUS E-330 14-54弌F3.5]


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の下の憩い















OLYMPUS E-330 で撮りました。

土曜の花曇りの空の下、
思い思いに皆さん楽しんでいらっしゃいましたよ。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!
| *花々 | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
土曜日は花曇り


昨日は空がうすぼんやりと曇っていました。
桜が散る前にと、今度は独りで撮りに来ました。
カメラ2台持ってきました。まずはEOS30Dから。




奥がソメイヨシノ。右が大島桜。左が桃です。



桃の花です。



大島桜です。



EOS30D の操作がまだよく飲み込めていなくて〜。
いろいろなカメラの特徴を知りたいと思いまーす。
時々練習してみますね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!


| *花々 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
さくらだ〜


前記事の夜桜を撮った場所を翌日も自転車で通ったので
又撮ってみましたよ。天皇陛下のお休み処だったようで
ビルが建っても跡地として門構えだけ残っています。

お昼過ぎに娘がスペインから帰って来たので
おやつを食べてからお花見に出かけました。
娘にはEOS30Dを貸してあげました。

娘は桜はもう散ってしまったかと思っていたので
「さくらだ〜、ふぁみりあ。。。」
と申しておりました!










この日は、日差しが暖かでしたが風が強くて〜。
枝がゆさゆさ揺れて〜。ブレる、ブレる;;

「これならブレないんじゃない?」






娘も。。。







道々、スペインでのことを聞きました。
ホテルが取れてなかった時は焦ったそうですよ。
でも、そこで違うところを探してもらったんですって。

日本は綺麗な国だと感じたと言います。
写メールを見るとあちらの方が綺麗なように感じますけど。
話を聞くとお国の事情はいろいろあるようです。

一番の収穫は、「人との出会い」と言っていました。
いろんな国の方たちとお話させてもらったようで
言葉はまちまちでもなんとか通じるものなんですねー。







風が冷たくなってきたので、早々に切り上げて帰りました。
桜って撮るのがむずかしいですね〜;;

sara OLYMPUS E-330
kosara EOS-30D

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *花々 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
よざくら


おとといお出かけした帰り道。
桜が咲いているのを見つけました。
太陽が沈んだ直後。。。空が青く映る時間。
どんな風に写るかしらとカメラを向けてみました。
風があってちょっとブレてますが、
こんなに青く写るのも不思議なのでアップしました。




右上の光はライトではなくてお月さまです;;
色はいじってないんですよ〜。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!

| *花々 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
春のメロディ


[ OLYMPUS 14-54弌]
代官山をお散歩してスナップ撮りした後に、カフェ内で撮りました。



講評会に提出した作品です。先生に選んで頂きました。
まだ自分で選べないんですよ;;
左を切ってしまう構図がいいと褒めて戴けました。

みなさんおもしろい視点で捉えている作品が多かったです。
写真の世界は。。。
そういう瞬間をいつも心でアンテナを張っていた方が
いいものが撮れるのでしょうね。

まずは私の場合は初心者なので、普通の写真が上手くなりたいな。
人に差し上げた時に
綺麗に撮れてるわね〜と言われたいので(笑)。

そしていつも何かおもしろいものないかな〜と好奇心の目で
探しているとそのうちいい被写体も見つかるかもしれませんね。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!










| *花々 | 19:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
心の種蒔き

























>


今日は、春分の日でした。
昔から農家ではこの日を境にして、種蒔きをしたそうです。

わたしたちも素敵な種を蒔きましたよ。
お仲間との恒例の写真ツアー。
青梅〜鎌倉・江ノ島〜葛西臨海公園・上野動物園
に続き、今日で4回目のツアーとなりました。

今日は素敵なゲストも加わって5人で写真を撮って周りました。
カレッジの輪が広がってとってもためになるネットワークもできました。
これからどんな芽が出てくるかな。
楽しいお喋りをしながら、カメラの知識も得られて
技術も身について、心のこもった写真が撮れるようになれるでしょうか。

まだまだ師匠におんぶに抱っこ。
あれかさんは今日もみんなにいろいろ教えてくださいました。
う〜ん、なるほどー。
どんどん世界は深まるようですよ。

神代植物公園のお花たち。
最近寒い日が続いていました。
公園内の春はまだまだこれからです。

ちらほらと見つけた宝のようなお花たちです。
腕が未熟でアップできるのがこれくらいでした。
これからもお花に親しんで心をこめて写真が撮れるように頑張ります〜。







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしかったらクリックを!



| *花々 | 11:45 | comments(6) | trackbacks(2) |
ミモザの咲く道










ミモザが綺麗に咲いているな〜といつもここを通ると「いいな〜」と見ていました。
今日はカメラを持っていたので自転車を降りてみました。
古〜い旅館の前にあるお食事のお店の軒先に咲いています。
今日は「お休み」と書いてありました。撮らせて戴きま〜す♪
風に揺れて、何処にピントがあったのやら〜;;




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックを♪
| *花々 | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
満開の花



旧古河庭園を後にして車で少しお散歩してきました。
北の丸公園の楠木正成像の裏手からの入り口を少し歩いてみると。。。
何のお花かしらと見たことがないようなシルエットでお花が咲いていました。
札がかかっていて、「アカバナミツマタ」とありました。
よく見たら上野の東照宮にあった黄色の三椏とお花の形が同じでした。
殆どお花の色がない公園でしたので、
こんなに見事に咲いているのに出くわして嬉しい気分で帰りましたよ。








帰りにちょっとよって。。。
マニュアルフォーカスでネオンをぼかすのをやってみたかったんですよ。
一応、新宿駅南口からドコモの時計台を撮りました。
これで3/9のお散歩写真はお終いです。






[全てORYMPUS 50丱泪ロレンズ]




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| *花々 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
お泊り撮影会-梅と福寿草と三椏-
牡丹の次に、他に咲いていたお花たちを載せますね。
これ何の花だったかしら。


[OLYMPUS E-330 50丱泪ロ F3.2]

次はchachaさんの記事で、あれかさんがカメラの窓を見ないで撮っていたという
福寿草です。地面からわずかな丈で咲いていました。
私のカメラはE-330なのでライブビューという便利な機能がついています。
後ろの液晶画面が見やすい角度で動いてくれます。
福寿草って初めてマジマジと見ました。
お花の茎の色がグロテスクだったので、又明るくしてしまいました。


[OLYMPUS E-330 50丱泪ロ F2.0]



[OLYMPUS E-330 35丱泪ロ F3.5]

イメージ写真みたいになってしまいました。
写真に非ず?私にとっては在りなんだけど、ダメかな〜。
そもそもピントが甘いですねー;;


[OLYMPUS E-330 50-200弌F4.5]



[OLYMPUS E-330 35丱泪ロ F22]

このお花は、三椏(ミツマタ)と書いてありました。
私は、初めて見るお花です。
最初、お花だけを撮っていたらあれかさんがバックの東照宮を入れていたので
なるほどなるほど〜と私も挑戦してみました。
F値を動かしてみて背景のぼかし加減を調節してみました。
F値の数字を大きくすると背景がハッキリ見えてきます。


[OLYMPUS E-330 35丱泪ロ F5.6]

そして牡丹苑を後にして、向かうは上野動物園です。
子供が小さい頃はよく行きました。
もう何年ぶりでしょう…。歳がバレるから聞かないでね!

さてさて動物園でいよいよこの旅を終えますよ〜。

つづく。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←こちらをクリックお願いします。
お気軽にコメント残してくださいね!励みになります(*^^*)V


| *花々 | 21:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
お泊り撮影会-2日目上野・東照宮牡丹苑-
昨晩のTVにカメラをつけての講評会。
遅くまで話はつきません。

出発の前日に、
迷っていた50-200弌複2.8-3.5)の明るいレンズを思い切って買いに行きました。
新宿のヨドバシカメラのレンズ売り場の店員さん、
「オリンパスのカメラはどんなところが気に入って選んだの?」
と唐突に私に聞きます。
「えっ。一眼レフって撮る時は液晶で見れないって知らなかったので
オリンパスしか見られないって聞いて。じゃあこれにしようかと。」
そんなことしか答えられなかったのですけれど。
なんで聞くのかな〜と返答に困った話をあれかさんにしたんですよ。
そうしたら、すかさず。
「沙羅さん、今度そう聞かれたらこう答えましょう。」
そこからあれかさんのオリンパスのカメラの特徴の講義が始まりました。
凄いな〜と思いましたよ。オリンパスの社員さんのようでしたよ。
ところが、私の頭で理解できたのは…
ゴミを振るい落としてくれるダストリダクションという装置の話と
フォーサーズという言葉。
フォーサーズというのがどんな意味なのかも理論的に説明してくださったのですが
なんせ基礎知識がないもので;;
すみませーん。凄いと圧倒されてました(笑)。

そしてマクロレンズの35个50个琉磴い力辰睚垢ました。
私は50个覆里任△譴さんの35个鬚借りしてお花を撮ってみることにしましたよ。

2日目はハートンホテルの朝食バイキングをゆっくり戴いてから
次回の集まりをどういう予定にするかと打ち合わせをして
チェックアウトして出発しました。

行き先は上野です。
駅近くの東照宮で牡丹苑が開催されていました。

35丱泪ロレンズって近くによれるんですよ。
でも牡丹て、おしべがなんだかグロテスクで綺麗に見えませ〜ん;;
どう撮ったらいいのか全くわからないまま撮り続けて。
どうにもこうにもへたっぴでお見せできるものではありません。

が、なんでも勉強ですから今回はへたっぴでも次回頑張ります。
で、お恥ずかしいですが出しますね。
お花のお手本はあれかさんのブログを見てね。


[OLYMPUS E-330 14-54 F3.5]



[OLYMPUS E-330 50弌F2.0]
レンズを換えました。


[OLYMPUS E-330 50弌F3.2 ]
もっとよって撮ってみると…不思議な世界〜。
ぼたんのお花の中をこんなにマジマジ覗いたのは初めてです。
お花の中は暗かったので思いっきり露出を上げてみました。


[OLYMPUS E-330 35弌F4.5]
あれかさんの35个鬚借りしました。
これも露出を1.3上げて撮りました。



[OLYMPUS E-330 35弌F4.5 ]
これも35丱泪ロです。
牡丹らしい柔らかさのある写真にしたくて
これも露出を上げてみました。

マクロレンズの50个35个箸糧羈咾蓮◆弔茲譴慎いなんとなくしますけど、
よくわかりませんでした;;
次回は又お借りして、同じ被写体を変えて撮ってみようかしら。

撮影となると皆自分の好きな被写体求めてバラバラに散りますから
学習目的を定めてバラバラになる前にこのレンズで撮るとこうなると
皆で見せ合うというのもいいかもしれませんね。


この写真は何のレンズで撮ったんだっけと自分でも忘れてしまうので
できるだけ皆さんのように明記してみようと思いました。
過去の写真も時間がある時に表示してみますね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←こちらをクリックお願いします。
お気軽にコメント残してくださいね!励みになります(*^^*)V


| *花々 | 22:13 | comments(4) | trackbacks(2) |
お泊り撮影会-水仙まつり-
昨年カメラを通じてお友達になった4名でお泊り撮影会に行ってきました。

このお仲間との撮影会も青梅と鎌倉・江ノ島に続いて第三回目になりました。
お泊りは初めて。一泊でしたがいろいろ撮ってきましたよ。
初めてトライする被写体ばかりだったのでどう撮ったらいいのか〜。
へたっぴですけどまずは水仙からいきます。











水仙がこんなにたくさん咲いているのを初めて見ました。
お花があちこち向いて咲いているので私にとっては難しかったです。
でもお天気がよくて暖かだったので広々とした所を歩くのは
とっても気持ちがよかったですよ。

おNEWのレンズ50-200个遼庄鵐譽鵐困琉靴い慣れなくて;;
足を怪我していたので重さを軽減するのに三脚は持って行きませんでした。
明るいレンズですが私には重い…。
ブレが気になるところですけれど〜
今回はとにかくどんどん撮って慣れてみようと思いました。

-葛西臨海公園観覧車近くの水仙たち-

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

| *花々 | 23:47 | comments(8) | trackbacks(2) |
今年初の梅の花見つけた







お散歩で見つけた梅の花。
高い枝に咲いていたので腕を伸ばしてカメラを近づけて撮りました。
オリンパスのE-330はライブビューがあるからこんな時は便利。

玉ボケとかバックの映りこみとか
どんなアングルで撮れば素敵に撮れるのかと
ねばって何枚か撮ってみたのですけど
どうも首をひねってばかりでした;;

今日はとてもいいお天気でしたね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


| *花々 | 05:07 | comments(0) | - |
秋桜の舞曲


受信

幻想ピンク



白秋桜の幻想

野の花のように

秋の散歩

濃いピンクのコスモス

ここにこうして

清楚に咲く花

| *花々 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
温室散歩


プロのカメラマンさんからアドバイスを戴きました。
一番上の写真ですが、
サボテンの手前にある植物がこの写真のメインになると思うので、
この植物のつるにしっかりとピントを合わせると、
真ん中の葉っぱも焦点が合っていい写真になるとのことでした。

なるほど!です。この写真の主役は何なのかよく見ることですね。
真ん中の髭のように伸びているのはこの植物の根っこかもしれませんが、
これがちょっと気になるらしいです。そう言われればそうですね。
でも取るわけにもいかないしね。



真ん中のサボテンは個人的には好きな写真だと言ってもらえました。
私もこれ、結構好きなんですよ。このグラデーションがね。
惜しいのが、サボテンのギザギザが写っていないこと。
少し角度を変えてみると葉のギザギザが強調されるから、
そこにしっかりとピントを合わせてみるとよかったと言われました。
なるほど!サボテンの特徴ですからね。棘棘は。



この下のはすの花は花びらが破れているので、バニラ色の薔薇を提出しました。
3枚の中ではこの真ん中のグラデーションのサボテンが「惜しい」と言ってもらえました。
とても勉強になり、満足です。
このカメラマンさんの作品を見せて戴きましたが、
額縁に入っていて飾るのにとっても素敵な絵のようでしたよ。
写真も絵心が必要だな〜と思いました。

お友達のあれかさんの作品が一番素敵でしたよ。
あんなふうに撮れるようになりたいな〜!

| *花々 | 18:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
バニラ色のローズ
| *花々 | 18:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
エーデルワイスという名の薔薇
| *花々 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
光の中の白

シュネービッチェン
| *花々 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |